『ステラ―ブレイド』&『百英雄伝』をプレイ中!/春アニメで今のところお気に入りの4本/シャニマス6thライブ横浜公演とぼっちざろっく展に行ってきた【2024年4月の振り返り】

月間振り返り
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

4月の振り返り!

今月プレイして面白かったゲームをはじめ、印象深かったできごとをまとめていきます。
個別記事へのリンクも貼っているので、興味ある方はそちらもぜひご覧ください。

4月は新年度だ!と気合を入れた時もあったけど、下旬あたりに体調を崩してしまったのは無念……!
予定していたことがあまり進まなかったこともあり、来月以降に立てなおしていきたいです。

風邪になると思わされるけど、やっぱ健康は大事!
体調が良くないとモチベーションも上がりづらいし、物事も思うように進まなくなるから、これからはより一層健康に気を使いたい。

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム:PS5『ステラーブレイド』&PC『百英雄伝』

今月はPS5の『ステラーブレイド』『パワーウォッシュシミュレーター』、PCで『百英雄伝』を主にプレイしました。

『ステラーブレイド』は以前から話題になっていて興味を持ち、体験版の感触も良かったので製品版を購入。現在プレイしています。

アクション部分が思っていたより気持ちよく、程よい難しさとパリィや回避の爽快感が味わえて、なかなか面白い。

ゲームシステムはソウルライク系に近く、ゲームシステムもパリィなどの定番のものは揃っている感じ。新鮮さはないものの、アクションにもっさり感がなくて、動かしていて気持ちいいのは魅力!

特にパリィは使う場面が多いと現状感じますね。敵の攻撃をタイミングよく弾くと敵のバランスを崩すことができ、一気に敵へ大ダメージを与えるチャンスが生まれるので面白い。

回避についても、ジャスト回避をするとすぐに反撃ができたり、相手の後ろに回り込めるスキルもあるので、敵の攻撃を見抜いて果敢に攻め込むのが楽しいです。

スキルはスキルツリーによって次々と覚えることができるので、技を強化したり、パリィや回避のあとのアクションを追加したりと、どんどん主人公が強くなっていくのも良い。

キャラクターのビジュアルは、発売前から言われていたとおり、制作陣のこだわりを感じますね。
女性キャラの美しさや、見事な肉体など、力が入っているなあと感じます。

ストーリーを進めていくたびに新しい衣装も手に入り、なかなかセクシーな衣装もあって昂ります。
アクションゲームは主人公の姿を見る時間が長いから、キャラクタービジュアルにこだわるのは重要な要素かもしれませんね。

ストーリーはまだ序盤なので、これからもっと進めたうえでどういう展開になるのか見ていきたい。

ちょっと前にPCゲームパスに加入し、『百英雄伝』をプレイしています。

『百英雄伝』はSwitch版だと処理落ちやロードの長さでいろいろ問題が起きているようですが、PC版では今のところ特にそのような問題に出くわしていません。
(僕のPCが古めだけどゲーミングPCだから、処理落ちとかが起きにくいのはあるかも)

内容は古き良きJRPGの空気感を味わえる作品で懐かしくなります。
初代PSの時のRPGを彷彿させ、その時代のRPGに思い入れがある人なら感慨深いかと。

キャラは2Dですがフィールドは3Dで、キャラクターがフルボイスだったり、ムービーシーンでダイナミックな演出があったりと思っていたよりリッチな感じはしました。

ストーリーはまだ序盤なので展開は大きく動いていない感じ。ゆっくりと仲間が集結していく感じは、昨今のゲームだと珍しい感じすらあるかな。

戦闘はターン制RPGでオーソドックスなスタイル。
キャラクターの速さごとに行動順が決まって、各キャラにスキル技があるなど手堅いつくり。

キャラクターを前衛や後衛に配置するシステムや、ボス戦では特殊なコマンドが出るところなど戦略性を感じる部分はあるので、ゲーム中盤あたりになってくれば面白みが増してきそう。

ただ、最大6人パーティだといちいち全員のコマンドを選択するのが少々面倒に感じる時もある。
オート機能はあるけど倍速機能などはないので、パーティに出るキャラの数はもっと少ない方が個人的には好み。

仲間がたくさん出るみたいだし、ストーリー的にもまだまだ長く遊べそう。
少しずつ進めていきたいですね。

PS5の『パワーウォッシュシミュレーター』は今更プレイして、地味にハマったタイトル。
高圧洗浄機で掃除するだけのゲームですが、ついついやってしまう不思議な中毒性がありました。

詳しい感想に関してはこちらで

スポンサーリンク

春アニメで今のところお気に入りの4本

4月になって春アニメが始まりました!
みなさんは何か見ているタイトルはありますか?

僕は今のところ15本視聴。
ここから最後まで見るのが何本になるのか。

今のところ特にお気に入りなのは、『響けユーフォニアム3』『忘却バッテリー』『ゆるキャン△シーズン3』『夜のクラゲは泳げない』あたり。

『響けユーフォニアム3』『ゆるキャン△シーズン3』は人気シリーズの続編で、今シーズンも安定の面白さ。

『響けユーフォニアム3』は、主人公の久美子が高校3年生となり、先輩かつ部長として吹奏楽部を率いる葛藤や苦労が描かれて面白い青春作品。

『ユーフォ』シリーズは久美子が高校1年生の時からじっくり描いてきたからこそ、先輩になって初めて理解することだったり、これまでの友人や新しく加入した新入生との人間模様など、見どころあるドラマの連続で面白いです!

それにしても、全国の活躍を狙うガチの部活で、数十人規模の部員を率いる部長って大変ですよね。

僕はそれほどの規模の部活に入った経験はないけど、高校生でこれだけの人数をひっぱるのは凄いことだと改めて思いましたね。久美子頑張ってほしい……!

『ゆるキャン△シーズン3』は制作会社が変わって絵柄が原作漫画よりになったものの、内容は安定の『ゆるキャン△』のノリで安心しました。

おなじみのキャラたちが、キャンプのためにいろんな場所へ行き、その土地ならではの景色を見たり、食べ物を食べたりする様子がまったりして良い。
旅番組を見ているような気持ちにもなります。

背景の作画なども綺麗で色んなロケーションが描かれるのはワクワクするし、野クルをはじめとしたおなじみのキャラ達が、とりとめのない話をするのが癒される。
仕事終わりにゆっくりと見るにも最適な一本です。

『忘却バッテリー』はジャンプ+で連載中の野球漫画のアニメ化。
僕は原作を途中まで読んでおり、原作も面白かったのでアニメも視聴。

キャラクターが魅力的でじわじわと面白くなってきそうで今後に期待できますね。
特に宮野真守さんの熱演が象徴的で、宮野さんならではのおちゃらけ具合が抜群に発揮されていて楽しい。

ストーリーは弱小野球部が徐々に仲間を集める王道展開。
中学時代に天才的な活躍をしたバッテリーのうち、キャッチャーの方が記憶喪失になるという変わった設定はあるものの、今のところは超王道。
だけど、一癖も二癖もありそうなキャラが集結していくのはやっぱりワクワクしますね。

野球シーンの作画はMAPPAが制作しているだけあって良い。
これから試合シーンがどんどん登場するようになれば、さらに本領を発揮してくれそうで楽しみです。

『夜のクラゲは泳げない』はオリジナルアニメで、結構お気に入りの作品です。

何者かになりたいけど、どうすればいいのか悩む若者たちを題材にした作品。
活動休止中のイラストレーターの女の子と元アイドルの女の子がふとした時に出会い、仲間達と出会いながら、匿名アーティスト「JELLY」としての活動を目指す物語。

近年、話題になりがちな「何者かになりたい」悩みについて描くストーリーは現代的だなと感じます。
SNS全盛の今だからこそ、共感しやすいテーマではあるのかもしれないですね。

それぞれのキャラが悩みながらも少しずつ前に進む姿が良くて、何が正解か分からないけど自分の信じたことに向けて踏み出す姿には胸打たれます。

キャラクターも個性的なのもよい。今は仲間集めの段階なので、徐々にいろんな才能をもったキャラが集まっていくのがワクワクするし、仲間が揃ったあとどんな展開になるのかは注目。

オリジナルアニメだから、最後までどんな内容になるのか分からないのは期待と不安が入り混じって面白い体験ですよね。

まだ見れてないけど、『ガールズバンドクライ』も面白そうなバンドアニメなので近いうちに見たい!

前クールの冬アニメの感想まとめはこちら。冬アニメも面白い作品が多かったので一気見するのもおすすめ!

スポンサーリンク

シャニマス6thライブとぼっちざろっく展に行ってきたよ

4/21に開催されたシャニマス6thの横浜公演と、それに合わせてぼっちざろっく展に行ってきました。

シャニマス6thライブは先月開催された大阪公演にも行きましたが、横浜公演も終始楽しく、とても盛り上がったライブでした。

最新CDシリーズのCANVASシリーズの楽曲や、シャニソンの楽曲、PRオファーの企画で作られた楽曲の披露など、多彩なセットリストで面白かったです。

今回のライブではDJパートがあり、色んな楽曲を色んな組み合わせで披露するのがワクワクしました。
次に何が来るのか分からないドキドキ感と、「その組み合わせがあったか!」という驚きで盛り上がりました!

あとはシャニソンの全体曲「星の声」を聴けたのが感動しましたね。
シャニソンで初めて聞いた時から、良い曲だな~と思っていたからライブで見ることができて嬉しい。

演者全員の見事なパフォーマンスに、色鮮やかなライトと紙吹雪が入り混じって美しい光景でした。

次回開催予定の夏のライブも3か月を切っており、気づいたらすぐですよ!

シャニマス6thライブ横浜公演の詳しい感想はこちらで

シャニマス6thライブに合わせて、都内で開催されていた『ぼっちざろっく展』に行ってきました。
会場は松屋銀座8階のイベントスクエア。平日でしたが人通りは多かったです。

ぼっちざろっくのアニメを題材にした展示イベントで、アニメの世界観に入り込んだような気持ちになる楽しい体験が味わえました。

ぼっちざろっくに登場した小道具を模したものが実際に展示されていたり、ライブハウスSTARRYを模したコーナー、ぼっちざろっくのライブシーンを感じられるコーナーがあったりと、アニメが楽しかった人にはたまらないものばかり!

「いいねくれー!」を叫ぶ、大きな承認欲求モンスターにも出会えて、衝撃と面白さを体験できて記憶に残りました。

東京での開催は5/6までで、その後は福岡で開催されるとのこと。
興味がある方はぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか!

今月のブログ更新

今月のブログ記事更新は12本!
下旬あたりに調子を崩したのがもったいなかったけど、そこそこ投稿はできたかな。

今月はゴールデンウィークにあわせて、おすすめゲーム10選を投稿できたのは良かった。
今年プレイしたゲームも含めて、比較的新しいタイトルで面白かったタイトルをまとめたので、興味ある方はぜひ。

長い休みの期間はゲームをプレイするチャンスなので、気になっているタイトルにはバンバン触れてもらえると嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました