【2023年秋アニメ視聴作品の中間感想まとめ】葬送のフリーレン・薬屋のひとりごと・アンデッドアンラックなど15作品。良作・話題作が勢ぞろいの大豊作!

アニメ感想
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

現在放送中の秋アニメも折り返しを過ぎて、ラストスパートに向かっています。
話題作の多いシーズン、皆さんはご覧になっているアニメはありますか?

今回は僕が現在視聴中の秋アニメ作品の中間感想をまとめてみました。
配信サービス等で視聴する際の参考になれば幸いです!

僕が現在視聴中の作品は15本!
(前クールから続きで視聴している作品も合わせると18本)

視聴中の作品が前季より多くなるとは……。
前季は個人的に「結構多く見た方だなあ」と思っていたのに、まさか超えてくるなんて!

※作品の内容に多少触れている箇所があるので気になる方はご注意ください。

秋アニメ最終回まで視聴後の感想はこちらです

スポンサーリンク

視聴中の作品一覧

  • ☆アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】
  • アイドルマスター ミリオンライブ!
  • ☆アンデッドアンラック
  • ウマ娘 プリティーダービー Season 3
  • 陰の実力者になりたくて! 2nd season
  • 君のことが大大大大大好きな100人の彼女
  • ☆薬屋のひとりごと
  • シャングリラ・フロンティア
  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
  • ☆進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編
  • SPY×FAMILY Season2
  • ☆葬送のフリーレン
  • ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
  • ひきこまり吸血姫の悶々
  • ミギとダリ
  • 呪術廻戦 2期(前クールからの続き)
  • Helck(前クールからの続き)
  • るろうに剣心(前クールからの続き)

※特に気に入っているタイトルには☆をつけています

僕は基本的にニコニコ動画Amazonプライムビデオで視聴しています。

今季は全体的に面白い作品が多いですね!
どれも平均以上に面白い感じ。
今季から始まったタイトルでめっちゃ面白い作品がちらほら。

今回感想は載せていませんが前クールから続く作品もさらに面白くなっており、見逃せない作品が多い!

スポンサーリンク

感想まとめ

アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】

スマホゲーム『アークナイツ』のアニメ版第2期。
僕はゲーム版は未プレイ、前シーズンのアニメは視聴済みです。

1期と同じく作画や音響が凝っており雰囲気抜群。

ゲーム版未プレイのため詳細な設定に関しては理解しきれていないものの、アニメ版だけでも世界観に引き込まれる魅力がありました。
個人的には1期よりストーリーが好み。

絶望的な世界で、対立する組織。
お互いの正義がぶつかり合い、命を奪い合う無常な世界観がどうしようもなく切ない。

個人同士では分かり合える可能性はあるのに、立ちはだかる現実の大きな流れに呑み込まれ、命を消費していく兵士たちの姿は胸が痛くなる。

登場キャラクターは多めですがそれぞれの活躍がしっかり描かれており、視聴するうちに徐々に覚えていきました。

バトルシーンは多いわけではない分、要所要所で印象的に描かれるから構成が上手いなと。
特に音響が良い!

全8話のため、すでに2期の放送分は終了。
続きが気になります。3期もあるといいなあ。

アイドルマスター ミリオンライブ!

スマホゲーム『アイドルマスターミリオンライブ』のアニメ化作品。
アイマスシリーズのブランドのなかでも、ミリオンライブのアニメ化。

アイドルアニメとしては、特殊な設定がほとんどなくストレートに楽しめる作品!

アイドルを題材にしたアニメが数多く生まれた昨今、ここまでストレートなアイドル作品が描かれるのは長年シリーズ展開してきたからこそなんじゃないかなあ。

未来・静香・翼の3人の少女のストーリーを中心としつつも、ミリオンライブのアイドル30数人を登場させ、それぞれのアイドルに良い感じに見せ場があるのは嬉しい。

悩みつつも仲間達と協力し、前に進んでいくアイドル達の姿は眩しいです。
ギャグ回もあって楽しいし、今作からアイマスのアニメを見初めるのにも良いかと。

3DCGのクオリティも高く、CGの違和感は特に感じませんでした。
アイドルの可愛らしさや表情の変化、ダンスシーンの動きなど上手く表現されており、改めてCGアニメのレベルって年々上がってるなあと感じました。

アンデッドアンラック

スピード感のある展開で、次々と盛り上がる展開が描かれるので毎話テンション上がる!

作画や音楽が良く、戦闘シーンもダイナミックで迫力あります!
相手の能力がどういうものか考えを巡らせ、強敵と戦うバトルが面白い。

キャラクターそれぞれが持つ能力も特徴的で面白い設定。

主人公のアンディと風子は、死なない能力「アンデット」を駆使して身体を切り離して攻撃したり、触れた人間に大きな不運を与える「アンラック」を駆使して状況を一変させたりと、能力バトルの醍醐味が味わえます。

毎話盛り上がる展開が続き、「もうこんな強敵と戦うの!?」みたいな驚きもあります。
この先どんな展開になるかは読めないのでワクワクして視聴しています。

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

スマホゲーム版も好評配信中、ウマ娘の第3期。
3期はキタサンブラックとサトノダイヤモンドあたりの2015~2016年世代が中心のストーリー。

レースの中で悔しい思いをしながら、それでも自分の夢に向かって情熱を注ぐウマ娘達の姿に感動!
特にサトノダイヤモンド回はグッときました。

2期までに比べると中盤くらいまでは群像劇ものな印象はちょっと受けます。
キタサンブラック、サトノダイヤモンド、ゴールドシップ、ドゥラメンテなど、それぞれのウマ娘に焦点が当たったエピソードが描かれ、世代を広く描いている感じ

そのため、後半になり尻上がりに盛り上がってきている感じがします!
ようやくキタサンブラックが目指す先が明確になり、さらに熱い展開がきそう。

(この後の展開にもよりますが、3期は週間で見るよりも一挙に見たほうが評判が上がるかもしれないと思いました)

史実のネタを随所に散りばめているのも、実際のレース映像を見て楽しめるので好きなポイント。

陰の実力者になりたくて! 2nd season

すれ違いギャグ展開(アンジャッシュ的展開)は2期でも面白い!
シャドウ様の行動を勝手に深読みする周囲の者たちとのギャップが笑えます。

シャドウ様が憎めないバカなのも良い。厨二病をこじらせてここまでいくなんて。
(気に入ったワードをつい繰り返しちゃうところとか好き)

だけど、バトル面のクオリティもしっかりしているので見ていて楽しいです。
意外と血生臭いんですが、話が重くならないバランス。

数話ごとに物語が区切られているので見やすいし、今のところどのエピソードも面白い!

登場キャラクターは可愛いし、なかなかセクシー。
ただ、まだ印象が薄いキャラもいるのでこれから活躍が描かれることを期待。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

話数が進むごとに彼女が増えていくぶっとんだラブコメ。
ハーレム系作品は珍しくないものの、彼女が100人という設定はさすがに驚愕!

主人公がちゃんと各ヒロインに向かい合おうとする姿勢が描かれて好感を覚えます。
ヒロインたちも皆それぞれ違った魅力があるのも良いし、みんな可愛い!

(現時点ではまだ5人くらいだけど、これ話が進んでヒロイン増えたらどうなるんだろう?)

テンポが良くテンションの高いギャグが次々と繰り広げられるのも楽しい。
ギャグのネタが合わないと好みが分かれるかも。メタネタとかあるし。

声優さんの演技も相まって、非常に楽しく見ています!

薬屋のひとりごと

中華風宮廷モノ。今季のアニメの中でもかなりよくできてる!

宮廷で起こる様々な出来事に薬屋の猫猫(マオマオ)が立ち会い、謎を解くストーリーが面白い。
アニメだと宮廷を舞台にした作品はそこまで多くない印象なので新鮮味もあります。

今のところ、恋愛描写に重きを置いておらずドラマに集中しやすい面もあるかも。

映像面や音楽含めてレベルが高く、宮廷の雰囲気を見事に表現していて没入できます。

キャラクターもそれぞれが立っており、面白い。
特に猫猫の魅力が大きいですね!

ダウナー気味な性格で頭の回転が速く、薬屋の経験を活かして事態を解決する様は気持ちいい。
不器用だけど優しい感じも魅力的です。

声優の悠木碧さんの低めのボイスがまた合っているんですよね。

シャングリラ・フロンティア

クソゲープレイヤーが神ゲーに挑むって設定がまず面白い。
VRMMO作品といえばソードアートオンラインなどが有名ですが、今作はデスゲームではないし雰囲気が明るく、肩ひじ張らずに楽しめるので良い。

主人公サンラクを始めとして、ゲームが大好きなキャラクターたちって感じが好感あります。
チートで無双するんじゃなくて、何度もチャレンジしたうえで攻略していく姿が好きですね。

話が進むにつれて個性的なキャラクターがたくさん登場し、どんどん面白くなっていきます。
中盤以降から面白さが上がった感じ。
僕はウサギのNPCキャラエムルがかわいくて好きですね~。声も合ってます!

バトルシーンの映像面の迫力もあり、強敵に立ち向かう展開は熱いし、この先の展開も楽しみ。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

美少女ゲーム全盛期の時代にタイムスリップするストーリーは個人的に興味深いし楽しい。
当時の描写や空気感が描かれているのも良い。
実在の美少女ゲームのパッケージなどがたくさん登場するのも「おお~」って感心します。

ゲーム制作の現場が舞台になっているため、当時のPCや作業環境が描かれており「当時はこういう風にゲームをつくっていたのか~」と知見が広がる面白さもあります。

主人公がめちゃくちゃ美少女ゲーム好きのテンション高めの子なので好みは分かれるかも。
(僕は好きなものに一直線な感じは結構好きですけどね)

過去に戻ったり、現代に行ったりと先の展開が読めないところも面白い。

どういう最終回を迎えるのか楽しみ。美少女ゲーム制作への情熱が描かれているので、終盤に向けて盛り上がりそう。

コメディだけど、意外と深い話をしている回もあったのも驚き。
まさかの哲学回。

進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

進撃の巨人の完結編が遂に放送。
1期から10年近くかけての完結編なので感慨深い。
終わった時に感動と余韻と寂しさがありました。

見ごたえ十分アクションシーン、最後の最後まで読めない展開、争いや民族間対立、出生主義といった今の時代にも刺さるメッセージ性など、好きなところはいっぱい。

難しいテーマを描きつつも、エンターテインメント作品としてちゃんと面白いバランスが見事。
よくこのストーリーをまとめあげたなあと。

ただ王道な展開を描くんじゃなくて、賛否ありそうな展開でもしっかり描いているのは凄い作品。
本当に面白かったです。

この先何年も語り継がれる作品といっても過言ではないレベル。
ここまで高いクオリティでつくってくれた制作陣には頭が上がらない!

最後まで描いてくれてありがとう!

SPY×FAMILY Season2

もはや大人気アニメとなったスパイファミリーの2期。

前シーズンに引き続き安定感のあるコメディ。
シリアスな展開もありつつも重くなりすぎないバランスで気軽に楽しめ、一定以上の面白さを毎回見せてくれるのはすごいこと。

序盤は基本的に1話完結形式で気軽に見やすいのも良い。
中盤以降は客船でのエピソードが描かれ、バトルシーンにも力が入っていて面白い。

各キャラクターが題材のエピソードが描かれるのでバラエティ豊か。
初回のヨルさんのケツが痛いエピソードは面白かった。

登場するキャラクターみんな良いキャラばかり!
アーニャとダミアンの子供同士の関係はやはり可愛い。

葬送のフリーレン

今季作品のなかでも特に面白い!
魔王討伐後の世界が舞台のファンタジーという設定が結構新鮮。

エルフと人間の寿命差による価値観の違いを丁寧に描いています。
去り行くものと残されたものの想いが丁寧に描かれ切ない。1話のエピソードの時点ですでに感動。

エルフのフリーレンが過去のパーティでの旅を通じて、気持ちが少しずつ変化していったんだなと思わされて、暖かさともう昔の仲間に会えない切なさがありましたね。

バトルの描写もかなり力が入っており、巨大な敵とのダイナミックな戦闘、魔法を駆使した戦闘など作画やキャラの動き、アングルなどこだわっていて見入ります。
中盤以降はバトル展開が増えてきて、どれも見ごたえあるので凄い。

主人公フリーレンだけでなく、共に旅に出るフェルンやシュタルクといったキャラも魅力的で、愛着が湧きます。
このパーティのまったりとした関係性も好き!

敵キャラだとアウラが好きかな。
場面は少なかったけどシーンが印象的でしたし、声優の竹達彩奈さんの演技がマッチしていました。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

横暴な振る舞いで処刑されてしまった悪役令嬢が、転生して今度は過ちを犯さないように奮闘するコメディ。
この手の悪役令嬢転生アニメは増えてきましたし、ストーリーも王道ですがなんだかんだ面白い。

主人公ミーアのコロコロ変わる表情とコミカルな演技が見ていて楽しい。
周りが勘違いして国の叡智と勘違いされるコメディ展開も好きですね~。

気楽に楽しめるコミカルな作風は良い。
シリアスな作品も良いけど、こういう作品の存在も嬉しいです。

ひきこまり吸血姫の悶々

キャラクターが可愛いし、作画も良いです。

ツンデレ系少女のコマリやコマリが大好きでちょっとエッなメイドのヴィルなど魅力的ですね。
ちょっと百合感あります。
サクナの幸薄感も良いですねえ。声優が石見舞菜香さんなのも合ってる。

登場人物が死んでも復活するからエンタメ戦争を続けているという設定も興味深い。
戦争とはいえ暗い雰囲気じゃなくて明るめなので印象的でした。

1話時点ではもっとコミカルな作品の印象がありましたが、思っていたよりシリアスな展開になるのはちょっと驚きました。
ただ、往年のラノベ(2000年代くらい)アニメってこんな感じだったよなあと思い出して、懐かしい雰囲気もありましたね。

コミカルに期待していると、ここら辺は好みが分かれるかもしれない。

4話ごとに一区切りつく構成でまとまっていて見やすい印象はあります。

ミギとダリ

ストーリーはシリアスなサスペンス風味なのに、随所に差し込まれるシュールギャグが面白い。
このシリアスなのかギャグなのか分からない独特な雰囲気が癖になります!
(これはギャグ作品でいいのかな?)

さすが原作漫画が「坂本ですが?」を手掛けた先生だけある。

ミギとダリの双子の男の子が、人間離れしたアクロバティックな動きをしたり、ピンチの場面で想像の斜め上の解決法で切り抜けたりとぶっとんでいて面白い。

そもそも、この世界の人がみんな独特なので面白い。
誰もツッコまない感じが癖になる。

ギャグかと思ったらストーリー自体も続きの気になる展開になっており、そういう意味でも毎週楽しみな作品。

スポンサーリンク

おわりに

以上が僕の視聴中の2023年秋アニメです。

今季は豊作ですね~!
面白い作品がいっぱいで時間が足りないくらい。

薬屋のひとりごと葬送のフリーレン、アンデッド・アンラックなどは特にお気に入りです。
全部クオリティ高い。

前クールからの続き物だと呪術廻戦の2期が凄まじいアニメーションクオリティ&ストーリーも重要な局面でおすすめ。

今回紹介したアニメは各種配信サービスで配信中
興味ある作品があれば、現在使用中の配信サービスで視聴してみてはいかがでしょうか?

もし配信サービスに加入していないならば、「Amazonプライムビデオ」「dアニメストア」「DMM TV」あたりが月額料金安め(月額550円くらい)なのでおすすめかな。

Amazonプライムビデオに登録する

前クールの夏アニメの視聴後感想まとめはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました