「Nintendo Direct mini 2022.6.28」まとめ!久しぶりのニンテンドーダイレクト!懐かしタイトル・他機種からの移植作・完全新作タイトル続々発表!

ゲームニュース
引用元:公式動画より
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

久しぶりのニンテンドーダイレクト!
ロックマンエクゼニーアオートマタのswitch移植や、完全新作タイトル『リトルノア』や『HARVESTELLA』の発表。
さらには、『ドラクエトレジャーズ』の新情報やペルソナシリーズのswitch移植発表もありましたね!
switchになんでもタイトルがくるなあ!

スポンサーリンク

内容ざっとまとめ

・モンスターハンターライズ サンブレイク

無料アップデート 8月予定 新モンスター・バゼルギウス登場。
今後も随時アップデートは続く予定

・スーパーボンバーマンR2

ボンバーマンシリーズの新作。
新モードのキャッスルモード搭載。「アタックサイド」と「キャッスルサイド」に分かれて、ステージ内を動き回って宝箱を取る側と、宝箱を一つでも守りきるように戦う側で分かれて争う非対称マルチ型?の対戦ゲーム。
防衛側の「キャッスルサイド」はトラップをしかけたりして、敵を罠にはめて防衛も可能。
ステージを作って、オンラインで配信もできるとのこと。
2023年発売

「スーパーボンバーマンR」のオンラインが終了というニュースを最近見たと思ったら、R2のための伏線だったのか……!
キャッスルモードの情報が発表されましたが、マルチプレイが楽しそう。
今までにない新しいボンバーマンの遊びができそうで楽しみ。

・リトルノア 楽園の後継者

サイゲームズの新作。
リトルノアってスマホで配信されていたから、IPを活かした新作かな。
入るたびに形が変わる遺跡に入る2Dアクション。キャラがかわいい。

錬金術で生み出した仲間である「アストラル」と共に戦う。選んだ順にアストラルが攻撃、アストラルの攻撃の組み合わせがカギとなるとのこと。
本日より配信。

サイゲームズがいきなり新作出してくるとは思わなかった。
PVを見るに、丁寧に作られた2Dアクションゲームっぽいので、キャラクターも可愛いしちょっとプレイしてみたい。1500円とお買い得なお値段だし。

・ディズニードリームライトバレー

基本無料
ディズニーキャラやピクサー作品キャラが続々登場。
ファッションや村づくりも自由。様々な世界を旅し、住民を村に迎える。ぶつ森系のゲームかな?

・RAILGRADE

貨物列車のレールを敷いて、街を発展させるシミュレーションゲーム。
A列車で行こうシリーズ好きな人はハマりそう

・ライブアライブ

功夫・幕末。SF編の体験版本日より配信。
本編に引き継ぎ可能。

・釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館

最大4人プレイ可能
ストーリーモードあり。釣り以外にも、ワニワニパニックや金魚すくいといったミニゲームもあり 2022年発売

・ニーアオートマタ The End of YoRHaエディション

ニーアオートマタのswitch移植。
追加衣装やDLC収録済み、さらにswitch限定衣装無料配信とのこと。
2022年10/6発売

ニーアオートマタが遂にswitchで出るとは。
グラフィック面とか安定しているのかな。全世界で大ヒットしたタイトルだけあって、アクション面・ストーリー面どちらも面白い内容だったので、これを機会にプレイする人が増えると嬉しいですね。

・HARVESTELLA(ハーヴェストラ)

村で生活し、農作業・料理やクラフト、素材はモンスターと戦闘して収集。
町の人々との交流もある。ルーンファクトリー的なゲーム?
季節の流れの中で、全て作物が枯れはてる「死季」という時期が必ず訪れる。
「死季」を止めるための方法を探す……というストーリーらしい。
2022年11月4日発売

今回発表されたタイトルの中でもかなり興味を惹かれた作品。
世界観が幻想的で気になるし、ゲームシステムもルーンファクトリーっぽかったので長く遊べそう。
それにしても、スクエニは何本発売するんだ。すさまじい発売ペースだ。

・マリオ⁺ラビッツ ギャラクシーバトル

マリオアンドラビッツシリーズの続編。
XCOM的なゲームシステムで、ターン性で攻撃を行うまで移動可能。今作ではクッパも仲間入りしそう。
2022冬発売

・ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家

「ドラえもん のび太の牧場物語」の新作。
秘密道具を使って牧場経営。海底や雲の上でも作物を作れる。
仲間達とのイベントも多数
2人プレイも可能とのこと。
2022年発売

・RPGタイム!~ライトの伝説~

PCやXBOXで配信されていたインディーズゲームのswitch移植
8/18配信

ノートに手書きで書かれたかのようなグラフィックは一見の価値あり。
客層的にもswitchに合っていそう。

・マインクラフト レジェンズ

マインクラフトのアクション系ゲームの新作。
異次元から敵が攻め込んでくるのと闘う。
2023年

・パックマンワールド リパック

パックマンワールドのリメイク。
2Dアクションステージだけではなく、カーチェイスやシューティングステージなどバリエーション豊か。

・キャプテン・ベルベット・メテオ ジャンプ⁺異世界の小冒険

集英社ゲームズより発売。
ゲームシステムはターン性シミュレーションゲームかな。
「スパイファミリー」や「怪獣8号」などジャンプ+漫画のキャラも登場

・ソニック フロンティア

オープンワールドのソニックシリーズ新作。パリィアクションあり。
スキル獲得でアクションがどんどん進化していく。
電脳空間あり。近未来的な街のステージや、ソニックらしいループ状のステージもあり。
2022冬

ソニックフロンティアってswitchでも出るのか!
スペック的に足りるのかちょっと気になるところだけど、今回のPVでゲームとして面白そうだったので注目したい。

・ウルトラ怪獣 モンスターファーム

ウルトラ怪獣とモンスターファームのまさかの組み合わせ。
お好みの楽曲で怪獣登場し、交通系ICカードからも誕生する。
修行や未開地の探索、水やり、トレーニングなどによって怪獣を育てて、戦わせる。
怪獣同士を合成することも可能。
2022年発売

ウルトラ怪獣のゲームが出るのも驚いたけど、まさかのモンスターファームとのコラボとは。
その発想があったか!
インパクトでいうなら、今回の発表の中で一番。

・ロックマンエクゼ アドバンスドコレクション

『ロックマンエクゼ』~『ロックマンエクゼ6』まで10タイトル収録。フォントが綺麗になってる。
1000点以上のイラストギャラリー、150曲以上の楽曲を自由に聞けるモードも収録。
収録タイトルを2つに分けたダウンロード版もあり。
2023年発売

ロックマンエクゼが遂にswitch移植。
世代的には僕はロックマンエクゼ世代なんだろうけど、当時はあまりプレイ出来なかったのでこれを機会にプレイしたい気持ちもある。
それにしても10本収録とは、すさまじいボリューム!

・ドラゴンクエストトレジャーズ 青き瞳と大空の羅針盤

ドラゴンクエスト11で登場したカミュとマヤがお宝さがしの冒険に出るアクション。
モンスターたちと協力して、探索を行い、戦闘も行う。
お宝を集めて、街に持ち帰ると鑑定。宝を集めると拠点がどんどん発展
2022年12月9日発売

・ペルソナ5THE ROYAL

PS4で発売されて人気を博した作品のswitch移植作。
2022年10月21日発売
ペルソナ4 ザ・ゴールデン、ペルソナ3 ポータブルも今後配信

スポンサーリンク

気になるタイトル

様々なジャンルのタイトルが発表されたバランスのいいニンテンドーダイレクトだった印象。

気になるタイトルとしては、スーパーボンバーマンR2』『リトルノア』『HARVESTELLA』『ロックマンエクゼ アドバンスドコレクションあたり。

新しいバトルモードが面白そうな『スーパーボンバーマンR2』はマルチプレイが盛り上がりそうな予感。switchとの相性も良いと思うので、もしかしたら流行るかもしれませんね。

完全新作タイトル『リトルノア』『HARVESTELLA』も気になる。
リトルノア』はキャラクターデザイン好きだし、価格もお手ごろだしちょっとプレイしてみようかな。2Dアクションゲームだから、おそらく面白さは安定してそうだし。

世界観が気になったのは『HARVESTELLA
ルーンファクトリー的な戦闘&村生活要素に合わせて、作物が死に絶える「死季」という要素が切なくて世界観的に気になる。
正直、スクエニの完全新作はちょっと不安な気持ちもあるけど、ここ最近の新作をどんどんリリースするスクエニの姿勢は好感が持てるので、こちらも注目しておこう。

ロックマンエクゼシリーズを大量収録した『ロックマンエクゼ アドバンスドコレクション』もやってみたい気持ちはあるけど、問題はプレイする時間があるのかってところですね……。
ロックマンエクゼシリーズは名作と聞いているのでとても気になるし、当時友達がプレイしていたのをちょっとやらせてもらった懐かしさもあるので、正直欲しい気持ちはあるんですよねえ。

色々な新情報が盛りだくさんだったニンテンドーダイレクトミニ!
今回も色々と気になるタイトルに出会えて楽しかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました