2022年12月最新ゲームの注目タイトル紹介!DQトレジャーズ!/クライシス コアFF7リユニオン!/魔法使いの夜!今年最後の注目ゲームラッシュも見逃せない!

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

11月はゴットオブウォーラグナロクにポケモンSVにとビッグタイトル登場するだけでなく、各サイトでお得なセールが開催中で積みゲーが加速する月で忙しかった……!

ゴットオブウォーとポケモンスカーレットを購入したけれどまだクリアできてないし、『タクティクスオウガリボーン』にいたってはまだプレイできていない悲しみ。
今年中に全部クリアできたらいいけれど、いけるかな?

なんて思っているうちにあっという間に12月突入間近。
今年最後の月も注目タイトルは色々発売!2022年は豊作ですねえ!

ゲームソフト発売スケジュール12月
※ファミ通さん のゲーム発売スケジュールを参考

スポンサーリンク

12月発売予定の注目タイトル

  • 12/1 SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-(Switch/PS5/PS4/PC)
  • 12/1 ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター(Switch/PS5/PS4/PC)
  • 12/2 マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル(Switch)
  • 12/8 魔法使いの夜(Switch/PS4)
  • 12/9 ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤(Switch)
  • 12/13 クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン(Switch/PS5/PS4/PC)
  • 12/22 ヴァルキリープロファイル -レナス-(PS5/PS4)
  • 12/22 Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~(Switch)

興味深いタイトルがちらほらある12月発売タイトル。
年末年始のまとまった休日にプレイするにも最適!

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

ドラゴンクエスト11のスピンオフ作品である『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』は12月注目の1作!
ドラゴンクエスト11で登場した主人公の相棒キャラ「カミュ」と妹の「マヤ」の兄妹が主人公のトレジャーライフRPG。

様々な島を探索し、多種多様なモンスターと闘いながらお宝を求めて冒険するアクション。
モンスターたちを仲間にし一緒に闘うこともできるのでモンスター集めの楽しみもあり。仲間モンスターとの必殺技「ロマン技」でド派手な攻撃もできるとのこと。

お宝を探して鑑定して……というゲーム要素がハクスラ的で地味にハマりそう。
『ドラゴンクエスト11』はとても面白かったし好きなキャラクターも多い作品だったので、『トレジャーズ』ではどんなストーリーが展開されるのかも気になるなあ。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン

PSPで好評を博した『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』がリマスターされて復活。
今までリメイクもリマスターもされていないタイトルなので、今回改めてリマスターされるのはプレイの敷居が下がるのでこれは嬉しい。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』は『ファイナルファンタジーVII』の前日譚にあたるスピンオフ作品で、主人公はザックス。
『ファイナルファンタジーVII』の主人公であるクラウドの先輩。

公式ではリマスターに留まらない進化と称される通り、グラフィックのHD化、キャラクターの3Dモデリングの一新やフルボイス化など各部分に手を加えられ遊びやすくなっているみたいで良いですね!

バトルシステムとしては、ザックスを操作し、剣で攻撃したりマテリアによる魔法攻撃を使用できるアクション要素の高いコマンドバトルみたいなシステム。
D.M.Wという要素もあり、バトル中にスロットが回って絵柄によって効果が得られるシステム。
ランダム要素があって中々独特なシステム。

僕は当時PSP版をプレイしましたが、PSPの中でもグラフィックは綺麗だった印象で、バトルシステムも初めはD.M.Wとかのシステムに驚きましたが、プレイするうちに慣れました。
あと、ストーリーにかなり感動した記憶。僕はFF7プレイしたことないのに感動したので、FF7未プレイ者がいきなりプレイしても問題ないと思いますよ。

『ファイナルファンタジーVⅡ リメイク』からFFシリーズに興味を持った方にも注目の一作。
僕も今回久しぶりにプレイしたい。

魔法使いの夜

『Fate』シリーズや『月姫』で有名なTYPE-MOONが送るノベルゲー『魔法使いの夜』。
2012年にPC向けで発売されていたのが、今回初の家庭用ゲーム機移植ということで期待大。

独自性が高く、練り込まれた世界観やキャラに定評があり、根強いファンを持つTYPE-MOONの新作。
魔法使いの夜』は元々、本作のシナリオを担当する奈須きのこさんが1996年に執筆した未発表の小説が原作らしいですね。

魔術が存在する世界で起こる怪奇事件。1980年代後半の地方都市を舞台に少年と魔術師が出会うところから物語が始まる伝奇作品。TYPE-MOONファンはもちろん、ノベルゲームファンも気になる1作ですね!

移植に際してフルボイス化やグラフィック面のフルHD化が行われているとのこと。
PC版の時点で演出面には定評のあるゲームと言われていたので、移植に際して演出面がさらにパワーアップしたことで物語への没入感も凄いことになってそう!

ちなみに『魔法使いの夜』は劇場アニメーション化も決定しているので、ゲームを楽しんで劇場版を待つというのも一興ですね。

名作RPGの復活

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』や『ヴァルキリープロファイル -レナス-』といった過去の名作RPGのリマスターが発売されるのもRPGファンは注目ですね。

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』はPS2で発売された『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 』のリマスタータイトル。
『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 』自体がSFCで発売された『ロマンシングサガ』のリメイクなので、リメイク作のリマスタータイトルという地味にややこしい作品。

グラフィック面の向上だけでなく、ロード時間の短縮やファストトラベル機能の追加、クイックセーブの追加にUI面の見直しなど様々な調整が施されていてかなり遊びやすくなっているそう。
さらに追加武器やイベントもあるなど新規プレイヤーも既プレイ勢もサガシリーズの魅力を堪能できそうな作品みたいですね!

リマスタータイトルとして、今の時代向けにここまで調整されているとかなり好印象。
僕はサガシリーズプレイしたことないので、これを気にプレイしてみようかなあ。

ヴァルキリープロファイル -レナス-』は当初9月発売予定だったのが延期されて12月に発売。

PS時代のRPGの1つでファンも多い作品。今年は新作である『ヴァルキリーエリュシオン』も発売され、そのタイミングで元々は一緒に出る予定だったんですよね。

巻き戻し機能、クイックセーブ機能、好みの画面表示を選べるビジュアルプリセット機能などが追加され遊びやすくなっているので、往年の名作RPGをプレイしたいかたは注目の1作。

その他注目タイトルたち

D3パブリッシャーからリリースされる完全新規タイトル『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』も何気に気になる。

戦国時代に召喚された侍JKが忍びの乙女と協力し、亡者共をバッサバッサと切り捨てる剣戟アクション。乙女と乙女が触れ合うことでパワーアップする口憑けの術(唇同士を重ねるのが一番パワーアップする)の要素もあり……色んな要素が詰め合わさってカオス!

『バレッドガールズ』などをリリースしているD3パブリッシャーらしいお色気要素が加わったアクションゲーム。
ゲーム的には面白いかどうか期待と不安が半々なところもありますが、オリジナルIPをどんどん出してくれる会社は個人的に好きなので今作にも割と興味はあります。

Switchでは任天堂の誇るゲームスター「マリオ」とUBIソフトが誇るフランスで人気の「ラビッツ」がコラボしたシミュレーションアドベンチャーゲームの続編『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』が発売予定。

ターン制の戦略シミュレーションで、3人1組のチームを自由に動かし、地形や敵の位置を考えながら上手に立ち回るという少々マニアックなゲームジャンルですが、マリオのようなメジャーキャラによってジャンル自体に触れやすくなるのは良いですよね。

人気フィットネスゲームと北斗の拳のまさかのコラボ『Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~』もかなり気になる。

『Fit Boxing』は1も2もプレイしたことがあるのですが、フィットネスゲームとしてかなり運動になるのはもちろん、ゲーム性も分かりやすくプレイしていて結構気持ちいいので結構好きなタイトル。

ゲーム性自体が完成されているため、北斗の拳のような人気作品とのコラボというのは非常に面白い試みですよね。

大量のザコをパンチで倒していく「ザコバトル」や北斗の拳の有名ライバルキャラとの闘いである「ボスバトル」といった要素もあり。
さらに「愛をとりもどせ!!」を始めとした北斗の拳の名曲も収録!これはテンション上がって痩せちまうぜ!!

12月注目タイトルはこんな感じです。
それにしても相変わらずスクエニの発売ペースはとんでもないな……!

僕の購入予定は『魔法使いの夜』『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』余裕があったら『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』かな。
今年中に遊びきれるか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました