Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ2024.2.21がくるぞ!ソフトメーカーの発表が中心!何が発表されるか勝手に予想!【ニンテンドーダイレクト予想】

ゲームニュース
引用元:任天堂公式サイトより
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ2024.2.21が公開予定!

例年なら2月にニンダイやってたけど今月はなかなかこないなあ……と思っていたら遂に来ました!
テンション上がってきました!

スポンサーリンク

ニンダイが2月21日午後11時より映像公開!

2月21日(水)23時に、ソフトメーカータイトルの情報をご紹介する
「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ」を公開します。

約25分の映像となります。ライブ配信はありません。

任天堂公式HPより

ソフトメーカーのタイトルラインナップ発表とのことで、今回はライブではなく動画公開みたいですね。

任天堂以外の会社のタイトルを中心に発表されるとのことで、任天堂タイトルはあったとしても少なそう。

4月以降のSwitchタイトルの発売スケジュールが結構空いているので、ここら辺が今回発表されるんじゃないかな。

ということで……今のうちにニンダイで発表されそうな内容を勝手に予想(妄想)しておこう!
あくまで妄想ですが、あーだこーだ予想できるのも1つの楽しみだと思うので皆さんも是非。

※発表後の内容まとめ&感想はこちらです

スポンサーリンク

今回発表されそうなタイトルの予想(妄想)

以下、
◎がついている項目が発表される可能性が高そうなもの。
〇がついている項目が発表ありそうなもの
△がついている項目はもしかしたらワンチャンあるかも……?なものです。

◎『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』発売日発表

ソフトメーカータイトルが中心になると思うのでまずは任天堂以外のタイトルから。

Switchの発売スケジュールで、2024年発売予定のタイトルのなかでニンダイで新情報が発表されそうなタイトルは『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』と予想。

初報からしばらく経ちましたが続報がないのでそろそろあるんじゃないかなと。

あと、ウマ娘のライブが3月末にあり、映画版が5月末公開予定なので、盛り上がりを考えると4月~6月あたりに発売されたらちょうどよさそう。

などと考えると今回のニンダイで発売日が発表される可能性がありそうということで予想!

『グラブルリリンク』も今月ついに発売して大ヒットしたし、サイゲームスの次なる新作として盛り上がれば良いですね。

◎『Hi-Fi RUSH』Switch版発表

先週Xbox公式が自社タイトルを他機種でも提供するとニュースがあり、その際に4タイトルを提供するとのことでした。(具体的にどのタイトルを提供するかは後日発表)

海外メディアの発表では提供タイトルの報道があり、4本の内の1本が『Hi-Fi RUSH』。(Xbox公式の正式発表はまだありません)
なので『Hi-Fi RUSH』がSwitchに移植される可能性が高いのではないかと予想。

『Hi-Fi RUSH』はXbox/PC向けに発売されたタイトル。カートゥーン調のポップなグラフィックで、リズムにノッてアクションを繰り広げるゲームで評判も良い作品。

僕もPCでちょっとプレイしたのですが、ゲーム全体がノリノリな雰囲気で、慣れてくるとかなり気持ちのいいアクションが楽しめました!

雰囲気やゲーム性がSwitchに向いていると思うし、先週のニュースで注目が集まっているこのタイミングで発表されるのはありえるかも!?

(Xbox/PCで発売されたときも初報が出た当日にサプライズ配信だったので、もし発表されたらSwitchでも当日配信されたりして……!)

◎『ペーパーマリオRPG』発売日発表

今年の任天堂タイトルの発売予定が4月以降決まっていないので、今後発売されるなにかしらのタイトルの発表はあると思います。

すでに夏に『ルイージマンション2 HD』が発売予定ではありますが、ここはあえての『ペーパーマリオRPG』の発売日発表と予想!

『ペーパーマリオRPG』は今年で発売20周年。
ゲームキューブ版の発売日が2004年7月22日なのでちょうど20年後の夏に出るかと思いましたが、ルイージマンションと重なるのでずらしそう。

ただ、秋ごろになってしてしまうと4月~6月の任天堂新作タイトルが空くので、この時期に発売されたらちょうどよさそう。
そうなると、今回のニンダイで発売日が発表と予想しました!

〇『スーパードンキーコング』新作発表

2024年はスーパーファミコンの『スーパードンキーコング』の発売から30周年のメモリアルイヤーなので『スーパードンキーコング』新作がなにか出るんじゃないかと予想。

ドンキーコングシリーズは2018年にSwitchに移植された『ドンキーコング トロピカルフリーズ』以来作品が出ていないので、そろそろ新作が出てくれると嬉しい。

ただ、『ドンキーコング トロピカルフリーズ』の移植を手掛けた開発会社レトロスタジオは『メトロイドプライム4』の制作で忙しいはずなので、出るとしたら雰囲気の違うタイトルになるかも?

〇『龍の国 ルーンファクトリー』の発売時期決定

ソフトメーカー系のタイトルだとマーベラスからの発表はなにかしらありそう。

去年、マーベラスが複数のタイトルの開発をしているという発表がありましたが、それから続報がないタイトルも多いので、今回何か発表があると予想。

去年発表されたタイトルでは『龍の国 ルーンファクトリー』と『ルーンファクトリー6』とルーンファクトリー系タイトルが2本同時開発しているということだったので、今回どちらかの発売時期の発表はあるかも。

『龍の国 ルーンファクトリー』の方が多く情報が出ているので、おそらくこっちが先に発売されるんじゃないかな?

△スクエニの新作アドベンチャーゲーム発表

近年スクウェア・エニックスより発売されるアドベンチャーゲームが続いているので、今年も何か新作アドベンチャーが出るかも?

2022年に『春ゆきてレトロチカ』、2023年に『パラノマサイト』と新作アドベンチャーゲームを精力的にリリースしており、それぞれプレイヤーからの評判も良い。
この流れで今年も出てくれると個人的に嬉しい。

レトロチカ⇒パラノマサイトと雰囲気の違う作品が続いたので、今回も違ったテイストで出てきたら面白いですよね。

スクエニは近年、発売するゲームのクオリティにバラつきがあって信頼感が薄れている面もありますが、アドベンチャーゲーム系タイトルでは面白いゲームが続いているから期待したい!

△『かまいたちの夜』の新作が発表

今年がアニバーサリーのタイトルを探していたら『かまいたちの夜』が30周年とのことで、これはワンチャンあるかも……!?

スパイクチュンソフトは昨年『超探偵事件簿レインコード』『なつもん!』、今年は『風来のシレン6』と面白いタイトルが続いているので、この流れで意欲的なタイトルが出そう。

ということで、ここでまさかの『かまいたちの夜』復活ですよ!
『シレン6』がかなりヒットしている勢いにのれば、スパチュンのサウンドノベルシリーズの人気が再燃する可能性も!?

そうなったら個人的には嬉しいですね!

スポンサーリンク

おわりに

僕の予想としては以上です。

今回はソフトメーカーラインナップだし、前回のニンダイでも任天堂タイトルはリメイク系タイトルが多かったので、任天堂の完全新作タイトルの発表は薄そう?

ソフトメーカーで発表があるとしたらマーベラスあたりは可能性が高そう。
あとは、カプコンやコーエーテクモなどからも新作発表があると個人的には嬉しいですね。

はたして当たっているものはあるのかどうか……。
予想外の面白そうな新作タイトルが続々発表されれば嬉しい!
皆さんも色々妄想してみてはいかがでしょうか。

あとは配信時間を待つのみ!
2/21(水)23時より公開予定です!

発表後の内容のまとめ&感想はこちら!

カービィの新作とかも出たら嬉しい!

個人的にはマリオワンダーのDLCもほしい

ポケモンプレゼンツが2月27日23時に配信なのでこちらも楽しみ!

ちなみに前回のニンダイの発表内容はこちら

Switchタイトル含むゲーム感想・レビュー記事はこちら

ゲーム感想・レビュー
「ゲーム感想・レビュー」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました