PlayStation Plusが遂にリニューアル!遊び放題となるラインナップも全て公開!果たしてどのプランに加入すべきか?個人的に気になったタイトルも

ゲームニュース
引用元:Playstation Blog公式より
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

Playstation Plus公式サイト

以前から発表されていたPlayStation Plus(以下PS Plus)のリニューアルが6/2本日より開始!

エッセンシャル・エクストラ・プレミアムの3コースが提供されており、それぞれのコース内容としては以下の通り。

エッセンシャル⇒既存のPS Plusと同様のサービス

エクストラ⇒エッセンシャルの内容+数百本のPS4/PS5の人気タイトルが遊び放題

プレミアム⇒エクストラの内容⁺PS/PS2/PS3/PSPタイトルから最大240本のタイトルが遊び放題※PS3タイトルはクラウドストリーミング、それ以外のタイトルはクラウドストリーミング及びダウンロードを通じてプレイ可能

ちなみに、すでにPS Plusに加入済みで上位のプランにアップグレードしたい場合は、日割り計算で金額を払う必要があるとのことです。
IGN Japanさんの参考記事

エクストラプラン以上で遊べるPS4/PS5の人気タイトルは、手堅い有名どころが色々と含まれているラインナップ!
PS5本体購入したてで、手持ちのタイトルが少ない人などはエクストラの内容だけでも当分遊べそうですね!
僕も、プレイしていないタイトルがちらほらあるので加入を検討しております。

僕は前回の記事で気になるタイトルを何本か挙げたのですが、今回公開されたタイトル含めた注目タイトルとしては以下の感じです。

『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』| PS5/PS4 
『Ghost of Tsushima Director’s Cut』| PS5/ PS4 
『Demon’s Souls』| PS5 
『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』| PS5/PS4 
『Returnal』| PS5 
『アサシン クリード ヴァルハラ』| PS5/PS4 
『レッド・デッド・リデンプション2』| PS4
『イースIX -Monstrum NOX- スーパープライス』| PS4
『STAR OCEAN -First Departure R-| PS4』
『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE デジタル通常版』| PS4
『Marvel's Guardians of the Galaxy』| PS5/PS4 
『妖怪ウォッチ4++』| PS4

DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』『Ghost of Tsushima Director’s Cut』『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』などのPSでヒットした人気作が入ってるのは嬉しい!

他にも、『イースIX -Monstrum NOX- スーパープライス』や『STAR OCEAN -First Departure R-』『妖怪ウォッチ4++』等の国産ゲーが入っているのもありがたい。
イースシリーズは『イースVIII』『イース セルセタの樹海:改』もラインナップに入っています。
僕は『イースVIII』をプレイしたことがありますが、アクションRPGとしてクオリティの高い作品だったのでおすすめ。

ファイナルファンタジーシリーズも『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 』以外にも『FINAL FANTASY VII』~『FINAL FANTASY X』、『FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION』、『World of Final Fantasy』もラインナップに入っています。
思ったより、FFシリーズが多くラインナップに入っていました!

ドラクエシリーズは現在のところラインナップに入っていなかったので、FFシリーズもあまり入らないかと思ったら、結構入っていて嬉しい。
FFXは有名作だけあって、ストーリーや世界観の魅力的な作品なので未経験の方は是非。

バランワンダーワールド』や『ルートレター』といった色々な意味で話題になったタイトルもラインナップに入っているぞ……!
評判を自分の目で確かめたい人はどうぞ……。

手堅いラインナップの印象である一方、マイナーどころのタイトルが少なめなので、定期的にメジャータイトルを購入していたようなゲーマー層には物足りないところがあるかも。
今後、どんどんラインナップは追加されていくと思うのでそのあたりに期待。

普段プレイしないようなタイトルに触れやすくなるのも、サブスクリプションサービスの魅力の一つだと思っているので、SIEさんお願いします……!

注目されていたクラシックスのタイトル(PS1/PS2/PS3のタイトル)は今のところまだ少なめ。
特にPS1/PS2/PSPタイトルは17本なので現状では少ないですね。

IQ Intelligent Qube』『サルゲッチュ』『ミスタードリラー』『鉄拳2』『ワイルドアームズ』などの往年のPS1タイトルが遊べるのは好きな人にとっては魅力的かもしれませんが、PS2タイトルやPSPタイトルもっとほしいところ。

PS1~PS3、PSPのタイトルを実機でプレイするのはハードルが高いので、クラシックスのラインナップをガンガン更新してくれると嬉しいなあ。
当時プレイ出来なかったタイトルや久しぶりにやりたいタイトルなどが沢山あるので、こちらも心待ちしております。

現状、個人的に惹かれるプランはエクストラプランですね。
PS4の有名タイトルが数多く入っているので、プレイできていなかったタイトルをプレイする機会として良いですね。
プレミアムプランはクラシックタイトルがまだ少ないので、ある程度タイトルが拡充されてから加入するのもありかと。

惹かれるタイトルもありましたが、サービス始まりたてという感じのラインナップでしたので、今後さらにラインナップが拡充して一層魅力的なサービスになることを期待!
ますます、積みゲーが増えてしまいそうだ……!

コメント

タイトルとURLをコピーしました