2022年夏アニメで見た作品の感想まとめ(リコリコ・エンゲージキス・メイドインアビス・シャインポストなど6本)

アニメ感想
引用元:いらすとや。
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

秋アニメがとっくに始まっていますが、いまさらながら夏アニメの感想を振り返ります。

僕が全話見たのは6本くらい。
本数的にはそこまでたくさん見ていませんが、せっかくなので簡単に感想を残していきます。

※詳細なネタバレは避けてますが、内容に触れるところはあるので気になる方は注意。

スポンサーリンク

リコリス・リコイル

とても面白いオリジナルアニメでしたね~!

世間でもかなり盛り上がっていた作品。毎週のようにTwitterトレンドに乗っていた印象。

メインキャラである千束とたきなを中心とした喫茶リコリコでのほほえましいやりとり、作画や演出面にも力の入ったガンアクション、オリジナルアニメならではの先が読めない展開……などとてもクオリティの高い作品でした!

あと真島さんも結構好き。
飄々とした感じと次に何するか予想できない感じが、いい塩梅に舞台をかき乱す良キャラだった。

後半部は色々と設定が出てきて少々駆け足気味な展開に感じたため、個人的には序盤から中盤の展開が特に好きでしたが、全体的に面白いストーリーでした!
終わり方もリコリコっぽくて好き。

まだまだ2期が作れそうな設定が色々あるので、続きも期待したいところ!

スポンサーリンク

エンゲージキス

1話視聴時点ではあまり刺さらなかったのですが、3話あたりで主人公の背景などがわかってきてから、ストーリーが尻上り的に面白くなった作品。

こちらも「リコリコ」と同じくオリジナルアニメということで、どういう結末になるか分からなかったのでハラハラした気持ちで視聴を楽しめて良かった!

途中まで「これ最後どうなっちまうんだ」って思いながら見てましたね。
ラブコメはどこに行ってしまったんだ……!っていう気持ちに。

主人公の軽薄なチャラ男みたいな感じがあまり好みではなかったのですが、結末が気になって最後まで見てしまう面白さがありました。
アクションシーンもかなりヌルヌル動いていて、世間での話題はリコリコに持っていかれた印象はあるけれど、全体的に楽しめた良作。

スポンサーリンク

メイドインアビス 烈日の黄金郷

メイドインアビスの待望の第2期。
1期や劇場版と同様に、作画・音楽・演技など全体的に高水準に作られた傑作でした!

リコやレグ、ナナチといった前作からの登場キャラはもちろん今作で登場キャラも色んな意味で記憶に残る印象的なキャラが多くて面白かったです。

エグイ展開が度々発生するのもメイドインアビスシリーズらしく、2期でももちろん健在。
人間の欲望とかを描いている感じがあるのでストーリー的には不可欠なものだとは思いますが、誰にでも勧められる作品ではないのも事実。

ただ、制作陣からの熱量をかなり感じる作品なので、多くの人が引き込まれるほどの魅力は感じます。

2期の内容は、冒険劇というより1つの舞台で謎や過去を解き明かしていくというストーリー。
未知の冒険を楽しむ感は薄れたけれど、事情を知るにつれ不穏さが増していくドキドキ感や謎が解明されたときの面白さなどが味わえました。
最後は感動しました……!
あとファプタすき。

声優さんの熱演も凄いので印象深いシーンが多い作品。

シャインポスト

僕がアイドルアニメで見たかったものをド直球かつもの凄く丁寧に描いてくれたアニメでした!

当初は特に期待していなかった作品だったのですが、見終わった今では「これほど丁寧にアイドルアニメを作ってくれてありがとう……!!」という気持ちでいっぱい。

最近のアイドルアニメって序盤からアイドルをたくさん登場させて、尺の都合上アイドル一人ひとりの描写が薄くなったりしがちなイメージがちょっとあったのですが、「シャインポスト」は初めに登場するアイドルは3人に絞って、一人一人を丁寧に描いていていたので「王道アイドルもの」としての面白さを味わえました。

また、マネージャーが「相手の嘘を見抜く能力」があるという異色な設定がありますが、前に出過ぎるだけじゃなく、要所要所で生かしつつもちょうどいい距離感でアイドル達をサポートしていて好印象。
ライブシーンの作画にも力が入っており、ストレートに感動する場面もあるので、もっと世間的に盛り上がってほしいくらいの作品でした!

惜しむらくは、放送中に特番が3回くらい差し込まれてストーリーの流れが区切られてしまったところや、後半部分で加入するアイドル達はもう少し掘り下げられそうな要素もいろいろあったところ。

特番の代わりに3話分追加すればもっと話を描けた気もするけれど、ライブシーンの作画の気合の入れ具合を考えると、追加して制作が追い付かなかったりするくらいなら仕方ないのかなと思ったり……。
でも、今期アニメでも個人的にトップクラスに好きな作品でした!

神クズアイドル

特に前情報入れずに見てみたら、思いのほか面白かった作品。

やる気のないクズの男性アイドルのもとに、幽霊になってしまった神アイドルの少女が時々憑依したりしながらドタバタするアイドルコメディーもの。
肩ひじ張らずに楽しめる感じが面白かったです。

ライブシーンは3Dで描かれており、作画に力が入っているというタイプの作品ではないのですが、楽曲とかはアイドルソングを始めとした思ったより色々な楽曲が聞けて良かったです。

あと、主人公アイドルたちを応援する熱烈な女性オタクたちが居酒屋とかで談義するパートがところどころ入るのも面白い。
ファンたちの熱狂的なトークが演技も相まって面白いし、好きなものに対して正直に生きている感じがあって好きでしたね。

よふかしのうた

「夜」というものに対しての独特の高揚感を感じさせる1話が特に好きで引き込まれました。
夜更かしはいけないんだけど、つい惹かれてしまうっていう経験ありますよねえ!

吸血鬼の少女との軽妙なやりとりや、ちょっとエッチなテイストなど日常モノ的な楽しさと「夜」に対する憧れを想起させるような独特のテイストが好みでした。

吸血鬼の少女であるナズナちゃんが声優さんの演技も合わさって良かった。
気の置けない男友達的な気軽な振る舞いと意外と初心なところがあるというバランスが良い!

後半になっていろいろと設定が明かされて、急にシリアス目な感じが強まってきたところで最終話になったので、まだまだ続きがありそうな感じで終わりました。
2期とかきそうだなという感じはある。

以上、僕が見た2022年夏アニメの感想はこんな感じです。
「異世界おじさん」も見ておりましたが、今期は途中で放送休止となったので次回の楽しみにします。

2022年夏アニメも面白かった!
特にオリジナルアニメの勢いがあった印象でした。

2022年秋アニメもすでに放映されていますが、いろいろと面白い作品があるのである程度見終わったらまた感想をまとめたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました