シャニマスの新作ゲームが発表!『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』がアプリゲームとして登場予定!

ゲームニュース
引用元:ティザーPVより引用
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

アイドルマスターシャイニーカラーズの新作アプリゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(以下シャニソン)が発表!

公式サイト

ブラウザ・アプリでサービス中のアイドル育成ゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ』。
アイドルたちのキャラクター性を深堀する繊細なシナリオ、美麗なイラストや幅広い楽曲などに定評のある作品で、僕も3年近く継続してプレイしているタイトルなのですが、昨日ついに新作ゲームが発表!

事前にリーク情報がネットで漏れていたとはいえ、これは驚きでしたね。
3月に周年ライブが開催されていて、そこでアニメ化の発表があったので当分は大きな発表はないかなあと思ってましたが、まさかここで発表がくるとは……。

正式タイトルは『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』
ジャンルは「アイドル育成シミュレーション&リズムゲーム」とのこと。
具体的なサービス開始時期や、ゲームの詳細な内容は今後随時発表らしいです。

ティザーPVより引用

現時点で公開されている情報からすると、育成シミュレーションパートはスケジュールを選択してレッスンや仕事を通して能力を成長させていく形式。

プロデュースを通してカードを獲得し、組み合わせることでアピールを成功させる…というシステムはまだ分からないところもありますが、印象としては家庭用のアイマスゲームの雰囲気を感じる。

プロデュースの過程でアイドルたちとの交流もあるとのことで、ここはシャニマスのコミュくらいがっつり描かれるのかどうかは気になるところ。

音ゲーパートは結構オーソドックスなつくりの印象を受けました。
上から降ってくるノーツに対して、タイミングよくタッチ・スワイプするやつね。

ぶっちゃけ『プロジェクトセカイ』とかの音ゲーを彷彿させられました。
新鮮さは薄いですが、安定感のある面白さではあるかと思います。

ユニットの組み合わせの変更やアイドルの見た目を変更させて、ステージ上でのパフォーマンスに変化を加えることも可能みたい。

正直な感想をいえば、音ゲーに関しては『プロセカ』とか既存のゲームがいろいろ溢れている現状なので、もう少しシャニソンならではの差別化要素が欲しいところ。
現在開発中なので、もしかしたらこの先いろいろと変更が加わってくるかも?

ティザーPVより引用

3Dグラフィックのクオリティは高く、シャニマスのアイドル達がステージ上で歌い踊りパフォーマンスする様は純粋に嬉しい!

現在のPV時点の印象では、細かい服装の部分まで丁寧につくられた、シャニマスの美麗なグラフィックを上手く表現したCGになっていて、このクオリティならMVを何度も見直したくなりそう。
これだけで、シャニソンやってみたいなと思いましたもん!

それにしてもここまで綺麗なグラフィックでくるとは思ってなかったので、バンナム気合入れてるな……!と思いました。

そのほかで個人的に気になっているのは以下の3点。

・デイリー要素が面倒じゃないか?
・シャニマスと2ラインで上手く両立できるのか
・サービス継続に対する信用

・デイリー要素が面倒じゃないか?

ぶっちゃけた話ゲームシステム的には既視感のあるシステムの組み合わせなので、マンネリ感はありそうですが、その分ある程度以上の面白さは保証されてそう。

ただ、ソシャゲという形態である以上、毎日のようにログインし、デイリーミッション行うシステムが入ると思いますが、面倒にならないかはちょっと心配。
(シャニマスの良いところの1つは、デイリーが比較的楽なところだと思っているんですよね)

育成シミュレーション要素と音ゲー要素の配分がどのような感じになるのかまだ不明ですが、毎日育成したり・楽曲プレイするのは結構負担になるので、そのあたりどう対応してくるかは気になるところ。

・シャニマスと2ラインで上手く両立できるのか

シャニソンが始まってもシャニマスのサービスは継続するとのこと。
実際にサービス開始しないと分からないと思いますが、現実的に同ブランドの作品をずっと並行して展開できるのかなと思うところはある。
(デレマスとデレステみたいな感じになるのかな)

シャニソンの方でもコミュをがっつり描くのであれば、シナリオの進め方を2作品の中でどう整合をとるのかという点や、ユーザーが分散してどちらも売り上げが振るわないという結果にならないかはちょっと心配ではあります。

将来的にシャニソンの方にサービス統合されるんじゃないかという気もする。

サービス継続に対する信用

ぶっちゃけ最近のバンナムに対する信用が薄いので、サービスをちゃんと長く続けてくれるのかなという心配はあります。

直近でもアイドルマスターsideMのアプリを終了したし、アイマス系のサービスで言えば昨年ポプマスも終了してるし、最近発表されたアイドルマスターヴイアライブに対する展開や内容にどれくらい力を入れてるのかよくわからなかったり……などとあったし。

アイマス以外でもテイルズのアプリが終了したり、ミライアカリさんの件で色々あったり、オンラインMMOタイトルの『ブループロトコル』の相次ぐ延期の割にベータ版の評判が微妙だったりと、アイマス以外の部分含めてバンナムそのものに対する信用が薄れていくニュースが続いているので少々心配。

シャニマス運営自体は多少不満を感じるときはあっても「それ以上に良いものを作ってくれるのでは」という信頼はあるのですが、バンナムというところがねえ……。

ティザーPVより引用

といっても、こればかりは今後の動向を見ていかないと分からないですよね。
なにより、今のシャニマス自体が新規が入りにくい雰囲気を感じていたところもあるので、アニメ化などで盛り上がった時にプレイしやすい入り口があるのは間口が広がって良いことだと思いました

現在デモ版のテストプレイを募集中なので、期待と不安がありつつも、ひとまずはベータ版へ申し込んでみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました