『ゼノブレイド3』!『Nintendo Switch Sports』!!『ライブアライブ』のリメイクまで!!!内容盛りだくさんの『Nintendo Direct 2022.2.10』感想

ゲームニュース
引用元:公式サイトより引用
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

2/10朝7時から放送開始された『Nintendo Direct 2022.2.10』!
内容盛りだくさんで朝から気分が高揚しました!
気になるタイトルがかなりあったので、嬉しい気持ちと時間が足りなくなりそうな予感も感じつつ、今回の内容を振り返ります。

https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20220210/index.html
公式サイトはこちら

自分が気になった主な情報は以下の通り

  • ファイアーエムブレム無双 風化雪月』発表
  • 『フロントミッション・ザ・ファースト:リメイク』2022年夏発売予定
  • マリオストライカーズ ダブルリーグ』6/10発売予定
  • スプラトゥーン3』2022年夏発売予定
  • クロノクロス ラディカルドリーマーズエディション』発表 4/7発売予定
  • 春ゆきてレトロチカ』発表 5/12発売予定
  • ライブアライブ』リメイク発表 7/22発売予定
  • Nintendo Switch Sports』発表 4/29発売予定
  • 風のクロノア1&2アンコール』発表
  • LOOP8』発表
  • switchオンラインに『MOTHER』『MOTHER2 ギーグの逆襲』追加
  • マリオカート8DX』有料追加コンテンツ発表 48コース追加
  • ゼノブレイド3』発表 9月発売

なんという情報量。
これ以外にも『ノーマンズスカイ』switch移植とか名作パズルFPSの移植作『ポータル コンパニオンコレクション』発表などなど書き切れていないですからね……
発表タイトルの詳しい内容については是非動画や公式サイトで確認いただければと思います。

ゼノブレイド3』発表 9月発売

遂にきましたよ待望のモノリスソフト新作!
ゼノブレイドの新作ゼノブレイド3が!!嬉しいーー!!

ゼノブレイドらしい高低差のある広大なフィールドを歩き回る様子はPVからも確認。
和風っぽいデザイン・『ゼノブレイド』や『ゼノブレイド2』で登場していた種族が続々登場などどんなストーリーになるんでしょう。
妙にイケメンなノポンが出ていたのが非常に気になる。

PV最後の背景に大剣と巨神獣が映っていることからも1&2の物語の先の話になるんだろうなあ。
総監督の高橋さんのコメントでも、ゼノブレイドシリーズの集大成となる作品になるそうで、今から待ち遠しい!
PVの雰囲気的には『ゼノブレイド』よりの作風になるのかな?

発売日が9月と思ったより早くて驚き。おそらく大ボリュームの一作になると思うので、今から腰を据えてプレイする時間を確保しておかねばな……

Nintendo Switch Sports』発表 4/29発売予定

『Wii Sports』シリーズの新作となるNintendo Switch Sportsが発表!
Switchではこのシリーズ出ないのかなと思っていましたが発表されましたね、これは売れそう。

収録スポーツは「テニス」「ボウリング」「チャンバラ」「サッカー」「バドミントン」「バレーボール」そして秋に「ゴルフ」が追加予定。
『Wii Sports Resort』のときに比べると収録スポーツが絞られている分、一本一本の密度を濃く作っているのかな。
「サッカー」では『リングフィットアドベンチャー』にも同梱されていたレッグバンドを使用した操作も可能で、実際にサッカーのように蹴って操作できるとのこと。

Wiiのときよりコントローラのモーション精度が上がっていると思うのでその点でも楽しみ。
家族や友達と遊ぶ時の定番タイトルが増えそうですね。
2月19日~2月20日の期間でNintendo Switch Online加入者を対象に、オンラインプレイテストが実施される予定なので、ちょっとプレイしてみたい。

ライブアライブ』リメイク発表 7/22発売予定

不朽の名作ライブアライブ』のリメイクも電撃発表!

SFCで発売されて今なお根強いファンがいる作品。
一度プレイしてみたいとずっと思っていたので今回の発表はとても嬉しい!

キャラクターデザインが様々な人気マンガ家の方がデザインしているということもあって、版権的に発売が難しいのかなと思っていたので発表に驚き。
『オクトパストラベラー』でも採用された「HDー2D」で表現する、ドットとCGの融合されたグラフィックはリメイクに最適だなあと思いました。

ボイスもついており、現代向けにシステムも遊びやすくなるとのことなので、これを機に自分もプレイしたいところ。

マリオカート8DX』有料追加コンテンツ発表 48コース追加

マリオカート8DX』コース追加パスが発表!
3/18配信予定で価格は2500円。
シリーズ歴代から48コースが、2023年末までに6回に分けて配信されるとのこと。
48コースってもう実質新作では……?これは当分『マリオカート9』は出ませんね……。

マリオカート8DX』はマリオカートシリーズの集大成的な作品として非常によくできているので、この値段で48コースも追加してくれるのは正直ありがたい!
一本持っておけば長く遊べるタイトルなので、switch購入したときのお供にも最適ですからね。
今でも売れ続けているモンスタータイトルですがさらに売れそう。どこまでいくのか……!

「Nintendo Switch Online追加パック」に加入している人は追加パスも含まれているとのこと。
このために「追加パック」に加入する選択肢もありですね!

その他気になったタイトルなど

そのほかにもリメイク・リマスタータイトルとして、
フロントミッション・ザ・ファースト:リメイク』『クロノクロス ラディカルドリーマーズエディション』『風のクロノア1&2アンコールが発表。
どれも名作タイトルなので気になりますが、特に『クロノクロス』と『風のクロノア』は前から興味あったので購入検討中。

オリジナルタイトルでは、実写ADV春ゆきてレトロチカやジュブナイルRPGLOOP8が発表。
どちらも個性的な印象で非常に気になります。
『LOOP8』はゲームデザインやシナリオに『高機動幻想ガンパレード・マーチ』にも携わっていた芝村裕吏氏が起用されているとのことで、どんな感じのゲームになるか興味深いです。

ニンテンドーダイレクトの個人的に気になったタイトルとしてはここまでです。
ちなみに自分の予想を以下の記事でしていたのですが、

「モノリスソフト新作発表」と「Nintendo Switch Online追加パックになんらかのソフトの追加コンテンツが加わる」というの当たってて嬉しい……。
まあ他の予想はかすりもしていないんですけどね!
(『Nintendo Switch Sports』でレッグバンドを使用するのは実質「リングコンを使った新作」にかすっていると言えるかな……?)

今回発表されたタイトル含めて今年のSwitch発売スケジュールがさらに強力に!
『スプラトゥーン3』が夏、『ゼノブレイド3』が9月、そして『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』が年末になれば1年中隙のないスケジュールじゃん……!

それ以外にも任天堂タイトルでは『マリオストライカーズ』や『ファイアーエムブレム無双 風化雪月』があるわけだし、サードパーティタイトルも『ライブアライブ』や『モンスターハンターライズ サンブレイク』とか出るわけですからね。
Switch伝説の年になりそう。遊ぶ時間が足りなくなっちゃうよ!

内容盛りだくさんだったニンテンドーダイレクト!
お祭り感を楽しみつつ、今後のゲームプレイスケジュールを考えていかねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました