ゴットオブウォー ラグナロクやポケモンスカーレットをプレイ!/視聴中の秋アニメ/ジャパンカップに行ってきたよ【2022年11月の振り返り】

雑記
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

11月は忙しかった!

仕事が繁忙期なせいもあったけど、ゴットオブウォーやポケモンとかの新作ゲームもプレイしてたし、新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』を観に映画館にも行ったね。

競馬場にも何度か出かけて、上旬はJBCクラシックを見るために盛岡競馬場へ、下旬にはジャパンカップを見るために東京競馬場へ行くという。

いや~生で見る競馬は迫力ありますねえ!競馬場自体に行くだけでも観光として楽しめるので、いつか全国の競馬場とか行ってみたいもんだなと思いました。

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム

今月プレイして特に面白かったのは『ゴットオブウォー ラグナロク』と『ポケットモンスター スカーレット』!

ゴットオブウォー ラグナロク』はPS5版を購入するつもりが間違えてPS4版のパッケージを購入してしまう凡ミスを犯す……!
でも、1100円でPS5版にアップグレードできたので良かった。
PS5版へのアップグレード対応初めて行ったけど、かなり簡単に対応できて手軽でした。

前作『ゴッドオブウォー』の時点で、グラフィック面やストーリー・アクション含めすべてが高クオリティのゲームだったのに、さらに磨きがあがっていてアクションアドベンチャーゲームとしては現時点でトップレベルの作品なんじゃないかってレベル。

ロードを感じさせないシームレスな展開で、アクション面とストーリー面をストレスなく楽しませてくれるのは凄いなあと思います。

前作同様に父と子の物語をメインとしたストーリーは序盤から面白い!
いきなりド迫力なシーンを次々と見せてくれるため、映画的ゲームが好きな人にも刺さりそう。

アクション面は前作と同様で豪快でバイオレンスなアクション。見た目の派手さの割に、斧を使ったアクションや防御、回避といったアクションが丁寧で安定感のある面白さ。

スキルアップシステムもあるので、RPG的に成長を楽しむ要素もあるのも個人的に好き。

斬新さは少ないですが、あらゆる面が高クオリティのゲーム。
まだまだ序盤だと思うので、今年中にクリアまでプレイしたい。

Switchでプレイしている『ポケットモンスタースカーレット』も面白い!

ポケモン本編として初のオープンワールドとなっていることもあって、自分の好きな順番でフィールドを巡ることができるのは新鮮で楽しい!

完全自由なオープンワールドというよりは、いくつかのストーリーラインを自由に選べるって感じなので、他のオープンワールドと比べて自由度が格段に高いというわけではないんですが、気になったところに寄り道しまくれるのは魅力的!

そこらじゅうに見たことないポケモンがうろうろしているので、探索しているうちにあっという間に時間が経ってしまう時間泥棒なゲーム。

気になるところとしては、ハードのスペックのせいなのか処理落ちしたり、動きがもっさりするテンポの悪さを感じるところ。

オープンワールドゲームなので、かなり移動する場面も多いのですが、一見すると分かるFPSの低さはやはり気になる。

あと、一回だけですがソフトが強制終了になってしまったのも残念。オートセーブ機能でこまめにセーブしてくれるので大きな問題はありませんでしたが、アップデートで解決してくれるといいなあ。

とはいえ、それ以上にゲームとして面白いのでこれからも引き続きプレイしていきたい!
バッチ集めは中盤くらいまできたところなので、今年中には制覇できそうかな。

タクティクスオウガリボーン』も購入したけどプレイできてないのが無念……!
時間が足りないぜ……!

スポンサーリンク

今季見ているアニメの話

今季アニメの放映も早いもので中盤くらいまできましたね。

僕が今のところ見ているものは…

  • チェンソーマン
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女
  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • 異世界おじさん
  • Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
  • 陰の実力者になりたくて!

あたりですね。全部面白いです!

特に『チェンソーマン』『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『ぼっち・ざ・ろっく!』は好きです!

チェンソーマン』は原作漫画からして大人気作品ですが、アニメ版もハイクオリティなアニメーション・バイオレンス全開な演出、先が気になるストーリーと毎話面白いです。

原作漫画は既読済みですが、アニメ版はまた違った魅力も味わえて良いですね。
OPとEDも良曲揃い!

機動戦士ガンダム 水星の魔女』はガンダムシリーズの中でもかなりカジュアルな印象になっていて良い意味でガンダムらしくない敷居の低さを感じます!

学園舞台・初の女性主人公ということが話題になっていましたが、毎話インパクトのある展開やセリフがあって面白い。
Twitterトレンドも毎週にぎわっているし、世間の盛り上がりも感じますね。

ガンダムを用いた決闘シーンはヌルヌル動いて迫力あるし、常に不穏さを感じるストーリー展開は続きが気になるしで、毎週楽しみにしてます。
あとグエル君の今後も気になる。

ぼっち・ざ・ろっく!』はきらら系アニメ作品の新作。
ぼっちな女の子がバンドを組む話。

いわゆる日常系アニメなんですが、作画がかなり凝っていて謎にヌルヌル動いたり、唐突な実写演出を加えたりとかなり力が入ったつくりになっているなあと感じます。

バンドシーンも力が入っていて、特に最新の8話の展開は良かった!
詳しく言うとネタバレになるので控えますが、シンプルに感動したし、「いい最終回だった……」って余韻に浸れる大好きな回でした。

日常系アニメの中でもかなり好きな方かも。

他のアニメも面白いものが多く、豊作な秋クールアニメたち。
後半もこの勢いで駆け抜けてほしいですね!

スポンサーリンク

ジャパンカップに行ってきたよ

この前の日曜日にジャパンカップを見に東京競馬場に行ってきました。

前日まで現地に行こうかどうか迷っていたのですが、生で見るのは一生に一度だけ!と思い、ふらっと新幹線で向かいました。

東京競馬場は1回だけ行ったことがあったのですが、広いし色々な店があって観光としても楽しかったです。
鳥千のチキンが美味しすぎて、思わず2回食べてしまった。

ジャパンカップはシャフリヤールの単勝を始めとして複勝・ワイド・三連複。
それと応援馬券でデアリングタクトリッジマンを購入。
デアリングタクトの復活と地方からやってきたリッジマンを応援したかったからね!

ジャパンカップの結果としては、ヴェラアズールが勝利!

単勝外れたのは悔しいけど、ヴェラアズールの末脚が見事で凄かったです。よくもまああんなに加速できるなと。

あと、4着ではありますがデアリングタクトの終盤の加速も凄かった。
前走の成績が振るわなかったのと中1週の過酷ローテーションのなかで、あれだけの走りを見せてくれたことに感動!
本当によく頑張ったなあと思わざるを得なかった。

ちなみに馬券はワイドと3連複はあたったけど、トータルではマイナス。
競馬って難しいわねえ……。

今月のブログ更新

今月のブログ更新は11本
やる気が出たので比較的更新できた方かな!嬉しい~。

ゲーム感想系の記事はあまりかけなかったけれど、映画感想記事は2本出せたのは良かった。
どっちの映画も面白い作品だったので興味のある方は是非。

特に『MONDAYS』は、ふらっと観に行ったら想像以上に面白かったので思わぬ収穫。
こういう予想外の出会いって良いですよね。

来月はゲーム感想記事ももっと出したいところ。
だけど、その前に積み気味のゲームをもっとプレイせねば。

と思いつつ、来月発売の新作ゲームも面白そうなんだよなあ……。
しかも年末年始は絶対各ストアでセール行われるだろうし……面白いゲームが多すぎますねえ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました