Steamオータムセール(2023年)開催中!セール対象タイトルから個人的に注目&おすすめタイトル10選紹介。恒例のスチームセール、話題作がお求め安く!

ゲームニュース
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

Steamオータムセールが現在開催中!
セール期間は11/28午前10時まで。

Steam公式サイト

オータムセール対象タイトルの中から、個人的に注目のタイトルやプレイして面白かったタイトルを合計10本ピックアップしました。

今年発売された新しめのタイトルから定番タイトルなど、バラエティ豊かなゲームがセール対象になっているので、ぜひご参考にどうぞ!

↓サマーセールの時の記事

スポンサーリンク

ストリートファイター6 34%オフ

今年発売された対戦格闘ゲームストリートファイターシリーズ最新作『ストリートファイター6』がセール中!
Steamでのセールは今回が初かな?

ストリーマーによるゲーム実況や大会等でも人気が出て、「今作から格闘ゲームを始めた」という人も多く出た程に話題となった今作。

従来の格ゲーのようにコマンド入力で戦う「クラシックタイプ」はもちろん、簡単なボタンの組み合わせで駆け引きを味わえる「モダンタイプ」も用意、格ゲー初心者もプレイしやすい。

操作しやすいけど、格闘ゲームの醍醐味である読み合いは存分に味わえるのが凄い!
上級者でもあえて、こちらのタイプを使用する人もいるらしいですね。

他にも、自分でクリエイトしたキャラを操り、ストリートファイターの世界を巡ってキャラを成長させる一人用「ワールドツアーモード」も搭載。
ストーリーを進めながら自然とバトルの操作やテクニックを覚えていけるので、格闘ゲームの入門作としても優れていますね!

新規勢も多く依然として賑わっている作品なので、久しぶりに格ゲーをプレイしたい方や格ゲーに興味を持っていた方は良いタイミングかも!

スポンサーリンク

デイヴ・ザ・ダイバー 20%オフ

PVはSwitch版です

昼はダイビングで海を探検し、夜はダイビングで手に入れた魚を使って寿司屋を営む『デイヴ・ザ・ダイバー』がセール中。

設定のキャッチ―さが目を惹きますが、ゲーム部分も良くできたアクションアドベンチャー&経営シミュレーション。中毒性の高さが評判です。

全編ドットで描かれたグラフィックも見事で、他のゲームにはない独特の個性を感じます。
ぽっちゃりおじさんの主人公がかわいい。

海の中には危険な生物がいたり、古代文明の痕跡が残っていたりと探検のやりがいがいっぱい。
寿司屋経営で集めたお金を使って、装備をアップグレードすることも可能でやりこめそうです!

スポンサーリンク

ホグワーツ・レガシー 40%オフ

小説や映画などで大人気の「ハリー・ポッター」の世界をオープンワールドで楽しめるアクションRPG『ホグワーツ・レガシー』
サマーセールより安くなり、さらにお求め安く!

自分でキャラクターをクリエイトし、ホグワーツ魔法魔術学校に入学して魔法を学んだり、様々なクエストを達成したり、探検したりとハリポタ世界を存分に味わえます!
(ハリポタの事前知識なくても楽しめます)

原作小説などで登場した魔法・生き物、舞台など作り込まれたホグワーツの世界はプレイヤーから高い評価を受けてます。これはファンにはたまりませんね!
箒に乗って移動することももちろん可能。

今年発売されて大きな話題になった1本、
年末年始の時間がある時に映画版などと一緒に楽しむのも良いかもしれませんね。

Remnant Ⅱ 30%オフ

ソウルライクTPSの続編タイトル『Remnant Ⅱ』
今年発売されてプレイヤーの評価が高かった1作。
続編タイトルですが、前作やっていなくても問題ないとのこと。

文明崩壊後の世界を舞台に、生き残った人類が獰猛なクリーチャーや神の如きボスと死闘を繰り広げるポストアポカリプスな世界観。

難易度は高めで、やり込みがいは十分。
遠距離攻撃と近接攻撃が組み合わさった戦闘システムがスピード感と歯ごたえに満ちており、戦う敵に合わせて装備や武器を選択することも重要。

周回して武器やアクセサリーを収集する楽しみもあるので、その手のプレイが好みの方には刺さりそう。
マルチプレイにも対応しているので、フレンドと一緒に挑戦するのも楽しいかもしれないですよ!

LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶 50%オフ

龍が如くスタジオ制作のリーガルアクション『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』もセール対象なので紹介。
前作『ジャッジアイズ』に続き、主演は木村拓哉さんが担当しています。

『龍が如くシリーズ』でもあった、一つの街を自由に移動してストーリーやクエストを達成するシステムや、レースや麻雀、バッティングセンターといった多数のアクティビティは『ロストジャッジメント』でも存分に楽しめます。

特に今作は学校が舞台なので、各部活の顧問として生徒たちと交流するサブストーリーもボリュームいっぱい。
サブストーリーの中で様々なミニゲームを遊べて、本編ストーリー以外でも長く楽しめました!

ストーリーも『いじめ』というセンシティブな題材を正面から扱った内容で見ごたえ十分。
少々強引な展開はありつつも先が見たくなる展開の連続は面白く、余韻のあるラストで満足度は高かったです。

DLC『海藤正治の事件簿』も良作なので、本編が面白かった方はこちらもどうぞ。

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 60%オフ

『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』も今までよりセール率が高いみたいなので紹介。

長寿RPG作品のアトリエシリーズでも、『ライザのアトリエ』はかなりヒットし、今年アニメ化もされました。

キャラクターのビジュアルが話題に話題になりがちで魅力の1つ(たしかにかわいい)ですが、ストーリーも片田舎の少年少女のひと夏の冒険を描くジュブナイルストーリーで好みの方は多そう。

やり込みがいのある錬金システムやスピード感のあるバトルなど丁寧につくられたRPG作品なので、RPG好きの方も注目。

続編の『ライザのアトリエ2』と『ライザのアトリエ3』もセール中。
全部プレイしたら今年が終わっちゃいそうなボリューム!

みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー 50%オフ

今年6月に発売された『みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー』が50%オフに。
ここまで安いのはかなりお得。

PS2で発売された『みんな大好き塊魂』のリマスターにちょっとした追加要素などが加わった作品。

モノを巻き込んで塊を大きくしていく『塊魂』シリーズ特有の気持ち良さに加え、ステージやルールのバリエーションが増えて面白い作品でした。

元々のシリーズがグラフィックやBGMが独特のセンスに満ちていて魅力的だっただけに、リマスター化でグラフィック等が綺麗になるのは嬉しい。

ボリュームがちょっと少なめだったのも、これくらいの値段ならあまり気にならないと思うので興味のある方はどうぞ。

ゴーストトリック 34%オフ

DSで発売されたアドベンチャーゲーム『ゴーストトリック』のリマスタータイトルがセール中!
プレイした後の満足度が大きい作品だったので是非未体験の人にはおすすめしたい!

逆転裁判シリーズを手掛けた巧宗さんが手掛けたアドベンチャーゲーム。

死者となった主人公シセルは、ひょんなことから時間を遡って「モノを動かす」能力を獲得する。
能力を駆使しながら他人の死の運命を変えつつ、「なぜ自分は死んでしまったのか?」事件の謎を追う一晩の出来事を描くストーリー。

クリア時間は10時間ほどなんですがストーリーがめっちゃ面白かった!
謎が謎を呼ぶストーリーから、終盤に鮮やかに伏線を回収していく見事な構成は大満足でした。

モノを動かすパズル要素も解いた時の気持ち良さがあって楽しかったです。
あと、ストーリーとゲーム性が噛み合っているのも個人的に好きな部分。

クリアした後のリプレイ性は低いかもしれませんが、プレイ後の満足度は大きかったのでおすすめ!

風のクロノア1&2 アンコール 75%オフ

PS1&2時代のアクションゲーム『風のクロノア』のリマスタータイトル『風のクロノア1&2 アンコール』が75%オフとかなりお得に!

シンプルな横スクロール系の2Dアクションで、「風たま」を使ったアクションが特徴。

風たまは敵にぶつけると敵をつかむことができ、掴んだ敵を投げて敵にぶつけたり、ジャンプの際に使うと二段ジャンプできたりと、アクションやギミック解きなど色々活用されるのも面白い。
適度なパズル要素があるのも良いバランス。

ファンシーなグラフィック、コミカルあり切なさありのストーリーと幅広い年代層に受けるアクション。
リマスター化によって、グラフィックの向上や難易度の追加など遊びやすくなっているのも良かったです。

Cult of the Lamb 40%オフ

『Cult of the Lamb』は近年発売されたインディーズゲームの中でも話題になった作品の1つ。
ジャンルはカルト教団経営シミュレーション。

トゥーンアニメに出そうなデフォルメされた可愛らしいキャラなのに、やることはカルト教団運営!
キュートなグラフィックとエグイ設定のギャップが鮮烈で興味を惹かれます。

教祖となって教団を立ち上げ、崇拝者たちを指導しながら自分だけの教団を築きあげていく結構手堅い作りのシミュレーションゲームもこの手ジャンル好きにはたまらない。

余談ですが、今年ゲーム開発ツール「Unity」が新料金システムでひと騒動あったときに、今作が「販売停止するかも」って一時期話題になったりもしましたね。
結局、停止はされないようで一安心……でも、どんなゲームもプレイできるうちにしておいた方がいいなと思い直しましたね……!

おわりに

Steamオータムセール対象タイトルで個人的に注目&おすすめタイトルは以上です!

上記で紹介したもの以外にも多数のタイトルがセール中なので、一度Steamのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

また、僕がこれまで感想・レビュー記事を書いたものでセール中のものを一部貼っておきます。
気になる方はぜひこちらもご覧ください。

オータムセール期間は11/28午前10時まで!お忘れなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました