『メタルギア コレクションVol.2』やジョンウィックのゲーム化、ゴッドオブウォー3部作のリメイクなど!【State of Play2026.02.12気になった情報まとめ】

ゲームニュース
引用元:State of Play | February 12, 2026 [Japanese]より
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

2/12の朝にプレイステーションの新作情報を発表する「State of Play」が配信!

1時間を超えるボリューミーな配信内容で色々な新作が発表。
少し日が空きましたが、個人的に気になったタイトルを中心に「State of Play」の内容をまとめていきます!

スポンサーリンク

『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』PC版が3/19にリリース!

コジマプロダクションが手掛ける『デス・ストランディング』の続編『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』の待望のPC版が、3/19に発売決定!
SteamおよびEpic Gamesストアにて予約購入が開始されています。

PC版では、フレームレートの上限解放やウルトラワイドスクリーンへの対応、アップスケーリング対応といった機能が盛り込まれています。

さらに新モードや機能も追加されるとのこと。(PS5版にも追加予定)

PS5版で発売されたデススト2がついにPCで登場!
PS5トップクラスの美麗なグラフィックが、PCでさらに美しくなるのは要注目。

デスストは独特で唯一無二のゲーム性や世界観がありますし、デススト2の評判も良かったので、さらにプレイヤーが増えることを期待!

スポンサーリンク

『DEAD OR ALIVE 6 Last Round』PS5版リリース!さらに完全新作の発表も!

コーエーテクモの人気格闘ゲーム『DEAD OR ALIVE』シリーズも新たな展開が発表!

2019年に発売されたシリーズ第6作目にフォトモードやDLCの追加キャラ・コスチュームを収録した『DEAD OR ALIVE 6 Last Round』が6/25にPS5でもリリースが決定。

通常版の他に、4体のファイターが使用可能な「基本無料版」も同時配信予定です。

さらにシリーズ完全新作の開発の発表もありました!
短い映像でしたがリュウ・ハヤブサと霞が登場しており、シリーズの人気キャラが最新のグラフィックで描かれるのは熱いですね!

DOAシリーズは今年で発売から30年と歴史の長い格闘ゲームシリーズ。
打撃・投げ・ホールドという3すくみの技の読み合いの奥深さが特徴。また、セクシーな女性キャラが多数登場することも話題で、格ゲー以外のスピンオフ作品でDOAシリーズのことを知っている人も多いのでは。

一時期はeスポーツブームの影響か硬派な路線に行こうとした時期もありましたが、その後ふたたびセクシー路線に戻った時もありましたね……
今回の映像でも、色気を感じる雰囲気を感じられたので、DOAはこの路線の方が他の格ゲーと差別化できていいんじゃないかなと僕は思います!

スポンサーリンク

メタルギアソリッド4&PWがリマスター!サイレントヒル新作に、新作JRPGなどKONAMIが熱い!

今回のState of Playはコナミの存在感が際立っていました!

まず『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.2』が8/27に発売予定!

PS3で発売され、これまでリマスターされていなかった『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』と、PSPで発売された『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(HDエディション版)』が収録。
さらに、ボーナスタイトルとしてゲームボーイで発売された『METAL GEAR Ghost Babel』も収録されるのはファン注目。

MGS4が現世代機でプレイしやすくなるのは嬉しい。
ソリッド・スネーク最後の戦いを描く、シリーズの一区切りとなる作品。僕は当時まだMGSシリーズをプレイしていなかったけど、ゲームショップの店頭で流れていたPVの映像が綺麗で「PS3のグラフィックですごいな~」と思ったことを覚えています。

MGSは1~3と5、ポータブルオプスをプレイした記憶があるので、4もやりたい!
でも、ストーリー結構忘れているから、マスターコレクション1からやった方がいいかもなあ。

近年、人気が再燃中のホラゲーシリーズ『サイレントヒル』の完全新作『SILENT HILL: Townfall』も2026年に発売予定。

今作はスコットランドの架空の孤島を舞台に、「サイモン」という男性が主人公のストーリーになるそう。
一人称視点のホラーとなっており、レトロな携帯型デバイス「CRTV」を駆使して町を探索していくそうです。

グラフィックは綺麗でリアリティあるし、一人称視点ならではの臨場感はホラーにぴったり。

『サイレントヒルf』では昔の日本を舞台にした郷土ホラーを味わえましたが、今回は海外が舞台なので従来のサイレントヒルに近いホラー体験がプレイできるかもしれませんね。
『f』でシリーズに興味を持った方はチェック!

そして完全新作JRPG『Rev.NOiR(レヴ・ノワール)』が発表!

触れれば死に至る“光の雨”が降る世界を舞台に、記憶を失った少年と少女が災厄を終わらせるための旅が描かれます。テーマは「人の意志」とのこと。

グラフィックは綺麗なアニメ調で、個人的にはテイルズシリーズとか、スクエニの『ファンタジアン』を連想しました。
ゲーム性などは不明ですが、コナミが完全新作RPGを作るなんて珍しい気がします!

一時期は他社に比べてゲーム事業に力を入れないのかなと思った時期もあったコナミが、近年精力的に新作ゲームを出してくれるのは嬉しいですね。

ジョン・ウィックがゲームに!

人気アクション映画「ジョン・ウィック」のゲーム化は今回発表されたタイトルで一番ワクワクしました!

『ウォーハンマー40,000』などを手掛けた「Saber Interactive」が映画制作陣と連携して開発、プレイヤーは伝説の殺し屋ババ・ヤガとしてプレイします。

映画の特徴である「ガンフーアクション」や大胆な演出、緊迫したドライビング体験などがゲームでも再現されるのは映画ファンも見逃せない。
PS5向けに開発が進められていますが、正式タイトル・発売日は未定です。

リアルに再現されたキアヌ・リーヴスがカッコイイ~!
アクションが大きな魅力の映画だったから、ゲームとも相性良さそうでしたし、納得のゲーム化。

アクションといっても、バットマンみたいなシンプルよりのアクションになるのか、ガチのアクションゲーになるのかシステム面も気になります。PS5期待の新作が増えました!

ゴッドオブウォーの初代3部作リメイク発表&新作2Dアクションが配信!

『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズ20周年に向けて、2つの作品が発表!

まずギリシャ神話時代を舞台としたシリーズ初期3部作(『I』〜『III』)のリメイクが発表。
開発の初期段階なので発売は先になりそうですが、伝説の始まりが最新の技術で蘇るのは注目。

さらに、2Dアクションの新作『ゴッド・オブ・ウォー スパルタの申し子』が2/13より配信開始。横スクロールアクションのGoWシリーズという新鮮な体験によって、クレイトスの若き日のストーリーが描かれます。

PS4時代の『ゴッド・オブ・ウォー』や『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』の年老いたクレイトスさんではなく、若き日の荒々しい姿が再び拝めます。
海外で爆発的にヒットしたシリーズで、PS2版が発売された時も国産タイトルとは異なるバイオレンスで豪快なアクションがゲーマーの間で話題になっていた記憶があります。

GoWシリーズが再び動き始めたのはワクワクします。
僕はPS4で発売された『ゴッド・オブ・ウォー』や『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』をプレイしたことがあり(『3』もプレイしたかもしれない)、とても楽しめたので今後のシリーズ展開も期待しています。

その他に気になったタイトルなど

アクワイア開発、集英社ゲームスより発売される『YAKOH SHINOBI OPS』が2027年リリース予定。

4人の忍が協力して敵地に潜入するステルスアクションゲーム。警備兵や執拗に追いかけてくる「追跡者」たちを欺きながら、それぞれの忍が得意な忍術を駆使するのが任務攻略のポイント。

煙幕で敵の注目を引き付けたり、装置を同時操作して先に進むといった、仲間同士の連携が攻略には不可欠。また、任務達成後の脱出まで行わないと大幅に報酬が失われるので、最後まで緊張感あふれるハードコアなアクションが楽しめそうです。

アクワイアの忍者ゲーと言えば『天誅』シリーズが有名なだけに、近年インディーゲームのパブリッシングで存在感を発揮している集英社ゲームスとのタッグがどのような作品を生み出すのか気になりますね!

PSプラスの2月のゲームカタログでは、PS5『Marvel’s Spider-Man 2』がカタログに追加!
2人のスパイダーマンが主人公の作品で、前作からさらに進化したウェブアクションによる爽快な移動が楽しいオープンワールドゲーの傑作です。

映画版とは違う、オリジナルのスパイダーマンストーリーも良くできていたので、映画ファンやオープンワールドアクションが好きな人などはぜひプレイしてみて。

おわりに

過去最長のState of Playということで、いろいろ興味のあるタイトルがありました!

驚きのビッグタイトルの発表は控えめに感じましたが、やってみたいなと思えるものは何本かあったので個人的には満足。

『ジョンウィック』のゲーム化はびっくりしました!
キアヌ・リーヴスがカッコイイし、映画さながらのアクションを自ら操作できたら楽しそう。

あとは『メタルギアソリッド4』が現世代機で遊べるのはありがたい。
僕は『4』やったことがなかったので、プレイのハードルが下がるのは良い機会です。

また、新作JRPG『レブノワール』も気になります。
ストーリーやゲーム性はまだ未知数だけど、絵柄とかは好みな感じがあるし、コナミが新作JRPGを作るっていうのも珍しい気がするので情報を追っていきたいです。

みなさんは気になるタイトルがありましたか?
PS5も発売から5年以上が立ち、タイトルが充実してきましたね~。今後の新作も楽しみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました