シャニマスのライブ「我儘なまま」が最高すぎたよ……!【283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE感想】

ライブ&イベントレポ
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

7/22・7/23に開催されたアイドルマスターシャイニーカラーズのライブ「我儘なまま」(わがままなまま)に行ってきました!

運よく両日のチケットが当選したので2日とも現地参戦。(リセール抽選って当たるんだね)
いや~、大満足のライブでした!
最近のシャニマスのライブは一通り参戦しているのですが、その中でも満足度は高いライブでしたよ!

ということで、参戦してきた感想を備忘録的に書いていきます。

↑今回の会場「武蔵野の森総合スポーツプラザ」。日中はめちゃくちゃ暑かった……!

スポンサーリンク

ソロ楽曲を堪能できた2日間!

セトリDay1/セトリDay2

今回のライブ「我儘なまま」は、「SOLO PERFORMANCE LIVE」と銘打つ通り、シャニマスのソロ楽曲を中心に披露されたライブでした。

シャニマスソロ楽曲はこれまでのライブだと「3rdライブツアー」や配信の「283フェス」などで披露されて以来けっこう期間が開いていたので、久しぶりにソロ楽曲を存分に堪能できました!

前回披露された時から演者さん方が様々な経験を積み重ねたこともあって、どの楽曲もパフォーマンスがパワーアップしていて楽しかったなあ。

↑スタジアム近くの駅にもシャニマスCDの広告が出てました!

Day1&Day2ソロ楽曲感想

今回のライブは、楽曲パートの間に演劇パートが行われる形だったのが面白い試みでした。

Day1では高校を舞台に真乃と雛菜を中心とした「卒業」?をテーマとした話で、
Day2では大学を舞台に三峰と夏葉を中心とした「進路」?をテーマとした話でした。
(テーマについては僕が思ったものなので、実際のテーマは違うかもしれません)

正直、話の内容はあまりピンとこないところはありましたが、こういうテイストのライブも新鮮で良かったです。(Day2の話は好きな感じでしたね)

Day1のセトリでは、初っ端から雛菜の「あおぞらサイダー」スタートで驚き、最後は真乃の「ありったけの輝きで」で締める構成が良かった……!

特に最後に真乃っていうのが良い!
シャニマスのセンターアイドル、かつ、3rdライブの公演では直前でコロナの影響により無観客ライブになってしまった経緯があったから、今回満を持して大勢の人の前で歌う関根さんの姿が感慨深すぎる!

あと、雛菜と真乃って組み合わせもこれまであまり見なかったコンビなだけに、演劇パートでの絡みなどは「こういう組み合わせもあるのか!」と新鮮で面白かったです。
これが公式のカップリングってやつですか……!?

初披露楽曲に関しては、にちかの「フェアリー・ガール」と美琴の「Look up to the sky」をやってくれたのも嬉しい。
「フェアリー・ガール」は歌うの難しそうだな~と思いつつも、そこをきっちり歌い上げる紫月さんはさすが。
にちかのかわいさを押し出した楽曲で、普段のシーズ楽曲とは違うにちかの魅力が存分に出ていて味わい深い曲でした!

「Look up to the sky」も良い曲だった……。
バラード調の曲なんですが、歌っている最中にステージに腰掛けたり、滑らかなダンスをしたりする山根さんのパフォーマンスがステキでした。
あと、歌詞が良かった気がする。ゲーム版でのGRAD編やイベコミュなどで描かれた美琴の成長を経た上での現在の気持ちが反映されているようでした。
そのため、ゲームをやっていることでより胸にグッとくる感動がありました!

他のソロ楽曲も良すぎだったのですが、その中で個人的に特に好きだったやつを挙げていくと……

小糸ちゃんの「わたしの主人公はわたしだから!」はライブでとくに聞きたかったやつ。
全力で歌って踊る田嶌さんと全力でコールするプロデューサーたちで、一体となったステージを作り上げる感覚が気持ちよかったです!
田嶌さんが本当に全身全霊って感じでパフォーマンスしてくれるので、見ていて元気がもらえるんですよねえ~。

ルカの「神様は死んだ、って」も聞けて良かった!
前回披露した時はサプライズ披露だったため衝撃的すぎて記憶がふっとんでしまったのですが、今回は初めから出演が明かされていたのでしっかり目に焼き付けることができました。

ステージ全体を呑み込むようなパフォーマンスが凄いですね!
一気に視線を引き付けられるようなカリスマ性がさすがルカだなあと思わされます。

前回ライブ時の切羽詰まった危うさが漂う雰囲気とはまた違った、283プロ加入によって一皮むけたようなパフォーマンスは「おお~!」と感心しきりでした。
この先、ルカがどんなパフォーマンスをしていくか楽しみ!

今回のライブで特に聞きたいと思っていた灯織の「スローモーション」もめっちゃ良かった……!
3rdライブの時もめっちゃ感動しましたが、今回はさらに成長した灯織の姿を見せてくれるような力強い「スローモーション」で、また別の感動がありました。
良い表情で歌う近藤さんの姿が良すぎて、歌い終わった後めっちゃ拍手しました。

あと三峰の「プラスチック・アンブレラ」も凄かったね~!
希水さんとしては初めての「プラスチック・アンブレラ」ライブ披露だったので、プレッシャーも凄かっただろうに見事にやりきっていて感動。
「この「プラスチック・アンブレラ」も好きぃ!」ってなりました。傘を使ったダンスも見事でした。

千雪さんの「Darling you!」も良かった!特にDay2。
Day2はスタートが「Darling you!」だったこともあり、初っ端からテンション上がりました。
楽し気で可愛いパフォーマンスが良い。
今回の典子さんの衣装がとても良くて、カラフルで遊園地っぽい雰囲気が出ていて可愛かったです。

そして、夏葉の「Damascus Cocktail」
これは見ることができて良かった……!

涼本さんのしっかり仕上げてきたパフォーマンスが最高で魅了されました。
特にDay2ではトリを務めていて、3rdライブの無観客公演のときのリベンジを果たしたなあという感動がありました。
やり切った後の涼本さんの表情が良すぎる!大満足でした。

他のソロ楽曲もみんな良かったので、アーカイブで見られるうちに見直したい気持ちになりますね!

スポンサーリンク

全体曲も良いチョイスで嬉しい!

全体曲も「これがきたか!」ってチョイスで驚きと嬉しさがいっぱいでした!

Day1では特に「VOY@GER」をついに聞けたのが嬉しすぎる!
しかもオリジナルメンツで!

発売されてからずっとライブで披露されない曲だったので、もう聞く機会は当分ないんじゃないかと思っていただけに嬉しさも大きい。
軽やかに歌い上げて踊る3人の姿がカッコイイし、ラップパートを聞きたかったので生で見ることができたのは満足。

Day2では「Shiny Stories」と「虹の行方「シャイノグラフィ」が特に好きでしたねえ。

「Shiny Stories」はライブで見たいと思っていたので、実際にやってくれて嬉しい。
ルカセンターってのが嬉しいし、曲自体が好きだったからライブだとより良さが増しますね。
ここから新しいストーリーが始まっていくんだなって感じ。

虹の行方」は全体曲のわりにあまりライブで見る機会のない曲だったので、今回歌ってくれたのはありがたい!
改めて聞くと本当に良い曲だなあと思ったので、定期的に披露してほしい。

「シャイノグラフィ」も元々好きな曲だったのですが、今回のライブで見せてくれた2人で歌うシャイノというのも新鮮でした。

涼本さんと希水さんで向き合って歌う箇所があって、それによってシャイノグラフィの歌詞がまた違う味わいが出てくるのが凄い。

あと、演劇パートの流れともあってましたね。自分の信じた道へ進んでいく姿とシャイノグラフィの歌詞があっていて、まーたシャイノグラフィの味わいが深くなってしまった……。
この曲はいったいどこまで味わい深くなってしまうんだ……!

スポンサーリンク

発表も盛りだくさんで大満足!

ライブで発表された情報も盛りだくさんで大満足でした!

まず、コミカライズの「事務的光空記録」(ジムテキシャイノグラフィ)連載開始!
はづきさんが主役っていうのが良き。事務員視点から描かれるシャニマスということで、シャニマス本編とはまた違った方向性からのストーリーが見れそうで楽しみ。
シャニマス世界をより立体的に味わえそう。

はづきさんとアイドルとの絡みももっと見たいなと思っていたので、そういうのもたっぷり味わえそうなのも期待。

5.5thライブの発表も嬉しかったです!
2023年10月21日(土)・10月22日(日)に、幕張イベントホールにて、「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空」が開催とのこと。
思ったより、時期が近いな!

次のライブ会場は今回の会場より収容人数少ないとのこと!
これはチケット当たるのかな……。

そして、新ユニットの「CoMETIK」(コメティック)発表は1番衝撃でした!
まさかルカが新ユニットに加入するとは全然予想できないよ!

新ユニットの追加にともない「鈴木羽那」、「郁田はるき」の2人が283プロ加入というのも驚き。
この2人はどんな性格で、どういう経緯で283プロに加入したのか謎が多すぎて気になります!
シャニソンにも登場するらしいので、ストーリー展開をシャニマスとどういう風な兼ね合いになるのかも気になりますね。結成の話とかはシャニマスの方でやるのかな?

PVで流れていた楽曲が2010年代ボカロっぽい雰囲気を感じたのも個人的には好き。
フルで聴きたい曲ですね~。

終わりに

一言で感想をまとめるなら「いいライブだった……」

ソロ楽曲のパフォーマンスを久しぶりに見ることができたのが良かったです!
2日間で楽曲を分けたりするかな?とちょっと思っていましたが、1日ごとにほぼ全アイドルがソロ楽曲を披露してくれたのが大盤振る舞いで嬉しい。
(2日目にゆっきーのソロ楽曲が見れたのも良かった)

新曲から久しぶりに歌う曲もあったりとバリエーションもあったのも良かったし、新発表も盛りだくさんで今後のシャニマスにも期待が高まります!

本当に大満足でしたし、演者やスタッフのみなさんありがとう~!って感じのライブでした。
次の5.5ライブも楽しみ!チケット当たってくれ……!

展示コーナーもありました

コメント

タイトルとURLをコピーしました