最近暑すぎる!
ちょっと外を出歩いただけで汗が止まらない。まさに灼熱の模様です。
熱中症にはみなさんもお気をつけて!
この記事では8月発売予定の新作注目ゲームを紹介していきます!
個人的に注目の新作をピックアップしていくので、プレイや購入の参考になれば幸いです。
8月はゲーマー向けの注目タイトルが揃いぶみ!
『聖剣伝説』シリーズ17年ぶりの完全新作『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』や、グラフィッククオリティや迫力のアクションが目を惹くアクション『黒神話:悟空』などが発売。
さらに、任天堂の名作アドベンチャー『ファミコン探偵倶楽部』35年ぶりの新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』の発売も見逃せない!
8月発売予定の注目タイトル一覧
- 8/20 黒神話:悟空(Black Myth: Wukong)(PS5/XSX/PC)
- 8/29 聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ(PS5/PS4/XSX/PC)
- 8/29 ガンダムブレイカー4(Switch/PS5/PS4/PC)
- 8/29 魔女の泉R(Switch/PS5)
- 8/29 ファミコン探偵倶楽部 笑み男(Switch)
- 8/30 ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!(Switch/PS4/PC)
- 8/30 スター・ウォーズ 無法者たち(PS5/Xbox Series X|S/PC)
久しぶりのシリーズ新作が色々あって気になる。
どれも雰囲気の異なる作品で、特色豊かな月ですね。
聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ
発売日:8/29
対応プラットフォーム:PS5/PS4/XSX/PC
聖剣伝説シリーズの17年ぶりの完全新作が登場!
1作目は1991年にゲームボーイで発売され、その後は様々なハードで続編が発売されるなど歴史の長いシリーズです。
リメイク作などは定期的に出ましたが、完全新作として出るのはPS2の『聖剣伝説4』ぶりとか。
今作は「原点回帰」を謳っており、王道ファンタジー全開の作風が特徴。
絵本のような温かみのあるビジュアルはかなり惹かれるポイント。
色鮮やかだし親しみやすさを感じます。
シームレスに表現された広大なセミオープンワールドや、スピード感のある戦闘面など手堅い面白さが味わえそうなアクションRPGに見えます。
戦闘中は3人のパーティーを設定し、自身のプレイスタイルに合わせてキャラを切り替えて戦闘が可能。
高低差が表現されたフィールドや、敵を打ち上げ空中で追撃するといった立体的なアクションが用意され、戦闘も探索も遊びがいがありそうで楽しみ!
PVの印象からはフィールドやキャラの雰囲気がとても良さげ。
シリーズファンにも『聖剣伝説』初めての人もプレイしやすそうで気合の入った新作に感じます。
聖剣伝説シリーズは『聖剣伝説4』がクオリティ的に問題があったりなど不調な時期もあったシリーズですが、2020年に発売された『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』はリメイク作として評判が良かったのは記憶に新しい。
今作もファンタジーアクションRPGの良作となってくれることを期待!
黒神話:悟空(Black Myth: Wukong)
発売日:8/20
対応プラットフォーム:PS5/XSX/PC
中国のデペロッパー「Game Science」開発の新作アクションRPG。
西遊記の世界を題材にしたダークなソウルライク系アクション。数年前に初報が出た時からグラフィックの美麗さで話題になりましたが、いよいよ発売!
アンリアルエンジン5で開発されたグラフィックの美麗さは見事!フィールドやキャラが綿密に描かれていて、作品への没入感を高めてくれます。
ド迫力な戦闘シーンも注目ポイントでやりごたえのあるアクションを楽しめそう!
敵の攻撃を見抜いて回避や反撃する様子はソウルライク系ゲームの印象を受けますが、歯ごたえはあるけどステータスを成長されるRPG的要素もあり、割と間口は広いかも。
どでかい敵や異形な見た目の妖怪のデザインや如意棒を使ったアクション・術など、西遊記要素が盛り込まれた充実のアクションゲームの気配。
アクションゲー好きの方は注目の1本!
また、中国の開発陣が手掛けるダークな作風の最遊記という点も、どんなストーリーが描かれるのか気になる!
ガンダムブレイカー4
発売日:8/29
対応プラットフォーム:Switch/PS5/PS4/PC
ガンプラをモチーフとしたガンダムゲーム『ガンダムブレイカー』シリーズのナンバリング新作が登場!
2018年に出た『Newガンダムブレイカー』があまりに低評価だったため、シリーズ新作の音沙汰がないのが気になっていましたが、ようやく新作がでてくれて安心。
好きなパーツを組み合わせ、自分だけの「俺ガンプラ」を作れるカスタマイズ要素が注目ポイント!
初代『機動戦士ガンダム』~最新作『機動戦士ガンダム水星の魔女』まで250以上の機体が登場し、パーツは11箇所に分かれています。
全く異なる機体のパーツ同士を組み合わせたりと、見た目を自由に変えられるのは楽しみ。
パーツの数が多いだけではなく、パーツごとの大きさを変更したり、カラーリングを変えたりと自分の好きなようにいじくり回せるのやりこみがいがありそう!
ゲーム部分はいわゆるハクスラ系のアクション。
カスタマイズした自分の機体でミッションに挑み、敵を倒して新しいパーツを集めていくシステム。
武器を駆使したコンボやスキルを用いて戦いを楽しめるみたい。
ハクスラ系なのでコツコツプレイするタイプのゲームが好きな人ならこの手のゲームはハマるかと。
ジオラマモードも搭載。好きな背景やエフェクトを設定し、自分の組み立てたガンプラをスクショしまくれるのも醍醐味の1つ。
撮った写真はオンライン上で公開でき、プレイヤー間で見せ合うこともできます。
今度こそガンダムブレイカーの面白さを存分に見せてくれるはず!
ファミコン探偵倶楽部 笑み男
発売日:8/29
対応プラットフォーム:Switch
今月、任天堂から謎のティザー映像が突如公開されユーザーの間をざわつかせていたのですが、正体は『ファミコン探偵倶楽部』35年ぶりの新作!
衝撃の発表から期間をあまり空けずに『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』が発売予定。
オーソドックスな形式のコマンドアドベンチャーゲームで、根強いファンを抱えるファミ探シリーズ。
今作のストーリーは、遺体に不気味な笑顔が描かれた紙袋を被せる不可解な事件が発端。また、「笑み男(えみお)」という都市伝説が事件の犠牲者に酷似している奇妙な状況が明らかになり、この奇怪な事件に空木探偵事務所の面々が立ち向かう……といった話。
2021年にフルリメイク作品がSwitchで登場し、その時にファミ探シリーズを知った方もいると思うので、ここで新作が出てくれるのは新旧のファンには嬉しいんじゃないでしょうか。
シリーズを手掛けてきた坂本さんによると、描きたいものをストレートに表現しているのでエンディングは賛否が分かれるかもしれないとのこと。
それだけ、制作陣の表現したいものをドストレートに出してくれるのは興味深くて気になります。
アドベンチャーゲーム好きの人は注目の一作。
その他注目タイトル
魔女の泉R
モバイルゲーム『魔女の泉』1作目をリメイクした魔女が主人公のRPG。
森で1人で暮らす魔女パイベリーの冒険の物語。
3Dで表現されたフィールドで、コマンド形式のターン制RPG。
育成や収集、合成といった要素が揃っており、魔物を冒険に連れていくことも可能。
探索と育成の醍醐味を味わえるようでRPG好きには嬉しい。
作品の雰囲気は可愛らしさと魔女狩りの時代がある時代というシビアな要素もあるバランスで特徴的。
海外の作品ながら日本語フルボイスに対応しているなど丁寧に作られた作品。
すでに発売されているSteam版の評価も高めなので、ピンときた方はぜひ。
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!
スマホゲームを始め、メディアミックスも盛んな『ウマ娘 プリティーダービー』のスピンオフ『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』が登場。
ピクセル調のグラフィックで描かれたウマ娘たちが、様々な競技でハチャメチャなアクションを繰り広げます。
種目は「大障害」「バスケ」「ドッジ」「大食い」の4つの競技。
どの種目でもウマ娘たちが入り乱れたワイワイとしたアクションが楽しめるので、パーティゲームにも向いていそう。
見た目がくにおくんの大運動会っぽいなと思ったら、開発が本当にアークシステムワークス!
くにおくん作ってるところじゃないか!なのでクオリティに関しては安心かな。
また、1人用モードからマルチプレイモードまで揃っているのも見どころ。
スター・ウォーズ 無法者たち
『スター・ウォーズ 無法者たち』はスターウォーズのゲーム作品で初のオープンワールド作品。
ストーリーは映画の「エピソード5」と「エピソード6」の間が舞台で、アウトローとなり悪党として成り上がっていく展開。
UBIソフトの『ディビジョン』シリーズなどを手掛けるMassive Entertainmentがルーカスフィルムゲームスと共同で制作。
シングルプレイ専用のオープンワールドアクションアドベンチャーです。
スターウォーズの映画で描かれるような荒野や都市などを、スピーダーに乗って駆け回れるのは魅力。
正義の立場ではなくアウトローな立場に立つ一般人の視点でストーリーやミッションが描かれるのも、これまでのスターウォーズゲームとは別のアプローチで興味が惹かれます。
銃撃戦もあればステルス要素もあり、そして宇宙空間でのドッグファイトも!
ただ、近年クオリティ面のバラつきが目立つUBIソフト作品かつ、最近公開されたPVでも賛否分かれたりと怪しい気配もするのはちょっと気がかり……。
おわりに
8月の注目新作タイトル紹介は以上です!
ゲーマーにとって話題のタイトルが揃っており、個人的にも楽しみ。
『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』はPVを見るにグラフィックやアクションが面白そうなアクションRPGで気になる!
アクションでは『黒神話:悟空』がグラフィッククオリティの高さや迫力のあるハードアクションを味わえそうで注目だし、何と言ってもファミコン探偵倶楽部シリーズ久しぶりの新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』はどんなストーリーになるかやってみたいですね!
僕の購入予定は『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』かな。
ファミ探もやりたいけど、やるならリメイク版から順番にやりたいところだなあ。
コメント