【FF7リバース】『ファイナルファンタジーⅦ リバース』体験版感想|前作から正統進化!グラフィック・演出・バトル面に磨きがかかり、新たな伝説誕生への期待感が高まる!

ゲーム感想・レビュー
引用元:ファイナルトレーラーより© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

2/29に発売予定のPS5向けタイトル『ファイナルファンタジーⅦ リバース』の体験版が配信中!

僕も早速プレイしましたが、面白かったです!

グラフィックや演出面の進化、アクション性や仲間との連携要素が増したバトル面など前作からの正統進化を随所に感じ、非常に発売日が待ち遠しくなる体験版でした!

今回は『ファイナルファンタジーⅦ リバース』の体験版をプレイして魅力に感じたポイントなどを書いていきます。

体験版のプレイ時間は大体1時間半~2時間くらいのボリュームだったかな。

スポンサーリンク

『ファイナルファンタジーⅦ リバース』概要

発売日:2024/2/29
対応プラットフォーム:PS5

FF7リメイク3部作の2作目。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』の4年ぶり待望の続編

前作終了後、都市ミッドガルを出たあとのストーリーが描かれます。
広大になったフィールドや仲間との連携が強化されたバトルシステムなどあらゆる面が前作からパワーアップ。

今回の体験版では主人公クラウドの回想を描く「ニブルヘイム編」が収録。
さらに2/21のアップデートでは「ジュノンエリア編」がプレイ可能になり、フィールド探索要素などが体験できるとのことです。

スポンサーリンク

体験版で良かったポイント

前作から進化したグラフィックや演出!

ファイナルトレーラーより※体験版の範囲ではありません

今作はPS5専用タイトルとして作られているだけあり、グラフィック面が前作から強化されている印象を受けました!

前作でも良かった点ですが、キャラクターのモデリングが美麗に描かれており、衣装の細かいところなど含めて見事に表現。

表情の変化なども上手く表現されており、特徴的なFF7のキャラクター達をより自然な感じに生き生きと描いていて素直に「凄いな」と感じました。

体験版の範囲では一部のフィールドしか行けませんでしたが、村の建物や草木が茂る小道などフィールドのグラフィックも綺麗。
RPGならではの冒険感を味わえて、本編で行ける範囲が拡大するのが非常に楽しみ。

また、ストーリー上の演出面もパワーアップ。
体験版ではクラウドの回想シーンが描かれますが、回想に対して現在の時間軸にいる仲間達のツッコミが入る演出や一時停止する演出があったりと様々な工夫があって面白い。

ここぞというシーンでのアクションは派手だし、象徴的なシーンはしっかり見栄えするアングルで描かれたりと映画的で見ごたえのある演出に感じました。

燃え盛る村の中で不敵な表情を浮かべるセフィロスのシーンはかなり印象的でした!

他にも、一部のシーンでは状況に合わせてプレイヤーがボタンを押す(L2ボタンやR2ボタンを押すなど)演出が差し込まれ、没入度を上げる仕組みがあるのも興味深かったです。

(別のゲームですが、『デトロイト ビカムヒューマン』を少々思い出しました)

全体的にストーリーをしっかり魅せてくれるつくりに感じたので、本編への期待感がさらに高まりました!

アクション性や仲間との連携要素がパワーアップしたバトル!

ファイナルトレーラーより※体験版の範囲ではありません

バトル面もかなりパワーアップ!
体験版では通常の敵とのバトルの他にボスバトルも体験できました。

システムは前作同様ATBバトル。
リアルタイムで移動や回避、攻撃をしつつ、アビリティや魔法をコマンドで選択する感じ。

今作はそれぞれの行動の合間での硬直時間がなくなり、非常にサクサクとした流れで気持ちよく戦闘ができました。

タイミングよくガードすると反撃できるパリィの要素や、回避行動などアクション性が増している印象もあります。

攻撃のエフェクトや技の演出も派手で見栄えがよく、爽快感のあるバトルで面白かったです!

体験版ではクラウドの他にセフィロスを操作できるパートもあり、クラウドとは異なる刀を用いた戦闘スタイルはまた違った楽しさや爽快感が味わえるのも良い。

今作では連携アクションも用意されており、仲間と協力して必殺技を決めるのはストーリー的にも盛り上がるなと思いました。
本編では仲間がたくさん登場する予定なので、それぞれの協力技を見る楽しみも味わえそう!

ただ、戦闘のスピード感が増しただけに忙しさも感じます。

タイミングを見計らって仲間のコマンドを選択したり、タイミングに応じて連携技を発動したりとバトル中に気にする部分が色々あるので、慣れるまでは少々大変かもしれません。

アクションが自動で行われる「クラシックモード」もあるので、プレイスタイルに合わせて変えるのが良さそう。

前作プレイから間が空いた人は、今回の体験版を触って今のうちに慣れておくのはありですね

FF7の作り込まれた世界を探索できるのも嬉しい

ファイナルトレーラーより※体験版の範囲ではありません

グラフィック面にも関係する点ですが、ニブルヘイムの村や自然のエリア、魔晄炉といったFF7の世界を丁寧に作り込んでおり、探索できるのは純粋にワクワクしました。

ニブルヘイムの村では、村で暮らす人々の様子や並んでいる民家、室内の小道具など、生活感を感じられて作品への没入度が増しました。
あと、魔晄炉のエリアの異質な雰囲気なども良かったし、ロケーションのつくりが丁寧でしたね。

今回の体験版の範囲では本格的な探索はできませんでしたが、魔晄炉へ向かう道中では段差や岩壁を登ったりと結構アクティブに探索できそうな印象。

(ただ上るときの挙動がゲーム的でちょっとぎこちなさはある)

今作では広いフィールドが用意されているようなので、この感じだと探索要素もかなり充実していそうでやりがいがありますね!

体験版は2/21に「ジュノンエリア編」が追加されて広いフィールド探索が体験できそうなので、興味ある方はそのときに触ってみると良いかと。

スポンサーリンク

おわりに

ファイナルトレーラーより※体験版の範囲ではありません

体験版の感想は以上です。

体験版をプレイして、かなり力を入れて作られている印象を受けました!
ストーリーの見せ方やバトル面での進化など色々と前作からパワーアップしており、発売日がかなり待ち遠しい。

(あとやっぱりティファかわいい)

ゲーム部分はかなり楽しめそうなので、あとはストーリーがどんな展開になるか気になりますね!
発売まであと少し!

FF7リメイクはゲームカタログでプレイできるのでやっていない方はぜひ!

FF7の前日譚の『クライシスコア』も良いストーリーでおすすめ

FF16も結構面白かったです!

その他のゲーム感想・レビュー記事はこちら

ゲーム感想・レビュー
「ゲーム感想・レビュー」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました