龍が如く7外伝で泣いた/シャニマス第2章観た/ジャパンカップ現地観戦&ありがとうイクイノックス【2023年11月の振り返り】

月間振り返り
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

11月終わっちゃうね。
もう今年も終わりみたいなもんじゃん!

急に寒くなってきて雪も降ってきてと完全に冬を感じます。
趣味の散歩がやりづらくなってきて悩む。外、普通に寒いんだよなあ……。

今月はジャパンカップ観戦してきたし、ゲームだと龍が如く7外伝やったりリリース開始したシャニソンやったりといろいろ。

あと、映画館で『ゴジラ-1.0』と『アイドルマスターシャイニーカラーズ 第2章』とぼっちざろっくのライブ映像『結束バンド LIVE-恒星』を観ました。

こう振り返ってみるといろいろやってるなあ。

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム『龍が如く7外伝』『シャニソン』など

今月主にプレイしたゲームはPCで『龍が如く7外伝』、iPadで『アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism』、Switchで『スーパーマリオブラザーズワンダー』『超おどるメイドインワリオ』など。

『龍が如く7外伝』はPCのXbox Game Passに加入してプレイしました。

『龍が如く7』がRPGだったから、アクションの『龍が如く』は久しぶりにやった気分。

アクション面は面白かったし、何よりストーリーがめっちゃ良かったです!

まずグラフィックがかなりパワーアップしていて綺麗でした。
桐生一馬はじめ、人物のリアル感がアップしていた印象でムービーパートが映画みたい。

アクションはスムーズな動きと爽快感のあるSEや演出が気持ちよく面白かったです。
今作で追加された「エージェント」スタイルが、かなりアクティブなアクションを楽しめました。

ワイヤーで敵を縛って投げ飛ばし、タバコ型爆弾を投げて、ジェットシューズで敵に体当たりしたりとリアル感の欠片もないハチャメチャなバトルっぷりが面白かったですね!

ストーリーは10時間ちょっとくらいのコンパクトなボリュームですが満足感は非常に大きかったです!

シリーズを積み重ねてきたからこその熱さや感動がある展開はプレイして良かったと素直に思いました。

桐生一馬という主人公がこれまでの龍が如くシリーズで大きな存在感を放っていたんだなあと改めて思いましたし、単独主人公作品がこれで最後かと思うと寂しいですね。

でも、来年発売の『龍が如く8』では出ているし、俄然楽しみになってきました!

『アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism』(シャニソン)もプレイ継続中。

シャニマスキャラが登場するシミュレーション&音ゲー。

これもグラフィック結構綺麗でした!

シャニマスキャラたちが3Dモデルで動く姿を存分に見ることができてファンには嬉しい。
ライブでお気に入りの組み合わせでMV見るだけでも楽しい。

ゲーム部分は音ゲーパートはオーソドックスなんですが、プロデュースモードのシステムは慣れるまではちょっと分かりにくかったです。
ユニットによってはよく分からないままレッスン終了したこともあるので、少々面食らいました。

徐々にルールが分かってくるとスムーズに進められるようになってきて面白みを感じてきました。
デッキとかも考えられるようになれば、強いユニットがつくれそうな感触はあります。

オートモードやスキップを使えばデイリーミッションは比較的楽なのは良い。
ただ、プロデュースモードを1周やるとなると20分~30分くらいはかかるし、音ゲーも合わせてがっつりやると気軽さが薄れるのは気になるかな。

最近、プレイしているソシャゲが増えてきて、僕はコンシューマーゲームもバリバリプレイするタイプなので、時間がかかるゲームってのも難しいものだなと思いました。
特にソシャゲは終わりがないからね……!

あと今月はマーベルスパイダーマン2の感想記事あげました!
これも良いゲームだったなあ。

スポンサーリンク

今月観た映画『アイドルマスターシャイニーカラーズ第2章』など

映画では『ゴジラ-1.0』『アイドルマスターシャイニーカラーズ第2章』『結束バンド LIVE-恒星』を観ました。

シャニマスプレイヤーということもあり『アイドルマスターシャイニーカラーズ第2章』を当日に観てきました。

想像以上にストレートにシャニマス初期コミュの空気感を表現していて驚き!

たしかに初期のコミュってこういう感じだったなあ~と思い出す気持ちや、ゲーム内で印象的だった出来事や小ネタもしっかり拾っているところは原作愛を感じて好感を覚えました。

レッスンやライブ前後のアイドル達の姿を丁寧に描写したり、会話の間とか雰囲気を大事にしているのは特徴的。
他のアイドルアニメではあんまり見ない演出だと思いましたね。

ストーリーの盛り上がり的には薄めでしたね。
イルミネ回は一番面白かったのですが、そのあとの展開は起伏が穏やかな印象を受けました。
個人的にはWINGの描き方にもう一声欲しかったところ。

ただ、アニメ放送で観るなら中間部分にあたるところだし、終盤に向けての準備って考えれば納得できるところもある。

何はともあれ僕は楽しめましたし、来年の3章が楽しみ!

『ゴジラ-1.0』も面白い映画でしたね。

スポンサーリンク

ジャパンカップ現地観戦してきた

11月26日にジャパンカップ現地観戦してきました!
熱いレースでした!現地で見ることができて良かった……!

今回のジャパンカップはメンバーが豪華だったし、僕の好きな馬もたくさん出場していたから「これは現地に行きたい!」と思い現地参戦。
(イクイノックス、パンサラッサ、タイトルホルダー、ディープボンドを特に応援していました!)

正直お金がピンチだったんですが、このレースは現地に観に行って本当に良かった!

イクイノックスの世界最強の走りに、リバティアイランドの古馬に対しても一歩も譲らぬ強さ、スターズオンアースの確かな実力に、ドウデュース・タイトルホルダーの復活を感じさせる姿など見どころいっぱい!

果敢に大逃げしたパンサラッサの激走も記憶に残り、僕が特に好きなレースである去年の天皇賞・秋を彷彿とさせる展開に胸が熱くなりました

そしてレース後、パンサラッサ引退のニュースがあり、さらに今日イクイノックス引退のニュースがありました。

もうこの2頭がレースで走る姿を見ることが出来ないのはやっぱり寂しいけど、それ以上に胸を熱くさせてくれるレースを何度も見せてくれてありがとう!って気持ちの方が大きい。

これほど胸を熱くさせてくれた馬がいたんだぞ!っていつまでも伝えていきたいですね。
記憶に残る名馬たちでした!

今月のブログ更新

今月のブログ更新は13本!
結構頑張ったかな!

あと2本くらい記事投稿したかったけど、最近投稿した記事のボリュームが多くなっちゃって時間がかかりました。確認したらどっちも文字数が2万字近くになってた……!
もうちょっとコンパクトにすれば良かったな。

今季のアニメの中間感想まとめた記事を今日投稿できたのは良かったです。
本当は先週あたりに投稿したかったんだけど、思いのほかボリュームがね……。面白いアニメが多すぎたよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました