ブルアカふぇすに行ってきた感想|3周年のお祭り!ブルーアーカイブを大満喫できた充実の2日間!【ブルアカふぇす!~3きゅーべりーまっち、先生♪】

ライブ&イベントレポ
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

1月20日~21日に開催されたスマホゲーム『ブルーアーカイブ』のリアルイベント『ブルアカふぇす!~3きゅーべりーまっち、先生♪』に行ってきました!

ブルーアーカイブ尽くしの2日間でとても楽しかったです!

この記事ではぶるあかフェス現地に行ってきた感想を備忘録的に書いていきます。
会場の雰囲気が伝わるように画像も多数掲載!

スポンサーリンク

ブルアカふぇすとは

入口。2日目はあいにくの雨

『ブルアカふぇす!~3きゅーべりーまっち、先生♪』とは、iOS/Android用RPG『ブルーアーカイブ』のサービス開始3周年を記念して開催されたリアルイベント。

幕張メッセにて2024年1月20日~21日の日程で開催されました。

ブルアカふぇす公式サイト

様々な展示物にアトラクション、ステージイベントなどブルーアーカイブにまつわるものがいっぱいの2日間でした!

開場30分前くらいに現地に着きましたが、すでに入場待ちの行列が!

スポンサーリンク

会場内には巨大オブジェクトがいっぱい!

会場内にはブルアカキャラの巨大オブジェクトがいろいろと展示されていました!

幕張メッセを大々的に使ったイベントだからこそ展示できるものばかり。
オブジェクトを見て回るだけでもお祭り感が味わえて楽しかったです。

入場してすぐにエンカウントしたペロロジラ!
人間とは比べ物にならないデカさ!なんともいえない可愛さ。

カイテンジャーのロボ(KAITEN FX Mk.0)も襲来!ゲーム版で出てきたときは印象深かったなあ。

ゲームプレイ中はあまり気にしていなかったのですが、改めて見ると面白いデザインだな~と近くでまじまじと眺めていました。

その他にも、総力戦で見かけるボスたちの巨大バルーンが集結していて大迫力!
ゲーム版で見たままのデザインで丁寧に再現されていて見事でした。一見の価値ありです!

ストーリーとか総力戦のことを思い出しますねえ……。

偉大なるチェリノ像も発見!!

さすがチェリノ様はかわいいし、偉大。

数メートルにもなるスケールのオブジェクトをいくつも見られたのは壮観でした!
普段のイベントではなかなか見られない貴重な機会だったと思うので、実際に目にすることができて嬉しかったです。

どれもクオリティの高いものばかりでしたので、もし今後のイベントで展示される機会があればぜひ見てみて!

スポンサーリンク

アトラクションやブースもいっぱい!

会場ではゲームにちなんだアトラクションやブースが用意されていてお祭りみたいでした!
2日間あったので、僕も大半は見ることができたかな。

バニーガール衣装のC&Cが題材のビンゴコーナー「ご主人様!ビンゴやろ~♪は印象的でした!

入口の時点からちょっとアダルティーな雰囲気が醸し出されていましたが、案内する方もバニーガール衣装に扮しておりインパクト抜群!

まさかブルアカフェスで、人生で初めてバニーガールを目撃することになるとは……。

中では3×3マスのビンゴが行われ、僕が入ったときにはネル先輩とアスナが登場し、スロットを回してビンゴの番号を出す映像を楽しめました。

ちなみに僕はリーチまでいきましたがビンゴは出ず。惜しい!
参加者は全員ノベルティが1つもらえました。ビンゴした人は5種セットがもらえたとのこと。

チケット抽選が当たった人は楽しめるVRコーナー『先生、ちょっとおじかんいただけますか?VR』。

僕は運よくチケットが当たったので行ってきました。

VRヘッドセットを付けて数分のVRを楽しむ体験は特別な感じで面白かったです。

ミレニアムサイエンススクールのセミナーの3人が間近にいるような感覚は興味深い。
コユキの全身を使った子供っぽい仕草や、それを見守るユウカとノアの親のような雰囲気など関係性が伺えて良かったですね。

動画中にはノアのASMRっぽいささやきがあった記憶。
(突然の衝撃で記憶が薄れてしまってしまった……!)

良い体験でした……。

補習授業部が題材のクイズコーナー「先生も模擬テスト受けてください!」もありました。

○×問題形式で、参加者は時間内に〇のエリアか×のエリアかに分かれるというもの。

クイズがちゃんと難しく、普通に第1問で敗退してしまいました!
1問目はまだ優しいと思ったのに!

キャラ同士の身長差を問われる質問で、人数の多い方にいたんですが一斉に敗退して驚きました。
自分はまだまだ勉強不足だな……と痛感!

参加者はノベルティ(シール)をもらえました。

モモフレンズのキャラ達が競争し、誰が一番に着くかを予想する「モモフレンズレース」(要は競馬)も面白かった!

ヒフミとアズサが大歓喜しそうなアトラクション。

モモフレ券が1人1枚配られ、1着につきそうなキャラを選んで穴をあける形式。

2キャラ以上の穴をあけてしまうと無効です。

時間になるとモニターにレース映像が写されます。

レース中にドタバタイベントが発生し、最後までどのキャラが勝つか分からないので周囲にいた人たちの歓声もあがり、思った以上に熱くなりました!

僕は惜しくも2位。

待機列に並んでいる間に前のレース映像を見ることができたので、そのときに1位を獲ったキャラは次に勝つ可能性は低いだろうと読んで、2キャラに絞ったのに外してしまうとは……悔しい!
(絞ったうちの選ばなかった方が1位でした)

複勝か馬連があれば当たってたのになあ……!

写真だと写っていませんが左の方にミドリいます

各学園の部室などを再現したフォトスポットブースもあり、ゲーム版プレイヤーには嬉しい試み!

絶妙な再現度で、ゲーム内の一枚絵だと見えない部分とかを立体的に見ることができて興味深かったです。

ブルアカキャラ同士の活動を想像させる実在感があって良いですね~。
ストーリーを思い出させてくれます。

アビドス。

パイプ椅子とテーブルが学校の委員会室っぽいですよね。
ホワイトボードにいろんなものが貼られているのも芸が細かい。

ラビット小隊は公園でした。

他にも便利屋68のオフィスもありましたし、エデン条約編のヒフミの「私たちの、青春の物語を!!」のシーンを模したフォトスポットもありました。

ブルアカ宣言のポーズをして撮影している方がたくさんいて盛況でしたよ!

ブルアカのこれまでを振り返る「ブルアカメモリアル」コーナーは思い出深い!

実装日ごとに象徴的なイラストが飾られていて、3年の歩みを体感できます。

僕は昨年からプレイしたのでまだプレイ歴は浅めですが、印象的なイラストが多数展示されており、見るだけでストーリーやイベントを思い出しますね。

記念すべきサービス開始。

「私たちの、青春の物語を!!」

ミカっ……!

シロコ・テラーもおります。

コクリコ様もいました。
今後の活躍が楽しみ。

最近実装された「百花繚乱」編も良いストーリーでしたね~。
百花繚乱の中だと、個人的にキキョウが好き。

フードコーナーがあったのですが、1日目の午後にはすでに全部売り切れになっていました!
昼過ぎだったので、売り切れはあっても何か1つくらいは残っているかなと思ったら甘かったぜ。

2日目は昼前に向かったら120分待ちだったので購入を断念しました。無念……!
行列ができており、大人気でしたねえ。

関係者たちによるメッセージもたくさん展示されていました。

イラストレーターさんの綺麗なイラストもいっぱいあり、見ていて楽しかったです。

非常にわっぴ~★

フェス参加者が自由にIDカードを展示するコーナーもあり、先生方の交流も盛んに行われていました。

メッセージボードコーナーもあり、ボードいっぱいにイラストやコメントが書き綴られています。
みなさん絵が上手すぎる!

3周年への感謝などいろんなコメントが書かれていて、ブルアカ愛されているな~と感じました。

会場中にキャラクターの立ち絵パネルやイラストもちらほら

会場の至る所にキャラクターの立ち絵パネルや大きなイラストタペストリーが置かれているのもワクワクしました!

会場入ってすぐのところに、大きなイラストと立ち絵パネルがずらっと並んでいて壮観。

これはティーパーティー組。

ミレニアムゾーン。セミナー4人も集結しています。

山海経組もあります。
山海経のキャラも魅力的なので、もっとストーリーが見たいですね!

壁側で発見した百花繚乱組。
ちなみにレンゲの左側に「エンジェル24」のソラがいます。

ホールの外に連邦生徒会組を発見。
僕は結構カヤが好きなんですよね。

窓際にたたずむゲヘナ風紀委員会。

ヒナッッッッ!!!!!

イラストの大型タペストリーが飾られているのも良いですね。

ゲームやイラストレーションブックで見ても綺麗ですが、大きなイラストで見ると細かい飾りや周辺の備品もじっくり見ることができて新たな魅力を発見できます。

キャラクターの3Dモデルが映っている映像の箱?も各所に置かれていました。

写真に撮ったもの以外にもたくさんのイラストが展示されていて、会場中を回るのが楽しかったです!

ステージ発表も大盛り上がり!

2日間とも多くのステージが開催され、盛り上がっていました!

僕は席抽選のあるステージは全部はずれたので、抽選のあるステージは立ち見。
自由席形式のステージは、いくつか座って観覧しました。

結構近い距離で、ブルアカキャラ声優陣やブルアカ大好き声優の坂巻さん、高塚さん、市来さんを見ることができたのは嬉しい。
生のブルアカおじさんたちを目撃できて僕は大満足です。

どのステージも面白かったのですが特にDJステージは会場中が熱気に溢れていましたよ!

1日目はステージにできるだけ近いところで観ようと思いましたがすでに人でぎっしり。

ブルアカのゲーム中に流れる楽曲を、作曲を担当した3人が順にDJしていく豪華な時間。

ステージに近い分、音量が大きく聞こえ思わずハイになりました!
「Unwelcome school」が流れた瞬間は周りから一斉に「うおおおおおおおお」と声があがり、一番盛り上がっていた印象です。

2日目は疲労を抑えるためステージから離れたところで観ていました。

ただ、メインステージの周り以外にも大勢の人が観覧しており、離れたところでも密集状態で凄かったです。
会場全体が音楽にノッている雰囲気で楽しい時間でした。

そして、ゲーム内外の新発表もあり、こちらも盛り上がりました!

なかでも2日目の最後のステージでは発表があるたびに会場中で「うおおおおおおおお」と歓声があがったり、驚きでざわついたりで凄い一体感を感じました。

3周年のタイミングだけに、バンバン実装キャラやイベントが発表されて今後のブルーアーカイブの展開がより楽しみ!

ステージの映像はYoutubeのブルーアーカイブ公式チャンネルでアーカイブが配信されているので興味ある方はぜひご覧ください。

おわりに

終演後、帰り道にとったやつ

以上がブルアカふぇすの現地感想です。

ブルーアーカイブ尽くしで大満喫できた2日間でした!

朝の9時~18時までほとんど食事も食べないで歩き回ったのでかなり疲れましたが、いろんな体験を味わえたり、嬉しい発表があったりで充実の時間でした。

上記で紹介したこと以外にも、ブルアカ生徒との写真撮影コーナーやコスプレイヤーさんがブルアカキャラに扮したコーナー、エンジェル24の物販コーナーに会場限定カプセルトイなど……盛りだくさんすぎる内容でした。

あとやっぱり、ブルーアーカイブを好きなプレイヤーたちの姿を見ることができたのも嬉しかったですね。
僕は身近にあまりブルアカの話をする人がいないので、こういうイベントとかで同じ作品を楽しんでいる人と同じ空間にいられたのは感慨深いです。

4月からはアニメも放送予定でますます盛り上がっていくブルーアーカイブ。
ゲーム内でも3周年ログインボーナスとかやっているので、もし未プレイの人がいるなら今がチャンスですよ!

ゲーム版の感想はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました