ゴーストオブツシマ新作『Ghost of Yotei』が遂に発表!『モンスターハンターワイルズ』や『真・三国無双ORIGINS』の発売日も発表で見逃せない情報続々!【State of Play(240925)】

ゲームニュース
引用元:State of Playより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

9/25の朝7時にプレイステーションの動画配信番組「State of Play」の配信がありました!

あとでアーカイブをチェックする予定だったけど、たまたま配信時間前に目覚めたのでそのまま見たら見逃せない情報が目白押し!

朝から結構テンション上がりましたね~。
今回一番インパクトがあったのは、『ゴーストオブツシマ』を手がけた開発会社サッカーパンチの新作である『ゴーストオブヨウテイ』の発表!
とうとう来ましたね。

他にもモンハンワイルズや真・三国無双オリジンの発売日決定なども注目。

この記事では発表された内容から個人的に気になったものをまとめていきます。

スポンサーリンク

『Ghost of Yotei』(ゴーストオブヨウテイ)発表!

傑作和風オープンワールド『ゴーストオブブツシマ』を手がけサッカーパンチの待望の新作『Ghost of Yotei』(ゴーストオブヨウテイ)が発表!
2025年発売予定。

『ゴーストオブツシマ』は完成度の高い和風オープンワールドゲームで、僕自身かなり好きな作品だったので今回の発表は驚き&嬉しい!

今作の舞台は1603年の北海道とのこと。
羊蹄山を選ぶとは渋い!僕は北海道育ちなので、小さい頃に時々見かけた羊蹄山がまさか舞台になるとは。

この時代の北海道が題材の作品はあまり見たことがなかったので、どんなストーリーが描かれるのかはとても興味があります。
アイヌ民族なども登場しそうだし、まだ日本の支配下に置かれていない時代であるので、北海道の土地に根差した重厚なドラマが展開されそう。

Atsuという女性が主人公で、顔に冥人の面頬を付けて刀を振るう姿は見栄えしますね。
狼と共に冒険しているように見えるシーンや、美しく広大な自然を自由に動き回る様子はワクワクさせられます。
巨大な羊蹄山を背景に立つシーンは壮大で綺麗。

鎖鎌や火縄銃を使ったアクションもありそうで、色んな戦法が使えるのかもしれないですね。
あと熊が狂暴で強そうだし、ボスキャラとして出てきたりして。

モノクロの黒澤映画のような雰囲気抜群の演出や、ウエスタン調に感じるBGMなどPVを見るだけでワクワクさせられる!
『ゴーストオブツシマ』もグラフィック、ゲーム性、ストーリーどれも高いクオリティの傑作だったので今作への期待も高まります!

スポンサーリンク

モンハンワイルズ2/28に発売日決定!

モンスターハンターワイルズの発売日が2/28に決定!
これもめっちゃ面白そうでした!

モンスターの襲撃から生き延びた少年にまつわる物語が描かれているようで、ストーリー面も力が入っていそうで期待したいですね。

「白の孤影」と呼ばれるモンスター・アルシュベルドなど、PVでは色んなモンスターの姿が登場し、どれも迫力ある見た目で熱い戦闘が楽しめそう。

ロケーションも豊富に用意されているように見えるので、様々なシチュエーションでの戦闘ができるのなら遊びごたえも十分で、モンハンの中でも傑作になる気配が漂います。

ただ、求められるスペックが高そうなのは気になる部分。
PCでも結構なスペックがないとパフォーマンスを存分に味わえなさそうなので、ノーマルのPS5でどれほど快適にプレイできるかは気になります。

スポンサーリンク

『真・三国無双ORIGINS』1/17に発売日決定!

真・三國無双シリーズ最新作『真・三国無双ORIGINS』が1/17に発売日決定!
思っていたより早い。

今作ではオリジナルの主人公となり、名もなき英雄として英傑たちと共に三国志の世界を冒険する内容となっています。
三国志の戦いを1人の主人公の視点から描かれていくってのは面白い展開になりそう。

シリーズ原点に立ち返るというコンセプトらしく、大量の軍団を次々と倒していく、一騎当千の爽快感はPVからもビンビンに伝わってきました。
画面いっぱいに登場する大量の兵士をスピーディに薙ぎ倒していく様は、ハイスペックなマシンパワーの恩恵を感じて気持ちよさそうです!

無双シリーズは久しくプレイしていなかったので、久しぶりにこの手の無双アクションを体感したい!

『HELL IS US』(ヘルイズアス)の新映像公開!

内戦によって荒れ果て、孤立した国家を舞台に、異形のクリーチャーと戦闘を繰り広げながら探索する3人称視点のアクションアドベンチャー『HELL IS US』の新映像が公開!

荒廃した世界とのっぺりとした独特な見た目のクリーチャーが彷徨う、異色の雰囲気に興味が湧きますね!
クリーチャーのデザインが不気味だけどなんかスタイリッシュな感じで独特。

戦闘はソウルライクっぽい印象は受けましたが実際のところは不明。
ゲームシステムはマップ・コンパス、クエストマーカーといったものが存在しないらしく、なかなか攻めたデザイン。
プレイヤーの能力が問われる系のゲームで、やりごたえはありそうです。

『ホライゾンゼロドーン』リマスター10/31発売!

以前から噂されていた『Horizon Zero Dawn』(ホライゾンゼロドーン)のリマスターが発表!

アニメーションや照明、テクスチャといったビジュアル面から、サウンドデザインまで多数改良され、表現がかなりパワーアップしているようです。
また、『Horizo​​n Forbidden West』のアクセシビリティの多くも採用されているとのこと。

『ホライゾンゼロドーン』はPS4時代のゲームだからPS5でプレイできるし、PC版の移殖もそれほど年が経っていないので新鮮味は薄めではあります。
ですが、元が素晴らしいオープンワールドアクションRPGなだけに現代機向けに改良してくれるのはありがたい。

PS4版を所持している人は安価でアップグレード可能らしいので、久しぶりにプレイした人もこの機会にぜひ。

アストロボット無料DLCが2024年秋配信!

今月発売された『アストロボット』の無料DLCが発表!

オンラインタイムアタックステージが5つ追加&『ヘルダイバー』や『ステラーブレイド』など10種類のスペシャルボットが登場予定!
『ステラーブレイド』の「イヴ」を模したボットが自販機で缶ジュースをごくごく飲むさまが可愛らしかったです。

楽しさが凝縮された良作3Dアクションなだけに、早々に追加要素が配信されるのは嬉しい!
これでもっと遊べますし、『アストロボット』はPS5所持している人には広くおすすめしたい!

『ステラーブレイド』にフォトモード追加&『NieR:Automata』とのコラボも!

『ステラーブレイド』に待望のフォトモードが実装!
さらに『NieR:Automata』とのコラボが発表され、これは熱い!

フォトモードではポーズや表情、フィルターを選択して好みの写真を撮影可能。
ビジュアル面に大きな魅力のある作品なだけに、フォトモードの恩恵は大きそう。

『NieR:Automata』とのコラボってのも興味深い。
元々『ステラ―ブレイド』の開発者の方が、ニーアオートマタに強い影響を受けていると言っていたので感慨深いコラボです。
開催時期は未定のようです。

ゲームカタログに9/26よりPS5『ラスアスpart1』追加!

9/26よりゲームカタログに『ラストオブアスPART1』が追加されます!

ラスアスはPART2がストーリー面の賛否で話題になりがちですが(クオリティは間違いなく高い!)、PART1はポストアポカリプス系の作品のなかでも大傑作なサバイバルアクション。
ぜひ未プレイの方には一度やってもらいたい内容!

ゾンビのような敵が彷徨う荒廃した世界を舞台に、中年男性ジョエルと少女エリーの旅を描く濃厚な人間ドラマは、ゲームの範疇に収まらない素晴らしいストーリーだと思います。

PS5のパワーを活かしてフルリメイクが行われ、特にグラフィック面の強化やロード時間の短縮などによって没入感が上がっております。

ゲームカタログ追加によってプレイしやすくなったので、久しぶりにプレイしたい人にも最適ですね!

おわりに

今後に期待できるタイトルが色々と発表され、予想以上に満足!

ゴーストオブヨウテイ』の発表には驚きましたし、ずっと新作を待ってたので嬉しかったです。
まさか北海道が舞台になるなんて予想していなかったね。
(この時期の『パルワールド』のリリース映像にも驚いたけども)

来年初めに『モンハンワイルズ』や『真・三國無双ORIGINS』の発売も発表され、来年への期待も高まりました。
東京ゲームショウも始まりますし、さらに新作の発表が今後もあるならばPS5の勢いがさらに増しそうなのでそちらにも期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました