9月の振り返り&10月発売のゲーム注目作と個人的に気になっているタイトル(switch/PS4)

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

9月はPSshowcaseにニンダイに東京ゲームショウとイベントが盛りだくさんでしたね。
ゲームタイトルも色々話題作が発売されて、僕も「テイルズオブアライズ」「おすそわけるメイドインワリオ」「ロストジャッジメント」と3タイトル購入。

どれも面白い作品ですが、今は「ロストジャッジメント」を集中的にプレイ中。続きの気になるシナリオ展開・豊富なサブイベントやアクティビティで止め時が見つからねえ……!

メインストーリーはおそらく終盤に差し掛かったところまできたので、このまま一気にメインストーリークリアまで進めたい。サブシナリオも進めたいので当分は楽しめそうです。

さて10月発売予定のタイトル。人気作や話題作が続々登場する注目月度です!
※ファミ通さん のゲーム発売スケジュールを参考https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2021/10/-/

10/7 ファークライ6(PS4/PS5/XSX/Xone)
10/7 アストリアアセンディング(PS4/PS5/Switch)
10/7 ドキドキ文芸部プラス!(PS4/PS5/Switch)
10/8 メトロイド ドレッド(Switch)
10/12 Back 4 Blood(PS4/PS5/XSX/Xone)
10/14 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(PS4/PS5/XSX/Xone)
10/14 アイドルマスター スターリットシーズン(PS4/Steam)
10/15 The Good Life(PS4/ Xone /Switch /Steam)
10/21 アーキタイプ・アーカディア(PS4/PS5/Switch)
10/26 Marvel’s Guardians of the Galaxy(PS4/PS5/XSX/Xone/Steam)※Switch版はクラウドバージョンで発売
10/28 零 ~濡鴉ノ巫女~(PS4/PS5/ XSX/Xone/Switch/Steam)
10/28 スーパーロボット大戦30(PS4/Switch/Steam)
10/29 マリオパーティ スーパースターズ(Switch)

気になったタイトル挙げていっただけでも結構な量に!
挙げたタイトル以外にも「Voice of Cards ドラゴンの島」とかもヨコオタロウさんの新作なのでちょっと気になっていますが気になるタイトルが多すぎる!

10/7 ファークライ6 (PS4/PS5/XSX/Xone)
10/7 アストリアアセンディング(PS4/PS5/Switch)
10/7 ドキドキ文芸部プラス!(PS4/PS5/Switch)
10/8 メトロイド ドレッド(Switch)

人気オープンワールドFPSシリーズの最新作「ファークライ6

海外で制作ながら日本の著名クリエイターも参加し、往年のJRPGに対するリスペクトに溢れたRPG「アストリアアセンディング
PCで発売され実況プレイ動画でも話題になったテキストアドベンチャーの意欲作に追加要素をプラスした「ドキドキ文芸部プラス!

どれも気になりますが特に10月初旬で気になるのが「メトロイド ドレッド」!

メトロイドヴァニアというゲームジャンルになるほど有名な作品である「メトロイド」。
そのシリーズ最新作がswitchの有機ELモデルと同時に登場するんだから任天堂の気合の入りようを感じますね!

フィールドを探索してアイテムを収集してパワーアップする「メトロイド」の楽しさに加えて、本作では「E.M.M.I」と呼ばれる敵が主人公サムスを追跡してくる要素もありドキドキ感がすごそう。いつ敵と遭遇するか分からない中、探索を進めていく……というのがめっちゃ怖い。

今回のテーマは「恐怖」なので手に汗握るゲーム体験を味わえそう。
メトロイドヴァニア系のゲームはswitchの携帯モードと相性がいいと思うので、ベッドでごろごろしながらプレイできるのもありがたい。

10/12 Back 4 Blood(PS4/PS5/XSX/Xone)
10/14 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(PS4/PS5/XSX/Xone)
10/14 アイドルマスター スターリットシーズン(PS4/Steam)
10/15 The Good Life(PS4/ Xone /Switch /Steam)

多人数で協力して大量のゾンビを倒していくのが楽しい協力型FPS「LEFT 4 DEAD」シリーズの制作陣が送る「Back 4 Blood」は一緒にプレイする人はきっと楽しめると思うし、

アニメ2期が始まるタイミングで満を持して登場する「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」は、ゲーマー以外も注目する作品。グラフィックに力が入っているので、鬼滅の刃の世界観でキャラを操作できるのは楽しそう。ゲームとしての評価は発売してみないと分からない部分もありますが、売れそうな感じが半端ない……!

The Good Life」は一部で熱狂的人気を博したアドベンチャーゲーム「レッドシーズプロファイル」の制作者による新作。

”オープンワールド借金返済生活RPG”と題うって、フォトグラファーである主人公が片田舎の街を舞台に写真を撮っていくゲーム……らしい。あと犬や猫に変身できるとのことで、どういうゲームかよく分からないんですが、一癖も二癖もありそうな感じが正直気になる。

家庭用アイドルマスターシリーズの最新作。「アイドルマスタースターリットシーズン」は購入を検討中。

アイドルマスターの4ブランドから一部キャラが集結し、ユニットを組んでフェスティバルに挑むという本作。PS4版のほかにsteamでも配信されるのでグラフィックのパワーアップも注目点。

3Dキャラが歌って踊る姿はかなり魅力的なんですが、体験版をプレイした感じではゲーム性がちょっとつかみにくい感じが個人的に気になる。体験版の範囲ではライブパートのゲーム性があまり合わなかったので不安な部分はあるんですが、3Dで動くシャニマスキャラが見たい……!

10/21 アーキタイプ・アーカディア(PS4/PS5/Switch)
10/26 Marvel’s Guardians of the Galaxy(PS4/PS5/XSX/Xone/Steam)※Switch版はクラウドバージョンで発売
10/28 零 ~濡鴉ノ巫女~(PS4/PS5/ XSX/Xone/Switch/Steam)
10/28 スーパーロボット大戦30(PS4/Switch/Steam)
10/29 マリオパーティ スーパースターズ(Switch)

アーキタイプ・アーカディア」はケムコが関わるテキストノベルということで気になる。ケムコが携わった「レイジングループ」が面白いテキストノベルゲームだったのと、世界観が独特なので注目しておこうかな。

Marvel’s Guardians of the Galaxy」は映画も大ヒットしたマーベル作品の「Guardians of the Galaxy」をベースにしたアクションアドベンチャー。

零 ~濡鴉ノ巫女~」はWiiUで発売された同作のリマスター版。リマスター版ではありますが久しぶりに登場する零シリーズなのでホラーゲームファンは注目かと。あと女の子が可愛い。

スーパーロボット大戦30」は「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作。長期にわたる人気シリーズの30周年記念作。スパロボはDS版プレイして面白かった記憶があるので、記念に購入したい気持ちもありますねえ。

マリオパーティ スーパースターズ」は歴代マリオパーティシリーズからステージやミニゲームを収録したパーティゲーム。

なんといってもニンテンドウ64時代のステージやミニゲームが今のグラフィックで収録されているのが感慨深い。幼少期にマリオパーティシリーズは1~7くらいまではプレイしていたので、PVを見た時に猛烈な既視感と数々の思い出がフラッシュバックしました。

元々パーティゲームとして評判のシリーズなので、クオリティについては心配は少ないかと。オンラインプレイにも対応しているので、パーティ用として定番作になりそうですね。
僕も思い出振り返るために買おうか迷う。当時一緒にプレイした友人と再び遊ぶことはできないんだろうけどね……悲しい……。

10月も色々なタイトルが発売されるので要注目ですね!
僕は現時点では「アイドルマスター スターリットシーズン」は購入予定。他のソフトも気になりますが、購入するかどうかは現在プレイ中のゲームの進行具合次第になりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました