「Nintendo Direct 2022.9.13」がくるよーー!!本日23時よりニンテンドーダイレクトが配信!!どんなタイトルがくるか今のうちに妄想しておこう……

ゲームニュース
引用元:任天堂公式チャンネルより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

Nintendo Direct 2022.9.13」が発表!
毎度唐突に発表されるニンダイですが、前日になっていきなりの告知!
まったく、ニンダイ君はサプライズが好きなんだから……!

9月13日(火)23時より「Nintendo Direct 2022.9.13」を放送します。 この冬、発売を予定しているタイトルを中心に、Nintendo Switchソフトの情報をお届けします。 放送時間は約40分です。

任天堂公式チャンネルより

この冬発売予定タイトルの発表との告知の通り、年末年始にかけるタイトルラインナップが発表されそうですね。
今回はタイトルに「ソフトメーカーラインナップ」と書いていないので、任天堂からリリースされるタイトルが沢山発表されそうな見込みかな。

現時点で発売予定の任天堂系タイトルとしては、10月に『ベヨネッタ3』、11月に『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』とありますが、それ以外にスケジュールが決まっているタイトルはあまりないので、今回のニンダイでどかっと発表されることを期待!

ということで……今回もニンダイで発表されそうな内容を今のうちに勝手に予想(妄想)しておこう!あくまで妄想する分には勝手だから!
あーだこーだ予想できるのも放送前のひとつの楽しみだと思っているので皆さんも是非。

以下に記載するもので、
◎がついている項目が発表される可能性が高そうなもの。
〇がついている項目が発表ありそう……なもの
△がついている項目はもしかしたらあるかも……なものです。

スポンサーリンク

今回発表されそうなタイトルの予想(妄想)

◎ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド続編のタイトル発表&発売月発表

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド続編』の続報は今回発表される確率は高いんじゃないかと予想!
元々2022年内発売予定だったものを延期しておりましたので、来年初頭あたりに発売されるんじゃないかなあ。そう考えると、今回のニンダイは続報の発表タイミングとしては良いタイミングな気がする。

任天堂系タイトルでポケモン以降の大作タイトルは現時点で発表されていないので、最近の一定スパンで大型タイトルが発売される傾向(ポケモンアルセウス⇒カービィ⇒ゼノブレイド3⇒スプラトゥーン3⇒ポケモン スカーレット・バイオレット)を見るに、ゼルダは来年1月・2月くらいに出るんじゃないかなあ。

全世界注目のタイトルなので、もし発表があれば大盛り上がりすること間違いなしですね!

◎リングコンを使った新作ゲーム

毎回ニンテンドーダイレクトがあるたびに「出ると予想!」と思いつつ毎回外しておりますが、今回もリングコンを使った新作が出ると予想します!

リングフィットアドベンチャーが発売されてからそろそろ3年経つので、さすがに次のリングコンを使ったゲームが出てほしいなと個人的には期待しています。

リングコンが多くの家庭に行き届いている状況だけに新作ゲームの需要はかなり大きいと思うので、冬という巣籠りしがちな期間にあわせて、室内でもフィットネスができるゲームが発売される可能性は高いと期待。

あと、任天堂だと単純な続編というより、完全新規のタイトルを出してきたりするんじゃないかなと思うところもありますね。

〇ファイアーエムブレムシリーズの新作発表

ファイアーエムブレムの新作も、そろそろ発表されても良いころ合いかなと思います。

前作の『ファイアーエムブレム 風化雪月』の発売から3年経ち、無双作品である『ファイアーエムブレム無双 風化雪月』も今年発売され、風化雪月のシリーズはいったん語り終えた感じもあるので、次のファイアーエムブレムの新作が出る頃合いかと予想。

携帯モードもあるので、switchとシミュレーションRPGの相性って結構良いと思うんですよね。
好きな場所でじっくりと考えるプレイできるし、アクション要素が激しいわけでもないのでそこまで高スペック機器じゃなくても快適にプレイできるところも相性良いですし。

任天堂タイトルではありませんが、今年『トライアングルストラテジー』が発売されて高い評判を得たり、11月に往年の名作のリメイク『タクティクスオウガ リボーン』が出たりと、シミュレーションRPGが熱い状況が続いているので、ここでファイアーエムブレムが発表されればシミュレーションRPGファンは激熱でしょうね!

〇リズム天国シリーズの新作発表

switchではこれまで別ハードで発売された任天堂の人気シリーズが次々と発売されていますが、『リズム天国』シリーズはまだ発売されていないので、そろそろ出るころかなと。
switch自体もハードの成熟期になり、そろそろ次世代ハードが出るのではと噂される時期なので出るとしたらここら辺な気はします。

携帯モードでもテレビモードでもプレイできるswitchは、過去に携帯機でも家庭用ハードでも発売された『リズム天国』にとってまさにベストマッチなハードだと思います。
1人でプレイしてもいいし、パーティでプレイしても盛り上がる『リズム天国』のシリーズが発売されれば、大ヒットしような予感。

僕は『リズム天国』シリーズを興味はありましたがプレイしたことはないので、もし発売されたら購入したいですね!

〇『スターフォックス零』の移植

SwitchではWiiUからの移植タイトルも多く、これまでも『マリオカート8』や『キノピオ隊長』、『#FE』などメジャータイトルからマイナー気味のタイトルまで色々と発売されています。

まだ移植されていないタイトルも残り少なくなってきたなか、次に移植がくるとしたら『スターフォックス零』かなと思いました。

スターフォックスシリーズもswitchでは発売されておりませんし、そろそろスターフォックス新作がを遊びたいファンも結構いるんじゃないかなと。
ただ、スターフォックスは他の任天堂メジャータイトルに比べると、少々マイナーな印象が個人的にはあるので、まずは『スターフォックス零』の移植がくると予想。

△マリオのウィンタースポーツ系のゲーム発表

switchではマリオのスポーツ系のゲームがテニスやゴルフ、ストライカーズと出ておりますので、そのほかのスポーツ系のゲームも出る可能性もありそうだなあと思いました。
(とはいっても『ストライカーズ』新作が今年発売されているので、スパン的にはもっと先になりそうな気もしますが)

現在すでに発売されているテニスやゴルフなどを除いて、かつ系統の近いスポーツゲームである『Nintendo Switch Ports』収録のスポーツの被りを一応避けて考えると、これはウィンタースポーツかなと!

マリオのウィンタースポーツ系のゲームでは、GCの『SSX』のゲームにゲスト参加していたのと、WiiとDSで発売されていた『マリオ&ソニック at バンクーバーオリンピック』の種目でスキーとかスノボに乗っていたくらいで、マリオシリーズ単体ではまだウィンタースポーツのゲームは出ていなかったと思うのですが、switchが普及している今、季節に合わせてウィンタースポーツ系のゲームが発売される可能性にかけます!

△3DS・WiiU時代にニンテンドーeSHOPで出ていたゲームタイトルの新作

先月、3DSとWiiUからニンテンドーeSHOPへの残高追加が終了したこともあって、その時代に発売されたダウンロードタイトルがプレイしづらくなっている現状でもったいない感じがあるので、その当時に出ていたゲームタイトルの新作がSWITCHに出ないかなあと。

引く押すシリーズの新作とか、ひらり桜侍とか、ソリティ馬の新作がきたら「おー!ここの新作がくるか!」と驚きますがどうなりますかねえ……。

△ニンテンドースイッチオンライン追加パックにGCタイトルが追加

これは完全なる自分の希望枠。おそらくこない気はしますが、妄想だからね!

ニンテンドースイッチオンライン追加パックは定期的にタイトル追加されておりますが、タイトルラインナップの強化として、新たにGCタイトルが追加されたら嬉しい。
switchは携帯モードでもプレイできるから気軽にプレイしやすいだけに、過去のハードで発売されたタイトルにも手をだしやすいんですよね。

GCは幼少期にプレイした思い出深いタイトルも多く、現ハードでプレイしたいタイトルも色々あるため、アーカイブ配信できるとかなり魅力的。
プレイステーションやXBOXでも定額サービス系に力を入れつつあるので、もしかしたら任天堂もサービス面を強化していく方向はあるかもなあと思って予想。

当時プレイ出来なかった『バテンカイトス』や『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』、友達とプレイした『カービィのエアライド』とか久しぶりにやりたいなあ……。

僕の予想としてはこんなところです。
はたして当たっているものはあるのかどうか。今日中には分かるという喜び。
思いもしなかった面白そうなタイトルが沢山発表されたら嬉しいです。あとは配信時間を待つだけ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました