龍が如く維新!極をクリア、ゼルダブレワイへ…/今季アニメが面白い!/映画『AIR/エア』と『プリンセスプリンシパル』観てきた【2023年4月の振り返り】

月間振り返り
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

気づいたら今日で4月が終わり。
今月もあっという間だった感覚。
新年度の月だけど、特に新年度らしいイベントなかったな。

暖かさを感じる日も増えてきて散歩が気持ちのいいのもこの時期。
ここからもう少ししたら、今度は暑すぎる!とかなるんでしょうなあ。

今日は競馬で天皇賞(春)のレースがあって僕の好きな馬である「タイトルホルダー」と「ディープボンド」を応援していたのですが……。
ディープボンドは奮戦し、タイトルホルダーはまさかの競争中止という、なんとも感情が揺さぶられる結果に。

タイトルホルダーが心配……。
ディープボンドは頑張った!!

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム

今月は『龍が如く維新!極』をクリアし、Switchで『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』、PCで『終のステラ』をプレイ中。

龍が如く維新!極』は2月からプレイしていたので、ようやくクリアできて良かった!

ストーリーの面白さと様々な寄り道要素が楽しかったです。
激動の時代の中で、1人ひとりが精一杯に生き抜いている姿がカッコイイ……!
思わぬ人物が亡くなったりと先の読めない展開もあって、オリジナル版を未プレイだったからこそ存分にストーリーを味わえた気もする。

ミニゲーム的要素も多いシリーズだけあって、メインストーリーの息抜きに寄り道しちゃう楽しみがあるのも好きな点。
バラエティ豊かに用意されているので、探索中に見かけるとちょっとやりたくなる。
僕は巻割とか麻雀とかやっちゃいますね。

今作をプレイしてみて、幕末みたいに昔の日本を舞台にしたゲームって面白いなと感じました。
現代とは異なった世界観とか生活様式の中を散策できるのって、なかなか新鮮で興味深いのでこういった作品がもっと出るといいなあと思ったり。

それと、今PS4時代の作品をプレイするとシステムに少々古さを感じてしまうことに驚きましたね。
PS4の作品って自分的には比較的新しい作品というイメージがあったけど、やっぱりゲームってシステム面でも徐々に進化してるんだなあと改めて実感。

あとはゴールデンウィーク中に『ブレワイ』と『終のステラ』をクリアしたい!

スポンサーリンク

今季アニメが面白いものばかり

以前の雑記にも書いた話なんですが、今季アニメが面白いものが多すぎる!
ちょうど3~4話くらいまで放送しているこのタイミングで、これほど継続して視聴している番組があるとは……ってくらいに今までのクールに比べて多く視聴してます。

いくつか挙げるとするなら『推しの子』『スキップとローファー』『アイドルマスターシンデレラガールズ U149』あたりを毎週楽しみに見てます。

推しの子』は完成度の高い1話から、2話以降の芸能界の実態を描いたようなストーリー展開も興味深くて面白い。
漫画版でもそのあたりの描写が面白かったですが、アニメでも上手く描かれています。
有馬かななどキャラクターも続々登場してきて、話がどんどん面白くなってので続きが楽しみ!

スキップとローファー』は原作漫画未見で見たけど、青春アニメとして非常に楽しんでいます!

まだ序盤なので人間関係が少しずつできあがっていく段階。恋愛要素はそこまで強くなく、田舎から来た少女が高校に入学し、周りの人間に影響を与えていく姿が眩しい。

作風や描写が丁寧で、1話ごとにみんなに好感が増していく!

登場人物の描写が丁寧という意味では『アイドルマスターシンデレラガールズ U149』も1話ごとに1人のアイドルの魅力をじっくりと描いていて好き。

シンデレラガールズはプレイしていたので元々のキャラは知っているのですが、アニメの中で活躍が描かれているので、より好きになるのが良いですね。
今のところ、1話完結でストーリーが進んでいくのも見やすくてGOOD。

ほかにも楽しみな作品はいっぱいなので、毎週楽しみが多いのは嬉しい!

スポンサーリンク

今月観た映画

今月は映画館で『AIR/エア』と『プリンセスプリンシパル Crown Handlar 第3章』を観てきました。
どっちも面白かった!

AIR/エア』は伝説のバスケットシューズ「エアジョーダン」の誕生秘話を題材とした映画。
お仕事映画として良作。登場人物がみんなプロフェッショナルで、自分の職務に対して熱く取り組む姿はストレートに胸を打たれますね。

ストーリーとしては王道だからこそストレートに面白いので、広くおすすめできる作品かなと。

プリンセスプリンシパル Crown Handlar 第3章』は『プリンセスプリンシパル Crown Handlar』シリーズの続編。
完全に第2章からの続き物なので、観るなら前作視聴はしたほうがいいやつ。

このシリーズは安定して面白い!
ハラハラする展開やここぞという場面での派手なアクション、前作から引き続き登場するキャラクター達の魅力など、1時間の中でギュッと魅力が詰まっています。

第3章はアクションシーンより王室内での人間関係のドラマにパートが割かれていた印象。
メアリー王女がちょっとかわいそうであり、可愛い。

そして安定の続きが気になる引き。
これで続きを1年近く待たされるんですか……!?

他の映画では、マリオの映画も近日中に観に行きたい。

今月のブログ更新

今月のブログ更新は10本。
ギリギリ10本に到達できたからセーフ!

ゴールデンウィーク向けにおすすめゲーム紹介記事を取り急ぎまとめられたのは良かった。
今回の休暇は長いから参考になれば嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました