PS Plus5月のゲームカタログが魅力的すぎる!高評価タイトルのラチェクラ&サクナヒメに、個性的新作タイトルHUMANITYも登場!【PS Plusゲームカタログラインナップ紹介】

ゲームニュース
引用元:Playstation Blog公式より
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

PS Plusで5月分のゲームカタログのラインナップが発表!

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』『天穂のサクナヒメ』『牧場物語』など……あまりにラインナップが魅力的だったので思わず紹介記事を書いてしまいました!
新作タイトルの『HUMANITY』もかなり気になる!

PS Blog

5月16日(火)に追加されるゲームカタログラインナップは以下の通り。

  • ラチェット&クランク パラレル・トラブル(PS5)
  • 天穂のサクナヒメ(PS4)
  • HUMANITY(PS5/PS4)
  • 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 SPECIAL(PS4)
  • 牧場物語 再会のミネラルタウン(PS4)
  • ルーンファクトリー4スペシャル(PS4)
  • ウォッチドッグス レギオン(PS5/PS4)
  • サイコブレイク2(PS4)
  • Bus Simulator 21: Next Stop(PS5/PS4)
  • シャドウ オブ ザ トゥームレイダー(PS4)
  • ライズ オブ ザ トゥームレイダー(PS4)
  • トゥームレイダー ディフィニティブエディション(PS4)
  • Dishonored 2(PS4)
  • Dishonored: Death of the Outsider(PS4)
  • Thymesia(PS5)
  • Wolfenstein: Youngblood(PS4)
  • コナン アウトキャスト(PS4)
  • Rain World(PS4)
  • Soundfall(PS5/PS4)
  • ブレイドダンサー ~千年の約束~(PSP)※クラシックスタイトル
  • パースートフォース ~大追跡~(PSP)※クラシックスタイトル

クラシックスタイトルを除くと19本追加!
ラインナップが充実している!PSプラス本気だな……!

個人的に気になっているタイトルをいくつか紹介していくと……

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』はPS5専用の3Dアクションゲームの良作!

アクションゲームシリーズ『ラチェット&クランク』シリーズの新作。
多種多様な「ガラメカ」をぶっぱなしていくド派手なアクションであり、ゲームバランスのしっかりしておりで高評価だった一作。
PS5独占タイトルということで、グラフィック面でも従来のシリーズから一気にパワーアップ。

ただ高い評価のわりに、PS5初期のPS5専用タイトルだっただけに、当時のPS5品薄の影響で注目度が薄れてしまった印象がある作品。
PS5が普及しつつある今、アクションゲーム好きの方はもちろん、世界観が明るくてゲーム性も堅実な面白さなので広い層が楽しめる一作かと思います!

僕もどこかのタイミングで購入しようか考えていたので、今回のカタログ追加は嬉しい!
この機会にぜひ。

近年のインディーズゲームで一番話題になったと言っても過言ではない『天穂のサクナヒメ』もカタログに追加。

製作者のコメ作りに対する熱意がこもった結構本格的なコメ作りシミュレーション要素+2Dアクションゲームという2つの要素が混ざったゲームシステムは個性的だし、どちらのシステムもしっかり作られていて、かなりのヒットを誇った作品。

最近は大型セールのタイミングでセール対象に入ることも度々ありましたが、今回のカタログ追加によってプレイの敷居が下がったので、気になっていたけどプレイできていなかったという人にはありがたいですね。

『HUMANITY』は新作のインディーズタイトル。発売と共にゲームカタログに追加されます。

一匹の柴犬となり、自我を失ってしまった大量の群衆を率いてゴールを目指すというセンスが尖ったゲーム。
ゲーム性に関してはやってみないと分からないところもありますが、この独特なセンスは初代PSゲームの雰囲気を感じさせて個人的に気になる。

僕としては、このゲームをプレイするために今月はPS Plus Extra会員に加入しようと考えていたので、どんなゲームになるのか楽しみです!

牧場シミュレーション系のゲームとして『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 SPECIAL』『牧場物語 再会のミネラルタウン』『ルーンファクトリー4スペシャル』も追加。
(ルーンファクトリーはRPG要素も入ってますが)

一本一本が結構なボリュームを誇るジャンルなので、全部をプレイするとなるとかなりの時間遊べるかと。気になったタイトルをまずプレイしていくと良さそうですね。
タイトル的に一番新しいのは『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 SPECIAL』

このなかだと『ルーンファクトリー4スペシャル』が特に人気あるタイトルなのかな。
もとは3DSで発売された『ルーンファクトリー4』に追加要素を加えたタイトル。農業シミュレーション要素に加えて、モンスターと闘うアクションRPG用も備わっている人気シリーズですね。

(ちなみにルーンファクトリーシリーズは現在『ルーンファクトリー5』まで出ています)

トゥームレイダー3部作もカタログに入ってますね。
ストーリーの順番としては、『トゥームレイダー ディフィニティブエディション』⇒『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』⇒『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』だったかな。

トゥームレイダーシリーズは1996年に1作目が出て、初代PSでもタイトルが発売されたかなり長いシリーズではあるのですが、2013年にリブートとして新シリーズが始まり、今回のカタログの3作はその新シリーズの作品群。

ゲームとしては、世界各地の遺跡を冒険するTPS視点のアクションアドベンチャーゲーム。
トレジャーハンターのララクロフトが、財宝を求めて様々な秘境を冒険していくというストーリーなので、アンチャーテッドシリーズとかが好きな人には合うかも。

ただ、Z指定のタイトルなので結構痛々しいシーンなどはあるかもしれないのでその点は注意。

インディーズゲームだと『Thymesia』もソウルライク系のゲームとして高評価を受けていた作品。
敵の攻撃を弾いていくテンポの速さが評判で、サクッと遊べて歯ごたえあるアクションゲームを求めている方はチェック。

他にもFPS視点ステルスアクションゲームの『Dishonored 2』も、その手のジャンルのゲーム好きには気になる1作かなと。

他にも面白そうなタイトルは色々ありますが、個人的に特に気になるタイトルとしてはこんなところ。
カタログ追加のタイミングは5月16日(火)です

今月のゲームカタログラインナップは気合入っている感じがしますね!
来月『FF16』が発売されるので、それまでにプレイするタイトルを探していた方には嬉しいラインナップだったのではないでしょうか。

僕も『HUMANITY』『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』をプレイしたいのでExtra会員に加入する予定。

でもswitchでゼルダも発売されるから、なかなかプレイする時間を確保するのが大変そうだ……!
嬉しい悩みですけどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました