『超探偵事件簿レインコード』プレイ中!/『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPart1』などを観た/シャニマスのライブ『我儘なまま』に行ってきた【2023年7月の振り返り】

月間振り返り
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

最近暑すぎる……!と思っているうちに7月が終了。
本当に暑くて、日中歩いているだけでも汗が止まらないですし、室内にいるときにはエアコンをつけっぱなしの日々が続いております。

夏って季節自体は活発なイメージがあって嫌いじゃないんですが、ここまで暑いとさすがに大変ですね……。
みなさんも熱中症には気を付けてください。

スポンサーリンク

今月プレイ中のゲーム『超探偵事件簿レインコード』

今月はSwitchで『超探偵事件簿レインコード』を中心にプレイ中。
25時間くらいプレイして、ストーリーは終盤くらいにはきてるのかな?
こんなにボリュームあるとは思っていなかった!

ダンガンロンパチームが手掛けた新作アドベンチャー。
かなり気合の入ったつくりのアドベンチャーゲームだなあ~と感じるところがいろいろあり、楽しく遊んでいます!

完全新作アドベンチャーゲームでフィールドを3Dってつくっているのがまず力入っているなあと。
これまでのダンガンロンパシリーズから確実にグラフィック面も進化していて、雨のやまない街「カナイ区」の街を歩き回りながら捜査していくのが雰囲気良いです。
あと、キャラも小松崎さんのイラストを見事に3Dで再現されているのも良い。

謎を解決する際に突入する「謎迷宮」も禍々しい異様な雰囲気が漂っていて、現実世界とのギャップが感じられて良い。
謎迷宮で行われるアクション要素もバリエーションがあって、ただ読み進めていくだけじゃない飽きさせない工夫がいっぱいあるなあと感じました。
(ただ、「謎迷宮」パートがちょっと長いなとは思いました)

あと、ストーリーとキャラは特に好き!
この辺はダンガンロンパチームが手掛けているだけあって、癖の強いキャラクターに、一捻り二捻りあるストーリー展開など、強烈だけど続きが見たいと思わせてくれる吸引力があります。
ストーリーも個人的には想像以上にトリックがしっかりしていて、アドベンチャーゲームだなあと感じさせてくれます。

仲間となる探偵の面々、そしてなにより死神ちゃんが良いキャラしてますね。
初対面時はヤバい奴だなあ……と思わせてくるんだけど、一緒に行動するうちに色々な面を見せてくれて、どんどん好印象になっていくので困る。

なんせダンガンロンパチームだからね……!うかつに好きになったキャラができると、その後どんな凶悪な展開に巻き込まれるか心配すぎる……。

僕は「フブキ」さんと「死神ちゃん」が特に好きですね。
どっちも最初は中々ぶっ飛んだキャラだなと思いましたが、物語を進めるうちにキュートな一面なども多く見られて魅力的。

今月中にクリアしたかったんだけど、間に合わなさそうなので来月上旬までにクリアを目指す!

スポンサーリンク

今月観た映画『リバー、流れないでよ』『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPart1』

今月は映画館で『リバー、流れないでよ』『君たちはどう生きるか』『ミッションインポッシブル デッドレコニングPart1』を観てきました。
どれも別ベクトルの面白さで良かった~!

『リバー、流れないでよ』はタイムループを題材にした邦画。
京都のとある旅館で2分間のループに巻き込まれた人々が、なんとかループから抜け出そうと奮闘するコメディ。

2分間のループっていう設定が面白かったですね!
2分だと短すぎて何もできなくないか?と思っていたら、あの手この手で新しい展開を見せてくれるので最初から最後まで楽しかったです。

登場人物も舞台も限られているんですが、観ているうちに登場人物全員に対して愛嬌を感じていくし、旅館と言う舞台を上手く活かしたストーリー構成になっているのも面白い。

上映時間が86分なのも含めて、サクッと楽しめるコメディ作品としておすすめ!

『君たちはどう生きるか』はストーリーで分からないところは多々ありましたが、映画体験としては面白いものでしたね!
今、映画館で観ることができたのは良い体験ができたなと思います。

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPart1』も観ました。

映画全編でアクションに次ぐアクションで面白かったです!
トム・クルーズの身体を張った派手なアクションを存分に堪能できました。

一応シリーズ作は大体視聴済みなんですが、ほぼストーリーを忘れた状態で劇場に行きました。
だけど特に問題はなかったですね。
前作からストーリーが繋がっている要素はそこまでありませんでしたし、そもそもストーリー自体がアクションに振ったような内容だったので気になりませんでした。

むしろ、ストーリー的には薄めな印象。
「世界を破滅に導くAI」を操るカギを巡って、各地でドタバタアクションを繰り広げているみたいな話で、ストーリーを重視する人には少々合わないかもしれないかも。

上映時間が163分と長めな作品でしたが、アクションが面白く見ごたえがあったのであまり気になりませんでした。
映画館で観てこそ、ド派手なアクションシーンが映える作品だと思うので興味ある方はぜひ!

スポンサーリンク

今月行ってきたライブ『我儘なまま

今月はアイドルマスターシャイニーカラーズ「283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE 我儘なまま(わがままなまま)」のライブに行ってきました。

いや~、良いライブでした。
シャニマスのソロ楽曲を中心としたライブで、新曲含めてソロ楽曲を全曲聞けたのは大満足でした!
前回披露時から時間が経ったこともあり、演者の皆さんのパフォーマンスもパワーアップしていて非常に盛り上がりました。

シャニマスはユニット曲も良いですが、ソロ楽曲もアイドルそれぞれの個性が光る楽曲が多いので定期的に披露してくれると嬉しいですね。
もちろん、ユニット楽曲も久しぶりに聞けた曲などもあって良かったです!

今回のライブは楽曲の合間に寸劇を挟んだ形式で行われたのも面白い試み。
ストーリーは雰囲気しか分からないところもあったのですが、特にDay2は楽曲と寸劇の内容が合わさったように感じるところもあって良い余韻がありました。

新情報もいっぱいでした!
特に、新ユニット「コメティック」の発表は衝撃的だったなあ。
まさか、ここで新ユニットが来るとは考えていなかったで驚きましたし、この先の展開も楽しみになりました。

次の5.5thライブも期待大です!

今月のブログ更新

今月のブログ更新は13本
結構更新できた気持ちもあるけど下書きで止まっている記事もたくさんあるので、もう少しいけたな感はあります。
アップできなかった分は、来月上旬に回すか……。

今月更新した記事の内容だと『ゴーストトリック』は本当に良いゲームだったので、感想記事を書けて良かったです!

謎解きのギミックとストーリーが絡んだ見事な構成、コミカルな語り口、愛嬌のあるキャラ達などミステリーアドベンチャー作品の傑作だと思うので、興味ある方はぜひプレイしてみて!って言いたくなるくらい好きな作品でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました