プレイするソシャゲを絞る時期がきたのかもしれない……?/映画『ディア・ファミリー』と『ルックバック』で立て続けに泣いた【2024年6月の振り返り】

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

6月の振り返り!

プレイして面白かったゲームをはじめ、今月印象深かったできごとをまとめていきます。
個別記事へのリンクも貼っているので、興味ある方はそちらもぜひご覧ください!

6月は環境が変わる出来事があって、予想以上に色々と手一杯になってしまいました!
今月中にやっておきたいと考えていたことがいくつか終わらず、上手いこといかないなと反省。

予定ではもっとゲームをプレイしたり、映画やアニメを鑑賞する予定だったんだけどなあ。
ブログ更新も滞った時期があって無念。もうちょっと余裕を持ったスケジュールでこなしていきたかった。

スポンサーリンク

プレイするソシャゲを絞る時期がきたのかもしれない……?

プレイ中のソシャゲが増えてきて手が回らなくなってきました!
これは見直しの時期が来たのかもしれない……。

僕が現在主にプレイしているのは『学園アイドルマスター』『ブルーアーカイブ』『アイドルマスターシャイニーカラーズ』『アイドルマスターシャイニーカラーズSong for Prism』『原神』『崩壊スターレイル』の6本。

どのタイトルも対人要素や成長要素までがっつりプレイしているというよりは、シナリオを読み進めることが多いかな。

5月から学マスもプレイするようになったのは影響が大きい。
でもキャラが魅力的なんだもん!ゲーム部分も遊びやすいビルドライクゲームで好印象。
アイドルごとのプロデュースが親愛度10までいけばひと段落つくかも

ブルアカはデイリーこなしながらイベントストーリーを読むのがメイン。
イベストやメインストーリーの更新がきたから、これを見ておきたい。

原神とスタレも今月は比較的プレイしました。
原神はフォンテーヌ編の4章4幕クリア、スタレは仙舟「羅浮」編が中盤っぽいところまで来た感じ。
6月で区切りの良いところまで行きたかったけど、キャラ育成を怠っていて育成に時間がかかったところもあったなあ。

シャニマスはシーズのイベストが来たから読みたい。
シャニソンはデイリー消化しているけど停滞気味かな。

ソシャゲって何本くらいなら継続プレイできるんでしょうね?
可能ならメインは2~3本くらいに抑えたいところだけど、どのタイトルも魅力あるから困りもの。
僕はコンシューマー系のタイトルもプレイするので、本気で時間管理する必要が出てきたかもしれない……!

来月初頭はホヨバース期待の新作『ゼンレスゾーンゼロ』がリリースされるので、これも触ってみたい。でももし、ゼンゼロも継続プレイするとなったら時間が足りないよ~

スポンサーリンク

映画『ディア・ファミリー』と『ルックバック』で立て続けに泣いた

今月は映画館で『ディア・ファミリー』と『ルックバック』を観てきました。
どちらも素晴らしい作品でおすすめ!

僕は映画で感動することがあっても涙が一筋流れる程度なんですが、この2作品は普通に涙ポロポロでしたね。しかも複数のシーンで。

『ディア・ファミリー』は実話を元にした邦画で、心臓病になった娘のために父親が日本初の人工心臓をつくろうと奮闘するストーリー。
悲しいだけじゃなく、いろんな壁にぶつかって奮闘する家族の姿に前向きな気持ちにもなれて熱くなりました。

『ルックバック』は漫画原作のアニメ化作品。
漫画に対するひたむきな思いでつながった2人の少女の模様を描いたストーリー。

「漫画を描く」という創作活動を主題に、凄まじい才能に出会って挫折したり、互いに才能を認め合う大きな存在に出会ったり、不条理な現実に打ちひしがれたりと、いろいろな経験をしながらもそれでも書き続ける姿は尊くて、心が震えました。

この2作品を観て共通しているなあと感じたのは、「見果てぬ夢に向かって、ひたむきに挑み続ける姿」や「過酷な現実に直面しても、それでも前に進もうとする」ところ。
そして、僕はこの傾向のストーリーに弱いということが分かりました。

どちらも心からおすすめできる作品なので、ぜひ多くの人に見て欲しい!

スポンサーリンク

今月のブログ更新

今月のブログ更新は8本。
中旬あたりで更新が滞りました……。

これまで継続してきた「毎月10記事以上更新」を達成できなかったのは無念。
忙しさにかまけて、ブログ記事執筆を後回しにしがちだったのは反省ですね。

更新が滞ったからといって特に誰かに言われるわけではないですが、自分が決めたことはちゃんと達成するように心がけたいですね。
来月からまた気持ちを切り替えてやっていきます。

現在Steamでサマーセール開催中のため、注目タイトルをまとめました。
傑作・話題作がお買い得なので購入の参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました