『Horizon Forbidden West』感想・レビュー 正統進化したホライゾン待望の続編!完成度の高いオープンワールドゲーム!ただ、ストーリー面に気になる点も……【PS4/PS5/PC】

ゲーム感想・レビュー
引用元:公式トレーラーより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

Horizon Forbidden West』の感想・レビュー記事を書き上げていなかったなと思い、今年が終わる前に慌てて投稿!
僕がプレイしたのはPS4版。

2017年にPS4で発売され、世界中で大きな話題となったオープンワールドアクションRPG『Horizon Zero Dawn』の待望の続編。

今作は次世代ハードであるPS5でも発売されたこともあり、ハードスペックを活かした圧倒的なグラフィックは圧巻!

それに加え、作り込まれた世界観、フィールドに用意された豊富なイベントスポットによる密度の高さ、膨大なサブクエストなど、プレイするほど作品世界にのめり込まされる魅力がいっぱい

特に探索は面白い。気づけば数時間たっている時間泥棒な面もありますね!

機械獣とのアクションも前作からパワーアップし、スピーディかつ爽快感ある戦闘でなかなか面白い。
近距離攻撃と遠距離攻撃を使い分けるので慣れるまではちょっと難しいけどね。

ただし、ストーリーが完全に前作からの続き物なので、前作未プレイ者や前作プレイから間が空きすぎている人は少々のめり込みづらいかも。
(特に序盤はノリづらかった)

あと、前作『Horizon Zero Dawn』は当時のオープンワールドゲームのレベルをワンランク引き上げたゲームの1つといってもいいくらいの衝撃的な作品だと感じましたが、それに比べると『Horizon Forbidden West』はインパクトは薄い印象。

前作からの順当なパワーアップ作品という感じが強い……とはいえ、よくできた良作なのは間違いない!

ボリュームは、道中ちょこっと寄り道などしてストーリークリアまで30時間くらいでした。

フィールド探索やサブクエスト制覇なども目指せば、少なくとも50時間以上はいくと思うのでボリュームは満点!

スポンサーリンク

概要

機種:PS4/PS5/PC
メーカー:SIE
ジャンル:アクションRPG
発売日:2022/2/18(Steam版は2024/3/22配信)

PSストアページ

PS4で発売されたオープンワールドアクションRPG『Horizon Zero Dawn』の続編。
開発は前作に引き続き、ゲリラゲームズ。

ストーリーは前作『Horizon Zero Dawn』から続いており、主人公も前作と同じくアーロイ。
アーロイ以外にも前作から続投するキャラクターもおります。

今作の舞台は禁じられた土地と呼ばれる、1000年後の未来のアメリカ西部。
壮大な自然や美しい水辺、荒廃した街々など広大なフィールドでアーロイの新しい冒険が始まる。
さらに、今作から水中フィールドを探索することも可能に。

戦闘面では、前作でも印象的だった機械獣との闘いは今作でも存分に味わえます。
巨大機械獣や機械獣の群れを相手に、メインウエポンの槍や弓矢を始めとして、様々な武器を駆使して戦う場面もあって迫力満点。

敵を倒したときなどに手に入れられる素材を集めて武器の作成・強化を行ったり、アーロイのスキルを上げて新たなアクションを覚えたりとRPG的な成長要素もあり。

スポンサーリンク

良かった点

グラフィックの美しさに圧倒される!

公式トレーラーより

前作『Horizon Zero Dawn』も当時PS4トップレベルのグラフィックで話題になりましたが、今作でもグラフィックの美しさは圧倒的!
僕はPS4版でプレイして「グラフィック綺麗だなあ」と思ったので、PS5版だったらさらに美しいと思います。

広大な自然が舞台なので、自然の描写が綺麗だし、毒々しい色合いが鮮やかなエリアもあるので、美しさだけでなく恐ろしさなども感じさせるリアリティ。
雪原や古びた建物や村などバリエーション豊富なのも見た目が楽しい。
ゲームへの没入感を高める要素の1つになっています。

フォトモードもあるので、ちょうど良さげなフォトスポットがあれば撮影する……といった楽しみ方もできて結構面白いです。
今作は崖を上る場面も結構用意されているので、高いところから見渡した時の景色は綺麗!
こういうところでも、グラフィックの恩恵を感じますね。

公式トレーラーより

今作から増えた水中フィールドも、水の描写が綺麗なので冒険のワクワク感が高まる。
前作より、アドベンチャー!って感じが強まった印象でした。

人物の表情変化も繊細に描写されているのも目を見張るポイントの1つ。
リアルな人物のような微細な表情の動きのおかげで実在感を増しており、キャラの魅力を引き出しています。

探索・収集要素が充実していてフィールド探索が楽しい!

公式トレーラーより

フィールド上に色々とスポットがあり、探索が面白い!
セーブポイントとなるたき火や、遺跡の探索、特定の機械獣の生息地など色々なスポットがあるので要素が盛りだくさん。
フィールドを少し進むたび、何かしらのスポットに出くわすので、メインストーリーそっちのけで寄り道してしまいたくなる面白さがありました。

フィールドマップも、始めは一部しか表示されていないのですが、未知のエリアへ進むたびに少しずつ周囲の情報が解放されていくので、フィールドを踏破するワクワク感や達成感も大きい。
さらには、各地で受けられるサブクエストやサイドクエストも多数用意されており、やり込み要素も十分。

また、敵を倒すことなどによって得られる素材を使えば、武器や防具の生産・強化も行えます。
敵によって落とす素材が決まっていたり、フィールド上に存在する動物を狩って素材を集めたりとやりごたえがあり。
強化したい装備に必要な素材は、優先的に進められるように地図上にマーカーをつけられるなど、優先して装備を整えやすい仕様になっているのもありがたい。

敵から得た素材を集めて武具・防具を強化していくのは『モンスターハンター』シリーズに通ずるやり込み要素を味わえました!

スピーディでやりごたえがあるアクション!

公式トレーラーより

近距離攻撃と遠距離攻撃を交えたスピーディなアクションは爽快感があって楽しい!

前作でも、アクション面はオープンワールドゲームの中でも面白いほうだと感じていましたが、今作はそれに加え、

戦闘はスピード感が早く、使用できる武器も多いため、慣れるまではちょっと難しいかもしれません。
しかし、各武器の特性やトラップ・アイテムの効果などを理解し、相手に合わせて武器を使い分けたりできるようになると、やりごたえがでてきて面白さが増します!
特に槍攻撃のSEなど、武器を当てたときの感触が個人的には好き。なかなか爽快感ありますね!

トラップを駆使して敵を待ち伏せして倒したり、敵に見つからない位置から攻撃することで大ダメージを与える「サイレントストライク」など、戦い方にはバリエーションがあってプレイヤーに合わせた戦法でプレイできるのもナイス!

戦闘面以外でも、今作では高所から滑空できるアクションが追加されており、世界の広さを感じられて良いパワーアップポイントだと思いました。

スポンサーリンク

気になった点

ストーリー面の魅力は前作より感じなかった

ストーリーが前作からの続きで始まるので、正直今作から初めて『Horizon』をプレイすると、ストーリーに入り込みにくい印象を受けました。

前作登場人物もすでに知っている前提で進むところがあるので、僕も序盤は「この人だれだっけ……?」って思った場面はありました。
部族名や地域名、人物名など専門用語も多く、理解すれば味わいがでてきますが序盤は結構大変。
さらっとした振り返りはありますが、さすがに数年経つと覚えてないことも多い……!

オープンワールドゲームは最初からプレイし直すのはかなりの時間と体力を使うので、5年ぶりにでる続編ということで、久しぶりにプレイする人・前作未プレイ者向けに、ある程度丁寧な振り返りは用意してほしかったところ。

あと前作の時点から、キャラクターの話し方がまどろっこしく感じる部分(良く言えばリアリティある会話)があり、会話の中で色々なバックボーンとか世界観の魅力を感じるような作品でもあるので、メインストーリーを一気に進めたい派の人には、ストーリーの印象が薄めになるかもしれないです。

会話の中で選択肢が複数表示され、詳しい話を聞きたい場合はさらに話を聞けるという形式。
世界観を知れば知るほどゲーム全体のストーリーや没入感も高まっていきますが、テキスト量がかなり多いので好みが分かれるところかも。

逆に、サブクエストやサイドクエストも含めてプレイし、「『Horizon』の世界を時間をかけてじっくりと味わっていきたい」というプレイスタイルの人には気にならないかもしれません。

UIが少々使いづらい

アイテムの選択などUIが使いづらいと思う場面が何度かありました。

アイテムの切り替えや武器の切り替えのときに、十字ボタンでのアイテム切り替えが微妙にやりづらかったり、特定のアイテムを使用するときにボタンをいくつか押して切り替えする必要があったりと、直感的にプレイしにくいなと少々感じました。

特に戦闘中のスピードが速いため、瞬時の対応が求められる場面も多く、慣れるまでは苦労しました。
もうちょっと使いやすいUIだと、さらにアクションの面白さも感じやすくなったんじゃないかなと思いますね。

ストーリー・プレイ感は前作に比べるとインパクトが少ない

あくまで僕個人の印象で大きな不満点というほどではありませんが、前作プレイ時に感じた「これが次世代ゲームか!」というようなインパクトが今作からはあまり感じなかったのは正直なところ。

ゲームとして間違いなく面白いし、前作からの順当なパワーアップ作品であることは感じますが、既存のオープンワールドゲームの中で良くできている作品を遊んでいるような感覚が強かったかな。

2017年ごろは『Horizon Zero Dawn』や『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』など、その後のゲーム業界に影響を与えたようなビッグタイトルがリリースされた年で、実際これらのタイトルの発売後に様々なオープンワールド系のゲームが各社から出てきましたし。
(近年の大作オープンワールド系は『ゴーストオブツシマ』とか『サイバーパンク2077』かな)

僕も『Horizon Zero Dawn』を始めてプレイした時は、まだオープンワールド系のゲームをGTA5くらいしかプレイしていなかった時期だったこともあり、「これはすごい!」と強く印象を受けました。

そこから色々なオープンワールドゲームもプレイしてきたので、今作をプレイしたときに「確かによくできてるけどインパクトはちょっと薄いかな……」と思うところはありました。
(まあ、贅沢な話なんですけどね!)

ストーリー自体も、前作の方が面白さは大きかったかな。
今作が、がっつりと続き物のストーリーだったため、前作の人物や出来事の記憶が薄れていて、序盤のストーリーに乗りにくいところがあったのは事実ですが、それを考慮しても盛り上がりが薄めに感じたかなあ。
(前作は、アーロイの出自や世界の真実といったSF作品的な面白さも味わえて好きでした)

まとめ

公式トレーラーより

オープンワールドゲームとしては、かなりのクオリティで作られた作品で面白かったです。
特にグラフィック面の美麗さや、密度のある探索、遊びやすくなった戦闘面など前作から着実にパワーアップしている部分は多く、メインストーリーそっちのけで冒険したくなる魅力を感じられました。

一方、ストーリー面では、前作から完全に続きものとなっていて、思っていたより前作未プレイ者や久しぶりにプレイした人へのフォローがなかったので、ちょっと乗りにくいところもあり。
世界観自体は魅力的だと思うので、ストーリーへの没入感を高めるためにもうちょっと前作の説明があると良かったです。

あと、前作をプレイした時ほどの感動は正直薄かったところはあります。
前作発売時は、オープンワールドゲームが今ほど多くリリースされていなかった状況もあって、プレイした時に「これが次世代のゲームか!」というような大きな衝撃があったのですが、現在は色々なオープンワールドゲームが出ているので、そのあたりは感動は薄れたかも。

とはいえ、かなりのレベルのオープンワールドアクションRPGであることは間違いない!
ゲームとして面白いし、ボリューム面も十分すぎるほど用意されているので、やりこめばかなり長い時間楽しめるんじゃないかと思います。

特にPS5所持者であれば、ハードスペックを活かした美麗なグラフィックなど、『Horizon』の世界を味わい尽くせると思うのでおすすめ!
前作未プレイの場合は、可能なら前作からプレイしたほうがストーリーを存分に味わえると思います。

プレイステーション系の大作タイトルならこちらも面白かった!

Switchのオープンワールド系作品ならこちらも探索が満喫できました

その他のゲーム感想・レビュー記事はこちら

ゲーム感想・レビュー
「ゲーム感想・レビュー」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました