最近プレイしているゲームの話。
今はSwitch『スーパーマリオブラザーズワンダー』&PS5『マーベル スパイダーマン2』を中心にプレイしています。
同じ日に発売された2作品、どっちも面白い!
同じタイミングで「2Dアクションゲーム」と「3Dオープンワールドアクション」の良作が出るとは、豊作な今年を象徴するような出来事ですね。
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は演出とアイデアが面白い&ワクワクする!
Switch『スーパーマリオブラザーズワンダー』はめっちゃ楽しい2Dアクションゲーム!
久しぶりの2Dマリオ新作で安定の面白さはさすがの任天堂。
さらに、ステージ演出がビジュアル的にもゲームプレイ的にも凝っており、ステージごとに新鮮な驚きと楽しさを味わえてワクワクします!
2Dアクション系のジャンルの作品は近年だとインディーズゲーム等でも傑作が多く出ている状況だけに、これほどワクワクさせてくれる新作2Dアクションを出してくれて嬉しい。
「ワンダーフラワー」というアイテムを取ることで、ステージが大きく変化したり、敵がたくさん出たり、自キャラの姿が変わったりと何が起きるかも楽しみ。
ステージが進むのに合わせて音楽が奏でられる演出とか操作していて気持ちいい!
各所で入手できる「バッジ」を付けることで能力を付与する要素も面白い。
アクション追加のバッジは「空中をゆっくり落ちる」「水中を早く泳げる」アクションが追加でき、パワーアップのバッジでは「穴に落ちても1回だけジャンプ可能」になるなど補助的な能力が得られます。
また、達人バッジでは「バネみたいに跳ね続ける状態」になり、むしろ腕試し的な意味合いでステージをプレイできるのも幅広い遊び方が選択できます。
付けられるバッジが1つだけなので、どれを付けてステージに挑むか考える楽しみも良い!
ステージも複数用意されている中から結構自由に選択でき、簡単なステージもあれば歯ごたえ十分なステージもあり、プレイヤーの腕前に合わせて進められるため、幅広い層のプレイヤーが楽しめるバランスなのは見事!
もう1つ好みな点はゆるいオンライン要素。
ステージをプレイしているときに、オンライン状態だと同じくプレイしているプレイヤーが表示され、これが「一緒にゲームをプレイしてる感」をゆるく味わえて良いです。
他のプレイヤーと軽くリアクションし合ったり、プレイヤーがミスした時には他プレイヤーやコースに設置したパネルに触れることで復活できるので、ゆるくサポートできるのもちょうどいい感じ。
「知らない誰かとがっつりオンラインプレイしたいわけじゃないけど、誰かと一緒にプレイしている感じは味わいたい」というバランスが僕としてはちょうど良かったです。
現在中盤くらいまで進んだところなので、このままプレイしていく予定。
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『マーベル スパイダーマン2』は圧巻の完成度で安心の面白さ!
PS5の『マーベル スパイダーマン2』は前作から正統進化、より完成度の高くなったオープンワールドアクションで面白い!
前作同様移動が楽しいのは今作の大きな魅力の1つ。
糸を使った「ウェブスイング」でビルの間をヒュンヒュンと移動していく疾走感は気持ちいい!
さらに今作では「ウェブウィング」が追加され、空中を移動できるようになったのも機動力アップ。
縦横無尽に移動できるのはやっぱり楽しく、プレイしたことない方は一度味わってほしいくらい!
オープンワールドゲームは移動時間が多くなりがちだからこそ、「移動が楽しい」ってのはかなり魅力的な要素だと個人的には思いますね!
主人公が「ピーター」と「マイルズ」の2人から選択できたり、フィールドも1作目の2倍の広さになったりと様々な面で前作から正統進化した印象を強く受けました。
そもそも前作からクオリティの高いゲームだっただけに、ボリューム面の増加やグラフィックの強化・ロード時間の短縮によってさらにパワーアップ!完成度が高くなっています。
難易度も幅広く用意されているのも腕前に合わせて調整しやすい。
僕はノーマルにあたる難易度でプレイしていますが、意外とやられてしまう場面もあって今のところは程よい難易度に感じています。
ストーリーは現在中盤に差し掛かろうとしているところまできたかな。
ピーターとマイルズそれぞれのストーリーが描かれる形式で、二人の年代が違うこともあってそれぞれの視点でのスパイダーマンストーリーを楽しめるのは面白い。
日常とヒーロー業の間で揺れ動く様がまさしくスパイダーマンだなあと思いつつ、この先の展開も気になります!
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