Steamスプリングセール(2024)開催中!セール対象タイトルから個人的に注目&おすすめタイトル15選を紹介!

ゲームニュース
引用元:Steam公式サイトより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

Steamで新春の大型セール「スプリングセール」が開催中!
セール期間は3/21午前10時まで。

Steam公式サイト

今年はじめに発売された『龍が如く8』や『パルワールド』といった記憶に新しいタイトルから、昨年発売されて高評価を博した『STAR OCEAN THE SECOND STORY R』など、数多くのタイトルがお買い得に!

今回はスプリングセール対象のタイトルから個人的に注目&おすすめの作品を15個紹介します。
参考までにどうぞ!

スポンサーリンク

新しめのタイトル

龍が如く8 20%オフ(7744円)

今年の1月末に発売された『龍が如く8』が初セール!

『龍が如く』シリーズの最新作で、シリーズ初の海外舞台「ハワイ」が登場!
現実のハワイを彷彿とさせる広大なマップは遊びごたえ満点で、シリーズの醍醐味である豊富なアクティビティもシリーズ最大級!

システムは前作『龍が如く7』と同じくターン制RPG。
前作からシステムが改良されており、戦略性や爽快感が上がってRPGとしての楽しさもパワーアップしています。

ストーリーは春日一番と桐生一馬のダブル主人公制で描かれます。
ハワイと横浜を舞台に、龍が如くのこれまでとこれからを感じさせる熱いストーリーは特にシリーズファンには見逃せない!

メインストーリーだけでもかなりボリューミーで、サブ要素合わせれば100時間以上は優に超える内容で遊びごたえも十分。
腰を据えてプレイするRPGを探している方はぜひ。

パルワールド 10%オフ(3060円)

今年初めに発売され、瞬く間にモンスターヒットを決めた話題作『パルワールド』がセール中!
キャラクターの雰囲気が某ゲームを彷彿させるということでも色々と話題にもなりましたね。

Steam版だけでプレイヤー数1500万人突破、Xbox版合わせると2500万人突破という近年類を見ないほどの爆発的な人気を博した今作。

不思議な生き物「パル」が生息する島を舞台としたオープンワールド系のサバイバルクラフトゲーム。
(ゲーム的には『ARK』に近い感じかな)

100種類以上のパルを捕まえて、育成や戦闘、働かせたり、はたまた売り飛ばしたりといろんな活用方をするのが大きな特徴。
パルの収集にダンジョン探索、素材をつくるために工場をつくったりとやることはいっぱい!

自分の拠点を作ってパルを働かせる際には、働かせすぎると疲れてモチベが下がるなど妙に世知辛い要素やブラックなユーモアも。

いろんな要素が組み合わさったゲームで、ハマった人は何時間もプレイしてしまう魅力のある作品。
合う合わないあると思うので、こういうセールのタイミングはプレイしやすくて良いですね。

現在アーリーアクセス中のタイトルのため、今後のアップデートでさらなる要素追加が予定されているので、まだまだ長く遊べそうですね!

STAR OCEAN THE SECOND STORY R 20%オフ(5262円)

初代PSのSFファンタジーRPGの名作『スターオーシャン2セカンドストーリー』の完全リメイク作『STAR OCEAN THE SECOND STORY R』が20%オフ!

昨年発売されたタイトルで良作リメイクタイトルとして評価が高く、オリジナル版の魅力を備えながら現代向けに遊びやすく調整されています。

「2Dピクセル」と「3Dで表現されたフィールド」が組み合わさったグラフィックは、懐かしさと新しさが混じったビジュアルで原作の雰囲気を壊すことなく美麗で魅力的。

宇宙を舞台にしたスケールの大きなストーリーはオリジナル版そのままに、オリジナル版の声優のボイスを新録しフルボイス化(キャラクターごとに新旧のボイスを切り替え可能)や、数々のゲーム音楽を手掛けてきた桜庭統さんによって全楽曲リアレンジなどオリジナル版プレイヤーも新規プレイヤーも入り込みやすい要素!

バトルはリアルタイムアクションで、ボタン1つでスキルを発動できる手軽さと派手なエフェクトの爽快感が堪能できます。
攻撃を重ねることでスタンができるなどの要素追加や、テンポ感の向上などバトル面でも大きくパワーアップ。

名作RPGがこんな風にリメイクされるのはすごく嬉しいですね!

Sea of Stars 22%オフ(3120円)

『Sea of Stars』は90年代のレトロなJRPGの魅力が存分に味わえるインディーズゲーム。

ドット調で表現された美麗なグラフィックや90年代のJRPGを彷彿させる世界観やBGM、アクション要素のあるターン制バトルはノスタルジーがあって味わい深い。

まるで『スーパーマリオRPG』や『クロノトリガー』といった作品を彷彿させます。
旅の中で様々な仲間と出会い、多彩なロケーションを巡る王道のストーリーなのもそれっぽい。

バトルシステムはなかなか面白く、キャラが倒されても他の仲間が残っている限り、一定のターンが経つと復活するシステムが戦略性がありました。

キャラを回復させるか、一定ターン数耐える前提であえて攻撃を優先するかなど考える面白みがあり、ボスを倒したときの達成感はありましたね。

スポンサーリンク

アドベンチャーゲーム系の注目&おすすめ

終のステラ 25%オフ(1485円)

ノベルゲームだと度々紹介しているけど『終のステラ』はおすすめ!
ボリュームは8時間~10時間ほどで遊びやすく、プレイ時間以上の満足感が味わえました!

「終末世界」「AI」「運び屋の男とアンドロイドの少女」という設定やイラストにピンときたら刺さるんじゃないかなと思います。

田中ロミオさんの手掛けたシナリオは非常に魅力的!
現実主義で受けた仕事を確実にこなす運び屋の男「ジュード」と、人間になりたいという望みを持つ純真無垢な少女型アンドロイド「フィリア」。

シンギュラリティを起こした機械によって人間が支配された終末世界を舞台に、性格の全く異なる2人が旅の中で少しずつ関係が変化し、やがて訪れる旅の果てに待つものとは……といったストーリー。

ポストアポカリプス系の作品としてストレートに面白い話で、ラストの余韻には思わず胸いっぱいになります。

SWAVさんが手掛けるイラストも美しさや儚さがあって非常にマッチしており、作品への没入度を高めてくれていて好きでした。
興味がある方はぜひ。

パラノマサイト FILE23 本所七不思議 40%オフ(1188円)

プレイした人からの高評価から口コミで人気が広がっていた『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』がセール。
発売からちょうど一年くらいですね。

昭和後期の日本の墨田区が舞台、実在する怪談「本所七不思議」の伝説をテーマにしたホラー・ミステリーアドベンチャーゲーム。

呪いを巡って人々が交差し、二転三転するストーリーや個性的なキャラクターたちなど、息もつかせぬストーリーが描かれます。

日本ゲーム大賞2023で優秀賞を獲得したのも含め、非常に評価の高い1作。
手頃な値段なのでアドベンチャーゲーム好きの方は注目。

未解決事件は終わらせないといけないから 20%オフ(640円)

『未解決事件は終わらせないといけないから』は個人的に気になっているタイトル。
未解決事件に対して、過去の記憶を思い出しながら真相を究明するアドベンチャーゲーム。

「犀華ちゃん行方不明事件」という未解決の事件から12年後、退職した元警官のもとを若い警官が未解決事件の詳細を尋ねに訪れる。
過去の記憶を振り返ると犀華ちゃんの周囲の人物は全員嘘をついていることが明らかになり……みたいな話。

様々な関係者の供述内容を整理していくシステム。関係者の供述は誰が、いつ言ったのかがバラバラになっているので、それらを正しい順に並べていくことで徐々に真実が明らかになるのが面白そう。

モノクロ調のビジュアルや各人物の証言を並び替えて推理するシステムなど、インディーズゲームだからこその個性が感じられて気になります。

3時間ほどでクリアできるコンパクトなボリュームなのも遊びやすくて良さげ。

魔法使いの夜 20%オフ(5280円)

『Fate』シリーズで有名なTYPE-MOON制作のアドベンチャーゲームのリマスター『魔法使いの夜』がセール中。

丁寧に作り込まれた世界観や魔法・魔術描写、一人ひとりのキャラクターをじっくりと描きそれぞれが魅力的に感じられる部分はさすが奈須きのこさんのシナリオ!

ストーリーは徐々に盛り上がっていくという感じで、じっくりと世界観やキャラに浸りたい方には特に向いているかと思います。
静かな日常描写も絶妙で、バトルシーンの非日常感とのアクセントも良い。

元の作品が2012年の作品ながら、戦闘シーンを始めとした演出の見せ方は非常に上手く、リマスター化でグラフィックや音楽面が強化されていることでより見栄えしています。

ノベルゲームでこれだけの躍動感を表現してくれるなんて……!という興奮と感動がありましたね。

ノベルゲームが好きな人、特に伝奇ジュブナイル系の物語が好きな人なら刺さるんじゃないかな。
(制作が決定している劇場アニメーション版も早く見たい……!)

スポンサーリンク

インディーズ系タイトルの注目&話題作

SANABI 20%オフ(1216円)

『SANABI』はサイバーパンクなディストピア世界を舞台とした、横スクロールの2Dアクションゲーム。

ドット絵で表現されたグラフィックは目を惹き、今作の独特の雰囲気を際立たせています。

フックを使ったアクションが特徴的で、ステージ中をスイング移動で動き回ったり戦闘に活用したりとやりごたえ満載のアクションが味わえるのも魅力。

巨大な都市に隠された謎を追うストーリーの面白さもポイント。
2月に日本語訳の改善のアップデートがあったので、このセールは良いタイミング!

火山の娘 20%オフ(1040円)

『火山の娘』はマルチエンディング美少女育成シミュレーションゲーム。
これも個人的に気になっているやつ。

(この手のゲームだと「プリンセスメーカー」を彷彿とさせられる)

剣と魔法、錬金術が盛んな火山国を舞台に、妻を亡くした父親として男手ひとつで娘を育成するストーリー。

どのように育て成長させていくかで多彩なエンディングに分岐し、時には火山国全体の未来に影響を及ぼす可能性も。

数十種類の育成方法やミニゲームがあり、ターン制バトルも存在。
暖かみのあるグラフィックも良く、お手ごろな価格の今がチャンスかな!

メグとばけもの 25%オフ(1237円)

少女が泣くと世界が崩壊するので、最強の魔物が少女を泣かせないように戦うユニークなRPG『メグとばけもの』も近年話題になったインディーズ系タイトルの1つ。

強い魔物の「ロイ」と魔界に迷い込んだ少女「メグ」。
メグを母親の元へ送り届けるための冒険を描いたRPGで、コンパクトなボリュームながら胸を打つストーリーが評判になりました。

ロイはHPが9万9999とかなり強く、戦闘でも大抵の敵には負けない能力の高さ。
ただし、メグが泣いてしまうと世界が滅亡するので、メグを泣かさないようにうまくかばいながら戦うのが特徴的な要素。

あまりゲームをプレイする時間がない人もサクッと遊べるのはプレイする敷居が低くて良いですね。

ウーマンコミュニケーション 25%オフ(1072円)

昨年発売されて実況配信などでも話題になったタイトル『ウーマンコミュニケーション』。
ジャンルとしては知的ことば探しゲーム……と公式では言っています。

会話の中に潜むセンシティブなワードを発見し、ワードを素早く狙って正確に打ち抜き、次々と指摘していくことで風紀を正すことが目的。
(ダンガンロンパのハイスピード推理バトルみたいな感じ)

例えば、「カチンコチン」というワードからセンシティブなワードを狙い撃ち、「CHINKO!」と画面にでかでかと表示されるインパクトは記憶に残る。

ワードによっては巧妙に隠されていたり、2つの単語を組み合わせたることでハイスコアになったりと一発ネタっぽく思わせながら色々と工夫されていて興味深い。
(日本語って奥深い)

バカゲーのように感じるゲームですが、ストーリーにも工夫がされており単なる出オチで終わらないところがステキ。
ちなみにボリュームはコンパクトですがマルチエンディング。

ゲーム性やストーリー含めてがインディーズゲームならではの発想や魅力が詰まっていて個人的に好感が持てるタイトルです。

その他注目&おすすめタイトル

デイヴ・ザ・ダイバー 25%オフ(1800円)

昼はダイビングで海を探検し、夜は手に入れた魚を使って寿司屋を営むゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』がセール中。

設定のキャッチ―さやピクセル調のグラフィックが目を惹き、独特の個性を感じるタイトル。
ぽっちゃりおじさんの主人公がキュートです。

深海を探索するアクションアドベンチャー要素や、手に入れた魚で寿司ネタを提供する経営シミュレーション要素とゲーム部分も良くできており中毒性の高さが評判。

海の中には危険な生物がいたり、古代文明の痕跡が残っていたりと探検のやりがいがいっぱい。
寿司屋経営で集めたお金を使って、装備をアップグレードすることも可能なのもやりこみがいがあります。

5月には「ゴジラ」とコラボした無料DLCが配信予定なのでこちらも期待ですね。

天穂のサクナヒメ 50%オフ(1639円)

和風アクションRPGで近年に話題になったタイトルの1つといえば『天穂のサクナヒメ』

主人公サクナヒメが鬼との戦いを繰り広げるストーリーで、特徴的なのが稲作シミュレーション要素+2Dアクションゲームという2つの要素が混ざったゲームシステム。

製作者のコメ作りに対する熱意がこもったなかなか本格的なコメ作り要素は他のゲームにはない個性で、稲作をこなすことで主人公の能力がアップし、冒険を有利に進められるようになるのも面白い点。

横スクロール形式の2Dアクションのシステムもコンボアクションなどが楽しめるしっかりとしたクオリティで、アクション要素が好きな人にも向いているかと。

テレビアニメ化も発表され、増々話題になりそうな今作。
この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

百英雄伝Rising 70%オフ(474円)

サクサク遊べて気持ちのいいアクションRPG『百英雄伝Rising』はよくセールされていますが、いよいよ来月に『百英雄伝』が発売されるので未プレイの方はこの機会にぜひ!

『百英雄伝』の前日譚ですが本編のシステムはRPGであるのに対し、『百英雄伝Rising』はアクションRPG。

シンプルな操作性で気持ちのいい横スクロール形式のアクションや、テンポよくレベル上げや街の発展を楽しめる成長要素が結構面白かったです。

お使いゲーム要素の強さは多少好みが分かれるかもしれませんが、サクッと気軽に遊べるアクションRPGで遊びやすい。

来月の『百英雄伝』も非常に楽しみ!

おわりに

以上がスプリングセールで注目しているタイトルでした!
興味のあるタイトルはありましたか?

今年発売された『龍が如く8』『パルワールド』がセールになっているのは大注目ですね~!
また、来月発売の『百英雄伝』の前日譚的アクションRPG『百英雄伝rising』やアニメ化の発表があった『天穂のサクナヒメ』といったタイトルもこの機にプレイしてみるのも良さそう!

上記で紹介したもの以外にも数多くのタイトルがセール中なので、興味ある方はぜひ一度Steamを覗いてみてはいかがでしょうか。

みなさんはプレイしたいタイトルはありましたか?
セール期間は3/21午前10時まで!

その他セール中タイトルの感想記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました