2024年の夏コミケ(C104)に行ってきた感想!熱気あふれる2日間でした!

ライブ&イベントレポ
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

今年も夏コミケに行ってきました!
すでに1週間以上経過していますが備忘録として記録。

2024年のコミケ(C104)は8/11(日)と8/12(月)の2日間開催。
(月曜日は祝日)
場所はおなじみ東京ビックサイト。

僕は昨年のコミケにも参戦しており、今年も無事に行くことができました!
近年は割と参戦できてるけど世の中何が起きるか分からないからね……。
行けるうちにガンガン行っておきたいの精神。

1日目は運よくアーリーチケットが当選し、2日目は午前入場リストバンドで入場しました。

1日目は午前9時くらいに海浜幕張駅に到着。
天気はめっちゃ快晴で暑い!

今回のコミケで初めてアーリーチケットを使いましたが、思っていた以上に早く入場できて驚き!

会場に到着したらアーリーチケットをリストバンドと交換し、アーリーチケット入場者用の列へ。

アーリーチケット所持者だけの列はすでにできていましたが、それでも午前組よりも早く入場できる恩恵は大きい。

よほど大人気のサークルの限定グッズでもない限りは目当ての物を購入できるし、何より灼熱の中で待機する過酷な時間を軽減できるのはありがたい!
チケットの値段以上の価値を感じました。

10時半になって入場が開始。
列が動いてから15分くらいで会場に入れたかな。

1日目は東ブースから回っていきました。

ブルアカブースは去年よりも拡大している感じで、東1フロア一帯を埋め尽くすサークルが壮観!
そこにブルアカ同人誌を求める人々が一斉に集い、異様な熱気を感じました!

ブルアカの各キャラの同人誌が幅広く揃っており作品人気の高さを感じます。
キャラの魅力が強いゲームですからね。

僕もブルアカをプレイしているので、お気に入りのサークルで目当ての物を無事購入し満足満足。

その後は他のブースも見ながら企業ブースの方面へ向かいました。
僕は『学園アイドルマスター』を絶賛プレイ中なので、アソビノーツのブースへ直行!

アソビノーツの物販列は室外まで続いており結構長い列でした。
1時間くらいは並んだ気がする。
学マスグッズが色々と販売されていて、学マスの盛り上がりを感じましたよ。
販売グッズでは、ことねのTシャツが速めに売り切れてました。

アソビノーツブースではスクリーンに楽曲PV映像などが流れていました。
時には咲季、手毬、ことねの3人が登場し、動いている様が見ていて楽しかったです。
学マスは3Dモデリングやモーションも凝ってるよね~

僕はコミケ限定の「キミとセミブルー」CDセットを購入!
アクリルキーホルダーもセットでサマーマな気分だぜ!

ホヨバースのブースも大きかった!
原神やスタレを題材にした展示が揃っており、作品ファンには嬉しい。
撮影スポットにも最適!

時間帯によっては、用意されたステージに原神やスタレのキャラに扮したコスプレイヤーの方が揃い、撮影することが可能でした。
僕が行ったときにはフォンテーヌキャラに扮したレイヤーさんが揃っていました。
細かい装飾まで再現度の高さに驚き!

Yostarのブースも大きかったですね。
今回はブルアカとアズレンがピックアップ。

ブルアカブースもコスプレイヤーの方々が登場し、アリウス組や夏イベ「Say-Bing!」の3人のキャラに扮していて、こちらも再現度が高い!

水着コスで夏感MAX!
カンナのコスプレイヤーの方はめっちゃカンナっぽい見た目で「おお~!」と思いました。

アリウスの夏イベを思い出すようなDJブースのセットもあってエモい。
お客さんの数もめっちゃ多くて賑やかでしたね。

対魔忍のブースは近くを通っただけでしたが圧倒的インパクト!思わず撮影してしまいました。
これだけインパクトがあると、道に迷ったときの基準にもなるので助かる。
さすが対魔忍!

Mygo!!!!!の5人が見下ろす感じのブースにも目を惹かれました。
こういうつくり好きですね~。

2日目は午前リストバンドで入場。
大体午前7時くらいに海浜幕張駅に到着し、開場待機列に並んでいました。

この日も晴天で、暑い中で開場まで4時間近く並ぶのはやはり大変!

熱中症にならないように数本のペットボトルや塩飴、帽子などは必須。
待機時間が長いのでモバイルバッテリーや時間を潰すアイテムも持ってきていて良かったです。

周囲の人に気を付けつつ日傘を使う時もありましたが、直射日光を避けられて効果を感じました。
日傘の力ってすげー。

あとはコンパクトな椅子があるともっと快適になったかもしれない。
地べたに座ってもいいんですが、コンクリートに座りっぱなしだとお尻が熱くなるので、次回は持参してもいいかもしれない。

その後、11時過ぎに会場へ入場。
2日目は僕がXやFANZAなどで目にしている作家さんの作品が揃っていて色んな意味で胸が熱くなりました!

知ってる作家さんの新作ばかりで、あれもこれもと目に入ってワクワクします。
知っているサークルが増えると、気づくことも増えるのでテンション上がりますね!

とはいえ、繰り返し見返す分には電子版の方が見やすいんですよね~。
特にお気に入りのサークルの同人誌を中心に狙い、欲しいものは無事入手できて良かったです。

あと、僕がYoutubeで登録しているバキ童チャンネルさんがコミケに初出展しており、こちらも今回の目的。

12時前くらいに向かいましたが、到着時点でバキ童チャンネルさんのサークルはかなり行列ができていました!

西ブースにきた瞬間に妙に長い列があることに気づき、瞬時に「これはバキ童チャンネルだな!」とピンと来て列の最後尾を目指しました。

やっぱYoutubeチャンネル100万人突破してる大人気の人たちなだけに、そりゃあこれくらいにもなりますよね。

列に並んでいる人も若いカップルっぽい方がちらほらいて、良い意味でコミケっぽくない雰囲気。
女性の方も結構いて、幅広い層に親しまれてるんだなあと思いました。

グッズはYoutubeチャンネルの未公開映像集などのBDとデータ版が販売され、BD版はすでに売り切れていました。
データ版だけでも買えたのは良かったです。

(購入する時にバキ童チャンネルで時々目にするスタッフの山田ボールペンさんを見れたのは嬉しかった~)

早めに購入した人は、春とヒコーキの2人との写真撮影もできたそうで、それはうらやましかったかもしれない。
サークルから離れた場所で撮影の列ができていて、実際のお2人の姿をちらっと見れたのは嬉しかったです。

目当てのものを購入したらぶらぶらと色んなサークルを見て歩いていました。
色んな作品や題材をテーマに創作している人達を見ると刺激をもらえますね!

有名どころばかりに目がいきがちですが、「この作品の同人誌あったんだ!」とか「あの人のサークル、SNSで見たことある気がする」とか発見があるのは楽しい。

午後になって人が減ってきてからゆっくり見て回るのも面白いですよね。
ただ、体力が午前中でかなり削られるので、いつも午後2時~3時くらいには退散しちゃうんですけどね!

以上が2024年の夏コミの思い出です。

やっぱ暑かったですね~!
気になっていたサークルや企業ブースは大体見れたので満足です。
次に行く機会があれば、もっといろんなサークルを見て自分の興味の幅を広げるような巡り方もしたいところ。

あと、アーリーチケットを今回初めて使いましたが便利!
待機時間を減らせるので、多少予算に余裕があるなら狙ってみるのもありだなと感じました。

次のコミケも行けたらいいですね~。
もし皆さんも行くことがあるなら、体調面には気を付けて準備も万全な体制で臨むのがおすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました