FF16などをプレイ/宝塚記念を現地観戦してきた/春アニメは豊作揃いだった【2023年6月の振り返り】

月間振り返り
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

6月も終わり!

今月は話題のタイトルが多かったですね!
『ストリートファイター6』『ディアブロ4』『FF16』など……そのほかにも面白そうなタイトルいっぱいで、積みゲーが増える増える!
皆さんも今月何かタイトル購入しましたか?

個人的な近況としては、今月は遠出したり、風邪ひいたりと色々あってバタバタした1か月になりました。忙しいのはいいことだと捉えていくか……。

来月から環境が変わりそうなので、もっと忙しくなりそうなんだけどね!

スポンサーリンク

今月プレイしたゲーム『FF16』

今月は『みんな大好き塊魂アンコール』『ブルーアーカイブ』『FF16』『テイルズオブシンフォニアリマスター』などを中心にプレイしていました。

『FF16』は10時間くらいプレイ。
ストーリーは序盤~中盤ってところかな。

体験版のストーリー部分でかなり引き込まれ製品版を購入しましたが、序盤のストーリーは結構面白い。
体験版にあたるプロローグ時点で主人公がどん底状態でスタートだったので、そこから仲間と出会い、起きてしまった悲劇の原因を突き止めていく展開は王道的で面白い。

購入前から知っていましたがムービーの多い作品で、体感でプレイ中の3~4割くらいはムービーを見ている感じです。
ムービー中の演出に力が入っているので見ごたえあり。
特に召喚獣バトルなどはかなり派手で、かなり力入ってるなあ~と感心。
しっかり大作タイトルを遊んでいる実感があって、興味深い経験です。

登場キャラも魅力があり、仲間である「ジル」が結構好きですね。
可憐な女性でありながら、芯の強さを感じさせるシーンもあって頼りになる。
それと「シド」も良いイケオジ。リーダーシップがあって頼りがいもあるおじさんでナイスな仲間。
世界観が暗めだからこそ、仲間キャラとの信頼関係を見られるのが嬉しい。

アクションはスピード感のあるバトル。
僕はアクションを手動で行うモードでプレイしており、適度な難しさが今のところちょうどいいです。
スピーディなアクションゲームに慣れているひとは新鮮さが薄く物足りないかもしれませんが、派手な魔法攻撃のエフェクトなど気持ちいい演出があるので個人的には好き。

7月上旬にはストーリークリアしたい。

その他のゲームの感想はこちら

スポンサーリンク

宝塚記念を現地観戦してきた

今月、競馬のG1レース「宝塚記念」を見に阪神競馬場へ行きました。

6月末に開催された宝塚記念。
僕が初めて競馬場現地に行ったのが、ちょうど去年の「宝塚記念」でした。
「競馬場現地参戦1周年記念」ということで、今年も足を運びましたよ!

そしてなにより今年の宝塚記念は、僕の好きな馬である「イクイノックス」と「ディープボンド」が出るので、これはぜひ目の前で見届けねば!と思っていました。

「イクイノックス」は現在世界トップレベルと称されるほどの最強馬だし、「ディープボンド」は確かな力を持っているもののG1レースで勝利したことはまだないので、今回もしかしたら初の栄冠を獲得してほしい……!という気持ちもあって、どっちも勝ってほしいという複雑な心境。

宝塚記念のレースは、4コーナーとゴールの間あたりで観戦してました。
比較的前の方に行けたので、しっかりと走りを見ることができて良かった!

結果としては、「イクイノックス」が強い走りを見せて1位。
中盤までかなり後方にいたので一瞬「大丈夫かな」と思いましたが、そこからグングンとあがっていき、ゴール前では全員を抜き去り確かな1位。
これは強い!

これだけの強さだと海外挑戦も増えて、国内で見る機会は少なくなるかもしれないので、今回見ることができたのはとても嬉しかったです。
強い馬がしっかりと強い走りを見せてくれたことに非常に満足しました。

「ディープボンド」は今回5位。
先行勢が次々と崩れていくレースとなりましたが、先行勢の中で掲示板内に収まったのは強い。
もちろん勝利するところも見たかった気持ちはありますけども、まず走りを見ることが出来たのは個人的に嬉しかったからよし。
これからも応援していきたい。

ちなみに馬券はやや負け。
ディープボンドが3着内に入っていたらプラスだったな……!
ただ、「スルーセブンシーズ」がワンチャンくるかもって思って抑えていたので、マイナスは最小限で済んでなんとかなったぜ……。

ちなみに、関西に来た記念でUSJにも行ってきました。
スーパーニンテンドーランドを一度見てみたいと思っていたので、エリアに入れたので満足。
(混んでたからアトラクションには乗れなかったけどね)

スポンサーリンク

春アニメも終わり。今季お気に入りの作品。

今季アニメ最終回ラッシュの時期。
もう大体の春アニメは最終回を迎えたかな。

今期は大豊作のシーズンで面白い作品が多かったですね~!
僕もなんだかんだ最後まで視聴した作品が多め。

特にお気に入りだった作品は『推しの子』『スキップとローファー』『僕の心のヤバいやつ』あたり。

今季でトップクラスに話題になったのは『推しの子』でしょうね。
1話のインパクトが凄まじかったですが、2話以降も毎回引きのあるラストで毎週続きが気になる作品でした。
芸能界の生生しい部分もテーマにしつつも、その中で必死に頑張る人たちの姿を描いていて、熱くなるシーンもあったなあ。

キャラも個性的で興味深く、有馬かな・黒川あかね・MEMちょなど可愛さや面白さのあるキャラが多かったのも見所でした。
2期も決まってるので、これは楽しみ!

『スキップとローファー』は非常によくできた青春アニメ。
人と人の関係が丁寧に描かれていて、見ていて気持ちよかったです。
登場人物がみんな等身大で愛おしく、最終回が寂しい気持ちになるくらいの良い作品。
続きを是非見たい!

『僕の心のヤバいやつ』もめっちゃ良いラブコメ!
市川と山田という中学生が、徐々にお互いを好きなことに気づいていく過程がキュンキュンする。
俺にもこんな青春があれば……!
光の演出の使い方もエモーショナルで良いんですよね。

最初は尖った人物だと思っていた市川のことが、話数が進むにつれ段々応援したくなる人になっていくのも面白い。
1組の男女を描いたラブコメ系作品の中でも、かなり好きな作品でした。

他にも面白い作品が多かったので、本当に楽しいクールでした。
来季もどんな作品に出会えるのか楽しみです。

今月のブログ更新

今月のブログ更新は14本。
ゲームニュース系が多かったから更新頻度を上げられたのは満足。
ただ、感想記事があまり書けなかったので、来月はもっと書いていきたい。

今月観た映画だとスパイダーバースの新作が圧倒的なアニメーションだったのでおすすめ。
凄い映像体験でした。

あと、ブログも気づいたら2年経ってました。
今後もぼちぼち続けていきたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました