Xbox Games Showcase 2023で驚きの発表が続出!気になるタイトルまとめ。アトラス新作Metaphor Re Fantazio、ペルソナ3 リロード、龍が如く8、スターフィールド最新映像など

ゲームニュース
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

マイクロソフトによる「Xbox Games Showcase 2023」が6/12に開催され、Xbox・PC系タイトルが続々発表されましたね!

事前に告知されていた通り、今年発売予定の大作RPG『Starfield』の続報はもちろん、アトラスの新作タイトルを始めとして予想以上に面白そうなタイトルがいろいろ発表されて面白かったです!

今回は発表されたタイトルから個人的に気になったものをピックアップ。

スポンサーリンク

発表されたタイトルで個人的に気になったもの

  • 『Fable』シリーズ最新作の正式発表
  • 『ペルソナ3 リロード』が2024年初頭リリース予定
  • 『Microsoft Flight Simulator 2024』発表
  • 『龍が如く8』(海外タイトルは龍が如く Infinite Wealth)が発表
  • カプコンの新作アクション『祇 -Path of the Goddess-』が発表
  • 『ペルソナ5 タクティクカ』発表。ペルソナ5キャラのシミュレーションRPG
  • ボルダリングを題材としたアクション『Jusant』発表
  • アトラス完全新作『Metaphor Re Fantazio』発表
  • スチームパンク風一人称アクション『Clockwork Revolution』発表
  • 『Starfield』の新情報が盛りだくさん!

『Fable』シリーズ最新作の正式発表

Xboxシリーズを代表する作品の1つ、オープンワールドアクションRPGの『Fable』シリーズ最新作の正式発表がありました。

今回公開された映像では、ゲーム映像というよりはあくまで世界観を見せることをメインとしていた内容でした。軽快な語り口が映画のPVっぽくて興味を惹かれました。

「ジャックと豆の木」のように豆の木が地面から生えるシーンや、人より大きいカボチャが転がっていたり、小人サイズになったアクションが見られるシーンがあるなど、童話をテーマとした要素があるのかも?

具体的な発売日などは今後に期待。

『ペルソナ3 リロード』が2024年初頭リリース予定

アトラスの大人気RPGシリーズの『ペルソナ3』のリメイク作品が発表!『ペルソナ3 リロード』が2024年初頭に発売予定。発売同日にXbox Game Passにも対応するらしいです。

『ペルソナ3』は元々2006年にPS2で発売された作品ですが、『ペルソナ3 リロード』ではアンリアルエンジンでフルリメイクされるとのこと。

グラフィックなどは『ペルソナ5』のような感じになっており、色々な点が現代向けに調整されていて遊びやすそうですね!

『ペルソナ3』は、ペルソナシリーズを今のようなポップでスタイリッシュなデザインに方向づけた転換点のような作品で、ダークな雰囲気や退廃的なムードなど他のシリーズとは異なる魅力があって単体のファンも多い作品。
近年ではリマスター版が発売されましたが、今回フルリメイクされることで、また新たな魅力を味わえるんじゃないかと楽しみです!

なお、『ペルソナ 3 リロード』では、『ペルソナ 3 フェス』や『ペルソナ 3 ポータブル』で追加されたコンテンツは収録されないらしいので注意。
これはまさか……『ペルソナ3リロード ロイヤル』のフラグ!?

『Microsoft Flight Simulator 2024』発表

マイクロソフトのフライトシミュレーターソフトの新作『Microsoft Flight Simulator 2024』が発表。
発売は2024年予定。Xbox Game Passにも対応予定とのこと。

本当に世界中のデータが入っていて、リアルなグラフィックで飛び回ることのできるこのシリーズ。
求められるハードスペックは高いんだろうなと思いつつも、一回プレイして自由に飛び回ってみたいです。

今作では、救助ヘリや貨物輸送機、気球といった乗り物のバリエーション広がっているのも興味深いポイントです。

『龍が如く8』(海外タイトルは龍が如く Infinite Wealth)が発表

『龍が如く8』(海外タイトルは龍が如く Infinite Wealth)の最新映像が発表!
発売時期は2024年初頭とのこと。

ついに新情報がきたか!

今回はムービーのみ。『龍が如く7』の主人公の春日が、海外と思われるビーチで全裸で目覚めて、周囲が騒然となっていく中、自分が裸であることに仰天するといった内容。

まさか今作の舞台は海外になるのか!?これまでのシリーズは日本が舞台だったので、舞台が大きく変わるとなると面白いですね。ストーリーもどんなものになるか気になるし、前作の仲間たちは今作でも続投するのかや、ゲームシステムは前作と同じくRPGになるのかなど含めて知りたいことばかりなので、今後の発表に期待!

カプコンの新作アクション『祇 -Path of the Goddess-』が発表

カプコンの新作三人称視点アクションゲーム『祇 -Path of the Goddess-』が発表。
発売時期は未定ですが、Xbox Game Passにも対応予定とのこと。

古代の日本を舞台とし、禍々しい妖怪たちと刀などを用いて戦うアクションみたい。
巫女や忍者といった格好をしたキャラが登場し、登場する敵が良い意味で気色悪いので、世界観が面白そう。

アクションゲームに定評のあるカプコンなのでクオリティにも期待できそうだし、Xbox Game Passにも対応しているので手軽にプレイしやすいのも嬉しい。

『ペルソナ5 タクティクカ』発表。ペルソナ5キャラのシミュレーションRPG

アトラスよりペルソナ5のキャラが登場するシミュレーションRPG『ペルソナ5 タクティクカ』が発表。
11月17日発売予定で、Xbox Game Passにも対応予定とのこと。

ペルソナ5のスピンオフ作品は何本か出ていましたが、次はシミュレーションRPGですか!
デフォルメされたキャラクターたちがかわいらしく、昔3DSで発売されていた『ペルソナQ』シリーズを彷彿とさせますね。

3人でパーティを組んで出撃し、ダウンした敵を3人で囲むことで総攻撃が可能となる「TRIBANGLE」という要素もあり。
位置取りや仲間との連携が重要なシミュレーションRPGになりそうですね。

ボルダリングを題材としたアクション『Jusant』発表

ボルダリングを題材としたアクションゲーム『Jusant』が発表。
2023年秋発売予定で、Xbox Game Passにも対応予定とのこと。

ボルダリングを題材としたゲームというのがまず珍しくて面白そう。
荒野の山だけでなく、雪山や風が荒れた山を登ったりと様々な自然を探索する面白さもありそう。

リアル調というよりトゥーン調なグラフィックなのも良い。
主人公が謎のキャラクターを背負って登っていたり、崖を上った先にある集落など、どんなストーリーが描かれるかも気になるところ!

アトラス完全新作『Metaphor Re Fantazio』発表

アトラスの完全新作RPG『Metaphor Re Fantazio』『メタファー:リファンタジオ』)が発表!
2024年発売予定。

遂にきました!
「あのゲームって最初の発表以来、続きの情報がこないね……」系タイトルの1つであった「プロジェクトRe:ファンタジー」の新情報が遂に!これは驚いた!

『ペルソナ3』や『ペルソナ4』などのディレクターを務めた橋野桂氏&『ペルソナ』シリーズのキャラクターデザインを担当した副島成記氏のタッグというペルソナチームによる完全新作。

アトラス初の大型ファンタジーとなる作品ということで、ストーリーは王国の中で次の王を決めるための候補者たちの物語が描かれるそう。

アトラスならではのスタイリッシュなデザインやUI・RPGでの戦闘はPVからも見られるし、広そうな街中を駆け回るシーンや、信託をテーマとしたシステムもありそうで、これはめちゃくちゃ期待!
完全新作RPGってワクワクしますよねえ~。

スチームパンク風一人称アクション『Clockwork Revolution』発表

スチームパンクFPS『Clockwork Revolution』が発表。
近日発売予定で、Xbox Game Passにも対応予定。

スチームパンクな世界を舞台に、時間を操る能力を駆使して戦うい人称シューティングみたいです。
世界観の雰囲気が個人的に好み。蒸気がモクモクして、発達したテクノロジーが街中に溢れかえっている様がまさにスチームパンク。

時間を巻き戻す武器を使っているシーンがあり、これがゲームの中でどのように活用されるかは気になる。また、ストーリーにも力が入っていそうな印象を受けたので一人用FPSとしても楽しみです。

『Starfield』の新情報が盛りだくさん!

ベセスダの完全新作SFオープンワールドRPG『Starfield』の新情報が盛りだくさんでした。
発売は9月6日で、Xbox Game Passにも対応予定。

もう情報が多すぎてまとめきれないのですが、一番感じた印象としてはボリューム多すぎい!
これもう最後まで遊びつくすのに何年かかるんだろうってレベル。

宇宙に存在する1000以上の惑星を渡り歩くことが出来るらしく、それぞれの惑星も特徴豊かみたいでものすごいこだわりを感じる。
探索して、素材集めて、敵倒して……ってやるだけでも何時間かかるんだ!ランダムエンカウントによる数々のイベントもあるらしい。

一人称視点でも3人称視点でもプレイ可能なのも人によってプレイスタイルを合わせやすいのでありがたい要素。

スキルやランクアップによって自由にプレイヤーの能力をカスタマイズしたり、宇宙を旅する宇宙船をパーツ単位で自由にカスタマイズすることも可能。
宇宙船同士でのドッグファイトも迫力があって面白そう。

いやあ、とんでもないゲームだと改めて思いましたね。
一つ言えるとしたら、これだけ狂気的な熱量と物量で作られたゲームを遊べることはそうそうないと思うので、合う合わない関わらず一度はプレイしてみたいなと思いました。
なんせXbox Game Passにも対応するんですからね。コスパという概念が破壊される……!

スポンサーリンク

おわりに

情報盛りだくさんで見ていて面白い配信でした!
テンポよくゲーム情報が次々と紹介されるし、予想外のタイトルとかもあってみて良かったなと感じました。

他にも、『サイバーパンク2077』のDLCや『Cities: Skylines 2』の情報など、興味あるものいっぱいでこの先発売予定のゲームがますます楽しみになりました!

それにしても改めてXbox Game Passってお得なサービスだなと思いましたね。
月額1000円程度で、結構多くの新作が発売日から遊び放題なんだから半端ないですなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました